【three.js詳細の2】レンダラー編


この文章ではthreeについて詳しく説明する.jsでのレンダラーの設定方法.
three.jsドキュメントのレンダラーのブランチは次のとおりです.
Renderers
CanvasRenderer
DOMRenderer
SVGRenderer
WebGLRenderer
WebGLRenderTarget
WebGLRenderTargetCube
WebGLShaders
threeが見えます.jsは多くのレンダリング方法を提供しています.もちろんWebGLRendererを選択しますが、ここではCanvasRendererとWebGLRendererの2つのレンダリング方法を比較します.
前の記事の例では、WebGLレンダラーを完全に使用できます.
renderer=new THREE.WebGLRenderer();
Canvasレンダラーに置き換え:
renderer=new THREE.CanvasRenderer();
これによりcanvasは2 dでレンダリングされ、以下は効果の比較(前者はWebGLRendererでレンダリング)です.
明らかに、WebGLはレンダリング効果に優れており、WebGLのレンダリングはあなたが美しいシーンを作ることを最大限に表現することができます.デバイスがそれをサポートしている場合、このレンダラーはCanvasRendererよりも優れた性能を持っています.逆に、CanvasRendererはより良い互換性を持っています.
//  Three.js   :WebGLRenderer
       //
var renderer; function initThree() { // width = document.getElementById('canvas3d').clientWidth;// 「canvas3d」 height = document.getElementById('canvas3d').clientHeight;// 「canvas3d」 // :WebGLRenderer renderer=new THREE.WebGLRenderer({ antialias:true,//antialias:true/false precision:"highp",//precision:highp/mediump/lowp alpha:true,//alpha:true/false premultipliedAlpha:false,//? stencil:false,//? preserveDrawingBuffer:true,//preserveDrawingBuffer:true/false maxLights:1//maxLights: }); // ( ) renderer.setSize(width, height ); // 【canvas】 【canvas3d】 。 document.getElementById('canvas3d').appendChild(renderer.domElement); // canvas (clearColor) (clearAlpha) renderer.setClearColor(0x000000,0.5); }

これは、前回の記事でレンダラーを設定したjsコードです.次の手順があります.
1.レンダラーオブジェクトを宣言し、new THREEを使用します.WebGLRenderer()を使用して、WebGLレンダラーを新規作成します.
WebGLRenderer()には、公式ドキュメントから設定できるパラメータがあります.
  antialias:
値:true/false
意味:アンチエイリアシングをオンにするかどうか、trueに設定してアンチエイリアシングをオンにします.
  precision:
値:highp/mediump/lowp
意味:シェーディング精度選択.
  alpha:
値:true/false
意味:背景色の透明度を設定できますか.
  premultipliedAlpha:
値:true/false
意味:?
  stencil:
値:true/false
意味:?
  preserveDrawingBuffer:
値:true/false
意味:図面バッファを保存するかどうか、trueに設定するとcanvas図面のバッファを抽出できます.
  maxLights:
値:数値int
意味:最大ライト数、シーンに追加できるライトの数.
2.レンダラーの幅を設定し、renderer.を使用します.setSize(width,height)を設定します.
 
3.生成したcanvas要素をコンテナ要素に追加します.canvasオブジェクトの取得方法はrenderer.domElement;
4.canvas背景色(clearColor)と背景色透明度(clearAlpha)を設定し、renderer.setClearColor(clearColor,clearAlpha);
では以上three.jsレンダラーのいくつかの一般的な設定は、さまざまなパラメータが果たす役割を実際に確認することができます.