データ構造【線形表(二)チェーン表】プロジェクトの自己構築アルゴリズムライブラリ―単一チェーン表


/**データ構造【線形表(二)チェーン表】プロジェクトの自己構築アルゴリズムライブラリ-単鎖表*Copyright(c)2015煙台大学コンピュータと制御工学学院*All right reserved.*ファイル名:danlianbiao.cpp*タイトル:データ構造【線形表(二)チェーン表】プロジェクトの自己構築アルゴリズムライブラリ-単一チェーン表*分類:データ構造自己構築アルゴリズムライブラリ-単一チェーン表*writer:羅海員*date:2015年10月03日*バージョン:V 1.0.1*オペレーティングシステム:XP*実行環境:VC 6.0*問題の説明:単一チェーンテーブルのストレージ構造を定義し、ヘッダー・プラグインとテール・プラグインで単一チェーンテーブルを作成し、作成後の結果を表示します.**作成した単一チェーンテーブルの関数void CreateListOを追加し、作成した単一チェーンテーブルを順番にソートします.*ヒント:1.単一チェーンテーブルのストレージ構造を定義し、ヘッダプラグインとテールプラグインで単一チェーンテーブルを作成し、作成後の結果を表示します.        2.複雑度の要求、アルゴリズムを設計して専門の関数でアルゴリズムを実現します;        3.理論と実践を結びつける*入力説明:入力なし(固定入力)*アルゴリズムライブラリには2つのファイルが含まれています:ヘッダファイル:linklist.h、シーケンステーブルデータ構造を定義するコード、マクロ定義、アルゴリズムを実現する関数の宣言を含む.ソースファイル:2.ソースファイル:linklist.cppは、各種アルゴリズムを実現する関数の定義*プログラム出力を含む:(以下の図)
*/
//2.   :linklist.cpp,              
#include <stdio.h>
#include <malloc.h>
#include "linklist.h"


void CreateListF(LinkList *&L,ElemType a[],int n)//        
{
    LinkList *s;
    int i;
    L=(LinkList *)malloc(sizeof(LinkList));     //     
    L->next=NULL;
    for (i=0; i<n; i++)
    {
        s=(LinkList *)malloc(sizeof(LinkList));//     
        s->data=a[i];
        s->next=L->next;            // *s         ,     
        L->next=s;
    }
}

void CreateListR(LinkList *&L,ElemType a[],int n)//        
{
    LinkList *s,*r;
    int i;
    L=(LinkList *)malloc(sizeof(LinkList));     //     
    L->next=NULL;
    r=L;                    //r        ,        
    for (i=0; i<n; i++)
    {
        s=(LinkList *)malloc(sizeof(LinkList));//     
        s->data=a[i];
        r->next=s;          // *s  *r  
        r=s;
    }
    r->next=NULL;           //    next   NULL
}

void InitList(LinkList *&L)
{
    L=(LinkList *)malloc(sizeof(LinkList));     //     
    L->next=NULL;
}
void DestroyList(LinkList *&L)
{
    LinkList *p=L,*q=p->next;
    while (q!=NULL)
    {
        free(p);
        p=q;
        q=p->next;
    }
    free(p);    //  q NULL,p     ,   
}
bool ListEmpty(LinkList *L)
{
    return(L->next==NULL);
}
int ListLength(LinkList *L)
{
    LinkList *p=L;
    int i=0;
    while (p->next!=NULL)
    {
        i++;
        p=p->next;
    }
    return(i);
}
void DispList(LinkList *L)
{
    LinkList *p=L->next;
    while (p!=NULL)
    {
        printf("%d ",p->data);
        p=p->next;
    }
    printf("
"); } bool GetElem(LinkList *L,int i,ElemType &e) { int j=0; LinkList *p=L; while (j<i && p!=NULL) { j++; p=p->next; } if (p==NULL) // i return false; else // i { e=p->data; return true; } } int LocateElem(LinkList *L,ElemType e) { LinkList *p=L->next; int n=1; while (p!=NULL && p->data!=e) { p=p->next; n++; } if (p==NULL) return(0); else return(n); } bool ListInsert(LinkList *&L,int i,ElemType e) { int j=0; LinkList *p=L,*s; while (j<i-1 && p!=NULL) // i-1 { j++; p=p->next; } if (p==NULL) // i-1 return false; else // i-1 *p { s=(LinkList *)malloc(sizeof(LinkList));// *s s->data=e; s->next=p->next; // *s *p p->next=s; return true; } } bool ListDelete(LinkList *&L,int i,ElemType &e) { int j=0; LinkList *p=L,*q; while (j<i-1 && p!=NULL) // i-1 { j++; p=p->next; } if (p==NULL) // i-1 return false; else // i-1 *p { q=p->next; //q if (q==NULL) return false; // i , false e=q->data; p->next=q->next; // *q free(q); // *q return true; } }
//   ,      
#include "linklist.h"
int main()
{
    LinkList *L;
    InitList(L);
    ListInsert(L, 1, 15);
    ListInsert(L, 1, 10);
    ListInsert(L, 1, 5);
    ListInsert(L, 1, 20);
    DispList(L);
    DestroyList(L);
    return 0;
}
//linklist.h,              、   、           ;
#ifndef LINKLIST_H_INCLUDED
#define LINKLIST_H_INCLUDED

typedef int ElemType;
typedef struct LNode        //         
{
    ElemType data;
    struct LNode *next;     //      
}LinkList;

void CreateListF(LinkList *&L,ElemType a[],int n);//        
void CreateListR(LinkList *&L,ElemType a[],int n);//        
void InitList(LinkList *&L);  //      
void DestroyList(LinkList *&L);  //     
bool ListEmpty(LinkList *L);  //         
int ListLength(LinkList *L);  //      
void DispList(LinkList *L);  //     
bool GetElem(LinkList *L,int i,ElemType &e);  //           
int LocateElem(LinkList *L,ElemType e);  //      
bool ListInsert(LinkList *&L,int i,ElemType e);  //      
bool ListDelete(LinkList *&L,int i,ElemType &e);  //      

#endif // LINKLIST_H_INCLUDED