[C/C++]C言語で実現されるデジタルゲーム(1-100)
プログラムは1-100の乱数を生成し、プレイヤーはヒントに基づいて数の大きさを推測する.
乱数発生:乱数発生器をsrand(unsigned int)time(NULL))で初期化し、srand関数は乱数発生器の初期化関数です.乱数が毎回繰り返されるのを防止するために,システム時間を用いて初期化することが多い.
さらにrand()%100+1で1-100の乱数を生成し、rand関数はC言語で乱数を生成するために使用される関数である.
サンプルコードは次のとおりです.
最后にみんなの除夜の楽しみを祈ります!
乱数発生:乱数発生器をsrand(unsigned int)time(NULL))で初期化し、srand関数は乱数発生器の初期化関数です.乱数が毎回繰り返されるのを防止するために,システム時間を用いて初期化することが多い.
さらにrand()%100+1で1-100の乱数を生成し、rand関数はC言語で乱数を生成するために使用される関数である.
サンプルコードは次のとおりです.
#include
void memu()
{
printf("*************************
");
printf("******* 0 exit ********
");
printf("******* 1 play ********
");
printf("*************************
");
printf("****** 0/1 ********
");
}
void game()
{
int k = 0;
int n = rand() % 100 + 1; //1-100
while (k != n)
{
printf(" :>");
scanf("%d", &k);
if (k > n)
printf("
");
else if( k < n)
printf("
");
}
printf(" ");
}
int main()
{
int a = 0;
srand((unsigned int)time(NULL));//srand 。 , 。
do
{
memu();
scanf("%d", &a);
switch (a)
{
case 1:
game();
break;
case 0:
printf(" ");
break;
default:
printf(" ");
break;
}
} while (a); // , 。
}
最后にみんなの除夜の楽しみを祈ります!