Pythonの趣味は挑戦してあなたにpygameで進度の条をかくことを教えます。
一、初期化メインインターフェース
二、第一の進捗条
(一)コアコード
三、第二の進捗条
(一)コアコード
四、第三の進捗条
(一)コアコード
五、第四の進捗条
(一)画像リソースの読み込み
六、総合判例
(一)完全コード
OK、書き終わりました。このブログはコペです。技術的な内容は高くないです。入門レベルは好きなだけいいです。
その上中のコードは比較的に簡単で、最適化も考えていません。みんなは実際の操作の中で最適化して改善できます。
ここでPythonの趣味についての挑戦を教えます。pygameで進捗状況を書いた文章を紹介します。pygameに関する詳細な内容は以前の文章を検索したり、下記の関連記事を見たりしてください。これからもよろしくお願いします。
import pygame
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((500,300))
pygame.display.set_caption(" V1.0")
clock = pygame.time.Clock()
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT or event.type == pygame.K_F1:
pygame.quit()
sys.exit()
screen.fill((255,255,255))
clock.tick(30)
pygame.display.flip()
二、第一の進捗条
(一)コアコード
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,490,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,100,step,20))
(二)ステップサイズを設定し、循環的にインクリメントする
step += 1
(三)完全コード
import pygame,sys
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((500,300))
pygame.display.set_caption(" V1.0")
clock = pygame.time.Clock()
step = 0
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT or event.type == pygame.K_F1:
pygame.quit()
sys.exit()
screen.fill((255,255,255))
# screen.fill((0,0,0))
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,490,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,100,step % 490,20))
step += 1
clock.tick(60)
pygame.display.flip()
(四)運転効果三、第二の進捗条
(一)コアコード
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,490,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,100,step % 490,20))
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % 490)/490*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 100))
(二)完全コード
import pygame,sys
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((500,300))
pygame.display.set_caption(" V1.0")
clock = pygame.time.Clock()
step = 0
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT or event.type == pygame.K_F1:
pygame.quit()
sys.exit()
screen.fill((255,255,255))
# screen.fill((0,0,0))
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,490,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,100,step % 490,20))
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % 490)/490*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 100))
step += 1
clock.tick(60)
pygame.display.flip()
(三)運転結果四、第三の進捗条
(一)コアコード
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,length+10,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,100,step % length,20))
pygame.draw.circle(screen,(0,0,255),(step % length,110),10)
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % length)/length*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 100))
(二)完全コード
import pygame,sys
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((500,300))
pygame.display.set_caption(" V1.0")
clock = pygame.time.Clock()
step = 0
length = 480
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT or event.type == pygame.K_F1:
pygame.quit()
sys.exit()
screen.fill((255,255,255))
# screen.fill((0,0,0))
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,length+10,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,100,step % length,20))
pygame.draw.circle(screen,(0,0,255),(step % length,110),10)
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % length)/length*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 100))
step += 1
clock.tick(60)
pygame.display.flip()
(三)運転効果五、第四の進捗条
(一)画像リソースの読み込み
picture = pygame.transform.scale(pygame.image.load('score/5.png'), (20, 20))
(二)進捗バーを描く
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,length+10,20))
pygame.draw.rect(screen,(251,174,63),(5,100,step % length,20))
(三)絵の資源
screen.blit(picture,(step%length,100))
(四)文字を描く
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % length)/length*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 100))
(五)完全コード
import pygame,sys
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((500,300))
pygame.display.set_caption(" V1.0")
clock = pygame.time.Clock()
picture = pygame.transform.scale(pygame.image.load('score/5.png'), (20, 20))
step = 0
length = 480
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT or event.type == pygame.K_F1:
pygame.quit()
sys.exit()
screen.fill((255,255,255))
# screen.fill((0,0,0))
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,length+10,20))
pygame.draw.rect(screen,(251,174,63),(5,100,step % length,20))
screen.blit(picture,(step%length,100))
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % length)/length*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 100))
step += 1
clock.tick(60)
pygame.display.flip()
(六)運転効果六、総合判例
(一)完全コード
import pygame,sys
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((500,300))
pygame.display.set_caption(" V1.0")
clock = pygame.time.Clock()
picture = pygame.transform.scale(pygame.image.load('score/5.png'), (20, 20))
step = 0
length = 480
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT or event.type == pygame.K_F1:
pygame.quit()
sys.exit()
screen.fill((255,255,255))
# screen.fill((0,0,0))
#
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,100,490,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,100,step % 490,20))
#
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,150,490,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,150,step % 490,20))
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % 490)/490*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 150))
#
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,200,length+10,20))
pygame.draw.rect(screen,(0,0,255),(5,200,step % length,20))
pygame.draw.circle(screen,(0,0,255),(step % length,210),10)
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % length)/length*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 200))
#
pygame.draw.rect(screen,(192,192,192),(5,250,length+10,20))
pygame.draw.rect(screen,(251,174,63),(5,250,step % length,20))
screen.blit(picture,(step%length,250))
font1 = pygame.font.Font(r'C:\Windows\Fonts\simsun.ttc', 16)
text1 = font1.render('%s %%' % str(int((step % length)/length*100)), True, (255,0,0))
screen.blit(text1, (245, 250))
step += 1
clock.tick(60)
pygame.display.flip()
(二)運転効果OK、書き終わりました。このブログはコペです。技術的な内容は高くないです。入門レベルは好きなだけいいです。
その上中のコードは比較的に簡単で、最適化も考えていません。みんなは実際の操作の中で最適化して改善できます。
ここでPythonの趣味についての挑戦を教えます。pygameで進捗状況を書いた文章を紹介します。pygameに関する詳細な内容は以前の文章を検索したり、下記の関連記事を見たりしてください。これからもよろしくお願いします。