constの使い方について
4763 ワード
#include using std::cout; using std::string; using std::cin; using std::endl;
int main (int argc, char **argv) {//const int i;//エラー:定数はint b=9を初期化する必要があります;//const int i=8;//正しい:フォント定数で初期化できます//const int i=b;//正しい:定数は通常変数でconst int*des=0を初期化できます;const int*p_int=0;des=p_int;des=&b; // *des = 9;//エラーconst int*ポインタが指す空間を表す値は変更できませんが、ポインタのポインタは変更できます
int i = 9; int const &n = i;//正確な定数は普通変数//n=10を参照できます.エラー、nは変更できません、only read cout< //const int u = 8;//エラー、定数を通常変数で参照しようとすると、通常変数で修正できることを意味するので、コンパイルは//int&c=uではできません. //cout<< c < cout<<"process is runing !"< p_string = str; *(p_string +1) = 'P';//constが指すオブジェクトの値はcout</* bool is_short(const string &s1,const string &s2); bool is_short(const string &s1,const string &s2) { if (s1.size() < s2.size()){ cout << "s1 > s1; cin >> s2; is_short(s1,s2); return 0; }*//*C++とC言語の違い*C言語は関数名を繰り返すことができない*C++は関数名が同じであることができるが、パラメータリストは異なるvoid fun(const int i)を必要とする.void fun(int i); void fun(const int i) { return ; } void fun (int i,int j) { i += j; cout << i << endl; return ; } int main (int argc,char ** argv) { int i,j; i = 1; j = 3; fun(i , j); return 0; }*/
/**通常、実パラメータの値を変更しない場合は、void fun(const int i)をconstで限定する.void fun (const int i) { int j = 0; j = i; cout << j << endl; return ; } int main (int argc,char ** argv) {
const int des = 9; int fin = 0; fin = des; fun(fin); return 0; } */
<span style="font-size:24px;">#include<iostream>
using std ::cout;
using std ::string;
using std ::cin;
using std ::endl;
int main (int argc, char **argv)
{
// const int i; // :
int b = 9;
// const int i = 8; // :
//const int i = b; // :
const int *des = 0;
const int *p_int = 0;
des = p_int;
des = &b;
// *des = 9; // const int * ,
int i = 9;
int const &n = i; //
// n = 10; ,n ,only read
cout << n <<endl;
// const int u = 8; // , , ,
// int &c = u ;
//cout<< c <<endl;
cout<<"process is runing !"<<endl;
return 0;
}
/*
void my_printf(const char *str);
void my_printf(const char *str)
{
// char *p_string = 0; // , p_string
const char * p_string = 0;
p_string = str;
*(p_string +1) = 'P'; // , const
cout <<str<<endl;
cout << "runing is successful"<<endl;
return ;
}
int main (int argc,char **argv)
{
char str1[] = "helllo world!";
my_printf(str1);
return 0;
}*/
/*
bool is_short(const string &s1,const string &s2);
bool is_short(const string &s1,const string &s2)
{
if (s1.size() < s2.size()){
cout << "s1 <s2" << endl;
}
int main (int argc, char **argv)
{
string s1;
string s2;
cin >> s1;
cin >> s2;
is_short(s1,s2);
return 0;
}*/
/* C++ C
* C
* C++ ,
void fun(const int i);
void fun(int i);
void fun(const int i)
{
return ;
}
void fun (int i,int j)
{
i += j;
cout << i << endl;
return ;
}
int main (int argc,char ** argv)
{
int i,j;
i = 1;
j = 3;
fun(i , j);
return 0;
}*/
/*
* , const
void fun(const int i);
void fun (const int i)
{
int j = 0;
j = i;
cout << j << endl;
return ;
}
int main (int argc,char ** argv)
{
const int des = 9;
int fin = 0;
fin = des;
fun(fin);
return 0;
}
*/
</span>
#include
int main (int argc, char **argv) {//const int i;//エラー:定数はint b=9を初期化する必要があります;//const int i=8;//正しい:フォント定数で初期化できます//const int i=b;//正しい:定数は通常変数でconst int*des=0を初期化できます;const int*p_int=0;des=p_int;des=&b; // *des = 9;//エラーconst int*ポインタが指す空間を表す値は変更できませんが、ポインタのポインタは変更できます
int i = 9; int const &n = i;//正確な定数は普通変数//n=10を参照できます.エラー、nは変更できません、only read cout<
/**通常、実パラメータの値を変更しない場合は、void fun(const int i)をconstで限定する.void fun (const int i) { int j = 0; j = i; cout << j << endl; return ; } int main (int argc,char ** argv) {
const int des = 9; int fin = 0; fin = des; fun(fin); return 0; } */