Pythonはランダムに迷路を生成して自動的に道を探すことを実現します。
Python深検索版:
コアはランダムな深さ検索(コード23から27行目を参照してください。実は22行をこのコードの代わりに使ってもいいです。24行目の数字を4サイズに変更したり小さくしてもいいです。つまり、ランダム度を調整します。)
3131:
8181:
座標系には反転があり、操作台の左上隅には画像の左下角があります。
このうち、bmpEditorはオフィシャルライブラリではなく、コードアドレス(ファイル名はbmpEditor.pyといい、これらのコードと同じパスでいいです。)
Python広捜版
キューの中の要素を順番に狂わせる(24行目)
深さを優先するよりは、この迷路のほうが「まっすぐ」になります。
lua版:
ほぼ深度検索であり、一定のランダム性を加えることで、検索中に一定の確率で一時的に現在のパスを放棄することができます。時計のstopを見ますpoints、(7行目、74行目およびその後ろのrepeatサイクル)
4141:
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ここでPythonがランダムに迷宫を生成して自动的に道を探す文章を実现しました。これについて绍介します。Pythonが迷宫を生成して自动的に道を探しています。以前の文章を検索してください。また、下の関连文章を引き続きご覧ください。これからもよろしくお愿いします。
コアはランダムな深さ検索(コード23から27行目を参照してください。実は22行をこのコードの代わりに使ってもいいです。24行目の数字を4サイズに変更したり小さくしてもいいです。つまり、ランダム度を調整します。)
import os
import random
from queue import Queue
import numpy
import colorama
from colorama import Fore, Back, Style
import sys
from bmpEditor import bmp
colorama.init()
# numpy.random.seed(1)
_xy = [0,2,0,-2,0]
size = 31
sys.setrecursionlimit(100000000)
road = set()
def dfs(curr_pos):
road.add(curr_pos)
# for i in numpy.random.permutation(4):
p = [0,1,2,3]
for i in range(4):
l = random.randint(0,3)
r = random.randint(0,3)
p[l], p[r] = p[r], p[l]
for i in p:
next_pos = (curr_pos[0] + _xy[i], curr_pos[1] + _xy[i+1])
if (0<=next_pos[0]<size and
0<=next_pos[1]<size and
next_pos not in road ):
road.add(((curr_pos[0] + next_pos[0])/2, (curr_pos[1] + next_pos[1])/2))
dfs(next_pos)
dfs((0,0))
q = Queue()
q.put((0,0))
ans_road = set()
def dfs_getans(curr_pos):
# print(curr_pos)
ans_road.add(curr_pos)
if (size-1, size-1) in ans_road:
return
for i in range(4):
next_pos = (curr_pos[0] + _xy[i]//2, curr_pos[1] + _xy[i+1]//2)
if (0<=next_pos[0]<size and
0<=next_pos[1]<size and
next_pos in road and
next_pos not in ans_road and
(size-1, size-1) not in ans_road):
dfs_getans(next_pos)
if (size-1, size-1) not in ans_road:
ans_road.remove(curr_pos)
dfs_getans((0,0))
for i in range(size):
for j in range(size):
print((Back.WHITE + ' ') if (i,j) in road else (Back.BLACK + ' '), end=' ')
print()
wall_width = 2
cell_size = 6
image = bmp((size+3)*cell_size-wall_width, (size+3)*cell_size-wall_width, 0x000000)
for i in range(size+3):
for j in range(size+3):
if (i-1, j-1) in road:
image.paint_rect(i*cell_size, j*cell_size, cell_size*2-wall_width, cell_size*2-wall_width, 0xffffff)
file_name = "%dmaze.bmp"%size
image.save_image(file_name)
os.system(file_name)
for p in ans_road:
# image.paint_rect(p[0]+1, p[1]+1)
image.paint_rect((
p[0]+1)*cell_size + (cell_size - wall_width)//2,
(p[1]+1)*cell_size + (cell_size - wall_width)//2,
cell_size, cell_size,
0xff0000
)
file_name = "%dans.bmp"%size
image.save_image(file_name)
os.system(file_name)
効果3131:
8181:
座標系には反転があり、操作台の左上隅には画像の左下角があります。
このうち、bmpEditorはオフィシャルライブラリではなく、コードアドレス(ファイル名はbmpEditor.pyといい、これらのコードと同じパスでいいです。)
Python広捜版
キューの中の要素を順番に狂わせる(24行目)
import os
import random
from queue import Queue
import numpy
import colorama
from colorama import Fore, Back, Style
import sys
import random
from bmpEditor import bmp
colorama.init()
numpy.random.seed(1)
_xy = [0,2,0,-2,0]
size = 59
sys.setrecursionlimit(size*size//4+size)
q = []
q.append((0,0))
road = set()
road.add((0,0))
while len(q) != 0:
random.shuffle(q)
curr_pos = q.pop()
# print(curr_pos)
for i in range(4):
next_pos = (curr_pos[0] + _xy[i], curr_pos[1] + _xy[i+1])
if ( 0<=next_pos[0]<size and
0<=next_pos[1]<size and
next_pos not in road ):
road.add( ((curr_pos[0] + next_pos[0])//2, (curr_pos[1] + next_pos[1])//2) )
q.append(next_pos)
road.add(next_pos)
ans_road = set()
def dfs_getans(curr_pos):
ans_road.add(curr_pos)
if (size-1, size-1) in ans_road:
return
for i in range(4):
next_pos = (curr_pos[0] + _xy[i]//2, curr_pos[1] + _xy[i+1]//2)
if ( 0<=next_pos[0]<size and
0<=next_pos[1]<size and
next_pos in road and
next_pos not in ans_road and
(size-1, size-1) not in ans_road):
dfs_getans(next_pos)
if (size-1, size-1) not in ans_road:
ans_road.remove(curr_pos)
dfs_getans((0,0))
print(len(ans_road))
for i in range(0, size):
for j in range(0, size):
print((Back.WHITE + ' ') if (i,j) in road else (Back.BLACK + ' '), end=' ')
print()
wall_width = 1
cell_size = 5
image = bmp((size+3)*cell_size-wall_width, (size+3)*cell_size-wall_width, 0x000000)
for i in range(size+3):
for j in range(size+3):
if (i-1, j-1) in road:
image.paint_rect(i*cell_size, j*cell_size, cell_size*2-wall_width, cell_size*2-wall_width, 0xffffff)
file_name = "%dmaze.bmp"%size
image.save_image(file_name)
os.system(file_name)
for p in ans_road:
# image.paint_rect(p[0]+1, p[1]+1)
image.paint_rect((
p[0]+1)*cell_size + (cell_size - wall_width)//2,
(p[1]+1)*cell_size + (cell_size - wall_width)//2,
cell_size, cell_size,
0xff0000
)
file_name = "%dans.bmp"%size
image.save_image(file_name)
os.system(file_name)
効果:深さを優先するよりは、この迷路のほうが「まっすぐ」になります。
lua版:
ほぼ深度検索であり、一定のランダム性を加えることで、検索中に一定の確率で一時的に現在のパスを放棄することができます。時計のstopを見ますpoints、(7行目、74行目およびその後ろのrepeatサイクル)
local _xy = {0,2,0,-2,0}
local size = 41
local base = size+1
local road = {}
stop_points = {}
function dfs(curr_x, curr_y)
road[curr_x*base+curr_y] = true
if math.random(1,10) <= 3 then
stop_points[curr_x*base+curr_y] = true
return
end
-- os.execute("cls")
-- print_map()
local permutation = {1,2,3,4}
for i=1, 4 do
local l = math.random(1,4)
local r = math.random(1,4)
permutation[l], permutation[r] = permutation[r], permutation[l]
end
for i=1, 4 do
local next_x = curr_x+_xy[permutation[i]]
local next_y = curr_y+_xy[permutation[i]+1]
if next_x>=1 and next_x<=size and
next_y>=1 and next_y<=size and
road[next_x*base+next_y] == nil then
local mid_x = math.floor((curr_x+next_x)/2)
local mid_y = math.floor((curr_y+next_y)/2)
road[mid_x*base+mid_y] = true
dfs(next_x, next_y)
end
end
end
local ans_geted = false
local parent = {}
function get_ans(curr_x, curr_y)
-- print(curr_x, curr_y)
for i=1, 4 do
next_x = (curr_x + math.floor(_xy[i])/2 )
next_y = (curr_y + math.floor(_xy[i+1])/2 )
-- print(next_x, next_y)
if next_x >= 1 and next_x <= size and
next_y >= 1 and next_y <= size and
road[next_x*base+next_y] and
parent[next_x*base+next_y]==nil
then
parent[next_x*base+next_y] = curr_x*base+curr_y
get_ans(next_x, next_y)
end
end
end
local ans_road = {}
function print_map()
for i=0, size+1 do
local line = ""
for j=0, size+1 do
if ans_road [i*base+j] then
line = line..".."
elseif road[i*base+j]==true then
line = line.." "
else
line = line.."HH"
end
end
print(line)
end
end
stop_points[1*base+1] = true
-- create maze
repeat
local has_point = false
for v,_ in pairs(stop_points) do
has_point = true
stop_points[v] = nil
dfs(math.floor(v/base), v%base)
break
end
-- print(has_point)
until not has_point
get_ans(1,1)
parent[1*base+1] = nil
print("")
-- for k,v in pairs(parent) do
-- print(string.format("[%d,%d]->[%d,%d]", math.floor(k/base), k%base, math.floor(v/base), v%base))
-- end
print("")
local x = size
local y = size
repeat
-- print(x,y)
ans_road[x*base+y] = true
local v = parent[x*base+y]
x = math.floor(v/base)
y = v%base
until --[[(x==1 and y== 1)]] not parent[x*base+y]
ans_road[1*base+1] = true
print_map()
効果:4141:
8989
ここでPythonがランダムに迷宫を生成して自动的に道を探す文章を実现しました。これについて绍介します。Pythonが迷宫を生成して自动的に道を探しています。以前の文章を検索してください。また、下の関连文章を引き続きご覧ください。これからもよろしくお愿いします。