VectorDraw FAQ整理:透明度はVDFでどのように実行しますか?
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VectorDraw Developer Framework(VDF)は、アプリケーションの可視化のためのグラフィックエンジンライブラリです.VDFが提供する機能により、2 Dと3 Dのグラフィックファイルを簡単に作成、編集、管理、出力、入力、印刷できます.
VectorDraw web library(javascript)はCAD図面を開くだけでなく、Windows、アンドロイド、iOS、LinuxなどのHTML 5標準プラットフォームをサポートする汎用ベクトルオブジェクトを表示することができます.インストールする必要はありません.VectorDraw web library(javascript)は、canvasラベルとJavascriptをサポートする主流ブラウザ(Chrome、Firefox、Safari、Opera、Dolphin、Boatなど)で実行できます.これは、DXF、DWG、DGN、SKP(GoogleのSketchup)、VDMLなど多くのフォーマットで、デスクトップ、タブレット、スマートフォン、携帯型ノートパソコンでビジネスを展開できることを意味します.
質問:
透明度はVDFでどのように機能しますか?
回答:
バージョン6023では、TransparencyMethodという新しいプロパティをvdFigureオブジェクトに追加しました.この属性はvdFigure.TransparencyMethodEnumは、次のように値を取得します.
TransparencyMethodEnum.ByLayer
このオブジェクトは透明度(AlphaBlending値)の色をレイヤーpencolor AlphaBlendingとして使用します.
TransparencyMethodEnum.ByBlock
このオブジェクトは、所有者のカラー透明度(AlphaBlending値)を取得します.所有者はAlphaBlendingの顔をしたvdInsertです.
TransparencyMethodEnum.Defaultデフォルト
オブジェクトが真のカラーである場合、オブジェクトは独自の透明度値を取得します.タッチがインデックスの場合は、パレットの色の透明度の値を使用します.
TransparencyMethodEnum.KeepOwn
オブジェクトは常に独自のpencolor透明度(AlphaBlending値)を使用します.
このほか、3 D(Wire 3 d/Shade/Hide/ShadeOn/Render)モードではなく、陰影線/塗りつぶしオブジェクトにのみ適用され、2 D(線)モードにのみ適用されるSolid 2 dTransparencyプロパティもあります.このアトリビュートは、塗りつぶしたいオブジェクトが3 Dではなく2 Dでのみ透明である場合に使用できます.
一方、オブジェクトを3 Dおよび2 Dモードで透明にする場合は、TransparencyMethodプロパティを使用してAlphaBlending値をvdFigure(KeepOwn,Default)またはvdLayer(ByLayer)またはparent(vdBlock)に設定する必要があります.AlphaBlendingは、0(非表示など完全に透明)から255(完全に不透明)に値をとります.
この方法はバージョン6.6023に適用する.x以降のバージョンは、以前の6023バージョンにはvdFigure用のTransparencyMethodが存在しなかったためです.
次のコードでは、オブジェクトの透明度がVDFでどのように動作するかを示します.
VectorDraw web library(javascript)はCAD図面を開くだけでなく、Windows、アンドロイド、iOS、LinuxなどのHTML 5標準プラットフォームをサポートする汎用ベクトルオブジェクトを表示することができます.インストールする必要はありません.VectorDraw web library(javascript)は、canvasラベルとJavascriptをサポートする主流ブラウザ(Chrome、Firefox、Safari、Opera、Dolphin、Boatなど)で実行できます.これは、DXF、DWG、DGN、SKP(GoogleのSketchup)、VDMLなど多くのフォーマットで、デスクトップ、タブレット、スマートフォン、携帯型ノートパソコンでビジネスを展開できることを意味します.
質問:
透明度はVDFでどのように機能しますか?
回答:
バージョン6023では、TransparencyMethodという新しいプロパティをvdFigureオブジェクトに追加しました.この属性はvdFigure.TransparencyMethodEnumは、次のように値を取得します.
TransparencyMethodEnum.ByLayer
このオブジェクトは透明度(AlphaBlending値)の色をレイヤーpencolor AlphaBlendingとして使用します.
TransparencyMethodEnum.ByBlock
このオブジェクトは、所有者のカラー透明度(AlphaBlending値)を取得します.所有者はAlphaBlendingの顔をしたvdInsertです.
TransparencyMethodEnum.Defaultデフォルト
オブジェクトが真のカラーである場合、オブジェクトは独自の透明度値を取得します.タッチがインデックスの場合は、パレットの色の透明度の値を使用します.
TransparencyMethodEnum.KeepOwn
オブジェクトは常に独自のpencolor透明度(AlphaBlending値)を使用します.
このほか、3 D(Wire 3 d/Shade/Hide/ShadeOn/Render)モードではなく、陰影線/塗りつぶしオブジェクトにのみ適用され、2 D(線)モードにのみ適用されるSolid 2 dTransparencyプロパティもあります.このアトリビュートは、塗りつぶしたいオブジェクトが3 Dではなく2 Dでのみ透明である場合に使用できます.
一方、オブジェクトを3 Dおよび2 Dモードで透明にする場合は、TransparencyMethodプロパティを使用してAlphaBlending値をvdFigure(KeepOwn,Default)またはvdLayer(ByLayer)またはparent(vdBlock)に設定する必要があります.AlphaBlendingは、0(非表示など完全に透明)から255(完全に不透明)に値をとります.
この方法はバージョン6.6023に適用する.x以降のバージョンは、以前の6023バージョンにはvdFigure用のTransparencyMethodが存在しなかったためです.
次のコードでは、オブジェクトの透明度がVDFでどのように動作するかを示します.
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
}
vdDocument doc;
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
doc = vdFramedControl1.BaseControl.ActiveDocument;
}
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
//Transparency of vdCurves (line, polyline etc).
// For better display of this transparency a thicker line type is used in the code
doc.New();
vdRect rect = new vdRect(doc, new gPoint(0, 0, -0.1), 10, 2, 0);
rect.HatchProperties = new vdHatchProperties(VdConstFill.VdFillModeSolid);
doc.Model.Entities.AddItem(rect); // this is added just for better transparency display
// Using the transparency in the object by setting the AlphaBlending
vdCircle cir1 = new vdCircle(doc, new gPoint(2, 2), 1.0d);
cir1.LineWeight = VdConstLineWeight.LW_211;
cir1.PenColor.ColorIndex = 2;
cir1.PenColor.AlphaBlending = 120;
// the PenColor.AlphaBlending will be applied
cir1.TransparencyMethod = vdFigure.TransparencyMethodEnum.KeepOwn;
doc.Model.Entities.AddItem(cir1);
// Using the transparency in the Layer
vdLayer lay = new vdLayer(doc, "Transparent");
lay.PenColor.FromSystemColor(Color.Red); // layer is red !!!
lay.PenColor.AlphaBlending = 120; // setting layer's transparency
doc.Layers.AddItem(lay);
vdCircle cir2 = new vdCircle(doc, new gPoint(4.7, 2), 1.2d);
cir2.LineWeight = VdConstLineWeight.LW_200;
cir2.Layer = lay;
cir2.PenColor.ColorIndex = 2;
// but object is not colored by layer, only transparency is by layer here
// Layer's alpha blending wil be applied
cir2.TransparencyMethod = vdFigure.TransparencyMethodEnum.ByLayer;
doc.Model.Entities.AddItem(cir2);
// Using the transparency inside blocks/inserts
vdBlock blk = new vdBlock(doc, "Transparecy");
vdCircle cir3 = new vdCircle(doc, new gPoint(8, 2, 0), 1.5); // bigger circle
cir3.PenColor.ColorIndex = 2;
cir3.LineWeight = VdConstLineWeight.LW_158;
// the insert's Aplha blending will be applied
cir3.TransparencyMethod = vdFigure.TransparencyMethodEnum.ByBlock;
blk.Entities.AddItem(cir3);
cir3 = new vdCircle(doc, new gPoint(8, 2, 0), 0.7); //smaller circle
cir3.PenColor.ByBlock = true;
cir3.LineWeight = VdConstLineWeight.LW_158;
// the layer's Aplha blending will be applied which isn't transparent
cir3.TransparencyMethod = vdFigure.TransparencyMethodEnum.ByLayer;
blk.Entities.AddItem(cir3);
doc.Blocks.AddItem(blk);
vdInsert ins = new vdInsert(doc, blk, new gPoint(0, 0, 0), 0, 1, 1, 1);
// setting the inserts draw to use the Alpha Blending
ins.TransparencyMethod = vdFigure.TransparencyMethodEnum.Default;
ins.PenColor.FromSystemColor(Color.Yellow);
ins.PenColor.AlphaBlending = 120; // setting transparency to 120
doc.Model.Entities.AddItem(ins);
doc.Model.ZoomExtents(); doc.Redraw(true);
}
private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{
// Hatches/Filled objects and Transparency
doc.New();
vdRect rect = new vdRect(doc, new gPoint(0, 0, -0.1), 10, 2, 0);
rect.HatchProperties = new vdHatchProperties(VdConstFill.VdFillModeSolid);
doc.Model.Entities.AddItem(rect); // this is added just for better transparency display
// 2D Transparency Does NOT work in 3D modes (hide/shade/render/wire3D)
vdCircle cir1 = new vdCircle(doc, new gPoint(2, 2), 1.0d);
cir1.HatchProperties = new vdHatchProperties(VdConstFill.VdFillModeSolid);
cir1.HatchProperties.Solid2dTransparency = 80; // values 0 (invisible) to 255 (no transparency)
cir1.PenColor.FromSystemColor(Color.Red);
cir1.HatchProperties.FillColor.FromSystemColor(Color.Green);
doc.Model.Entities.AddItem(cir1);
// Transparency in PenColor work ALSO in 3D modes (hide/shade/render/wire3D)
vdCircle cir2 = new vdCircle(doc, new gPoint(4.7, 2), 1.2d);
cir2.HatchProperties = new vdHatchProperties(VdConstFill.VdFillModeSolid);
cir2.PenColor.FromSystemColor(Color.Green);
cir2.HatchProperties.FillColor.FromSystemColor(Color.Red);
cir2.HatchProperties.FillColor.AlphaBlending = 80;// values 0 (invisible) to 255 (no transparency)
doc.Model.Entities.AddItem(cir2);
// the above modes can be compbined with TransparencyMethod of vdfigure (that work in 3D modes), like
vdCircle cir3 = new vdCircle(doc, new gPoint(8, 2, 0), 1.5);
cir3.PenColor.ColorIndex = 4;
cir3.LineWeight = VdConstLineWeight.LW_200;
cir3.PenColor.AlphaBlending = 80;
cir3.HatchProperties = new vdHatchProperties(VdConstFill.VdFillModeSolid);
cir3.HatchProperties.FillColor.FromSystemColor(Color.Green);
cir3.HatchProperties.FillColor.AlphaBlending = 80;
cir3.TransparencyMethod = vdFigure.TransparencyMethodEnum.KeepOwn;
doc.Model.Entities.AddItem(cir3);
doc.Model.ZoomExtents(); doc.Redraw(true);
}
}