HTML 5 cavansの使用
2854 ワード
一、Canvasとは何ですか.
Canvasはキャンバスで、どんな線を描くか、図形を描くか、充填するかなどの一連の操作を行うことができ、操作する絵はjsなので、jsを薬を飲むほどプログラミングさせた.またCanvasは単純な2次元ベクトル描画だけでなく、3次元の描画や画像処理など一連のapiサポートも提供しています.
二、Canvasは中の重要な要素contextである
(1)Canvasを使用してグラフィックを描画するには、ページにCanvasのラベルを追加する必要があります.たとえば、
Canvasペイントの全体的な手順
HTMLページを作成し、キャンバスラベルを設定する
jsを記述し、キャンバスdomオブジェクトを取得する
CanvasタグのDomオブジェクトからコンテキストを取得
ドラフト線スタイル、色を設定します.
長方形を描画するか、長方形を塗りつぶします.
コード:
Canvasはキャンバスで、どんな線を描くか、図形を描くか、充填するかなどの一連の操作を行うことができ、操作する絵はjsなので、jsを薬を飲むほどプログラミングさせた.またCanvasは単純な2次元ベクトル描画だけでなく、3次元の描画や画像処理など一連のapiサポートも提供しています.
二、Canvasは中の重要な要素contextである
(1)Canvasを使用してグラフィックを描画するには、ページにCanvasのラベルを追加する必要があります.たとえば、
<canvas id="demoCanvas" width="500" height="500"> <p> , , html5 , ie6 ?</p> </canvas>
(2)はもちろん上のラベルだけで、キャンバスを作成することしかできません.widthプロパティとheightプロパティはキャンバスのサイズを設定します.Idプロパティも必要で、後でIdで現在のCanvasのDomオブジェクトを取得します.このCanvaseのDomオブジェクトによって彼のコンテキストを取得することができ、Canvasの描画図形はすべてCanvasオブジェクトに依存するコンテキストオブジェクトである.コード:<script type="text/javascript">
// : canvas
var canvasDom = document.getElementById("demoCanvas");
// :
var context = canvasDom.getContext('2d');
</script>
(3)Contextコンテキストのデフォルトの2つの描画方法:1つ目:描画線(stroke)、2つ目:塗りつぶし:fill.注:どの方法を使用するかを決定した後、線を塗りつぶしたり描画したりする前にスタイルを設定します.三、一例を示します.Canvasペイントの全体的な手順
HTMLページを作成し、キャンバスラベルを設定する
jsを記述し、キャンバスdomオブジェクトを取得する
CanvasタグのDomオブジェクトからコンテキストを取得
ドラフト線スタイル、色を設定します.
長方形を描画するか、長方形を塗りつぶします.
コード:
<
body
>
<
canvas
id="demoCanvas" width="500" height="500">
<
p
> , , html5 , ie6 ?</
p
>
</
canvas
>
<!--- demo--->
<
script
type="text/javascript">
// : canvas
var canvasDom = document.getElementById("demoCanvas");
// :
var context = canvasDom.getContext('2d');
// : 、
context.strokeStyle = "red";
// : , 。
context.strokeRect(10, 10, 190, 100);
// 。
context.fillStyle = "blue";
context.fillRect(110,110,100,100);
</
script
>
</
body
>