C/C++押し箱ミニゲームを実現

8842 ワード

本論文の例では、C/C++プッシュボックスの具体的なコードを共有します。参考にしてください。具体的な内容は以下の通りです。
効果のデモンストレーション

実装機能
上の図に示すように。ボタンを押して子豚の動きをコントロールし、箱を押して目的地に行きます。
どうやって実現しますか
1.まず箱、子豚などの情報を保存することを考えて、複数のmapを追加して3次元配列を使うことができます。
2.子豚、箱、壁、空き地などの情報を三次元配列に定義する数値。
 空き地             0     
 壁               1
 目的地           2   
 箱             3
 豚               4  2+4=6豚が目的地に到着すると豚が表示されます。
 箱が目的地に着く   2+3=5
3.ボタンを押して箱を押す運動を実現します。
複数の状況を考慮する:
①子豚の運動(空き地、目的は)
②.子豚が箱を押す運動(空き地、目的地)
三次元配列でmap情報を保存します。ここでは二種類の図を作っただけです。自分で追加できます。

int backgrand[MAP][ROW][COL] =//map 
{
 {
  1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1,
  1, 0, 0, 0, 2, 0, 0, 1,
  1, 1, 0, 0, 3, 1, 1, 1,
  1, 2, 3, 0, 4, 0, 0, 1,
  1, 0, 1, 0, 3, 3, 2, 1,
  1, 1, 0, 3, 2, 0, 0, 1,
  1, 0, 0, 2, 0, 0, 1, 1,
  1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1
 },
 {
  0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1,
  1, 1, 0, 2, 0, 0, 0, 1,
  1, 1, 0, 0, 3, 0, 1, 1,
  1, 2, 3, 0, 4, 0, 0, 1,
  1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 1,
  1, 1, 0, 3, 2, 3, 0, 1,
  1, 0, 0, 0, 0, 2, 0, 1,
  1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1
 },
};
絵はeasyxライブラリを使っています。画像をロードして、絵を描くウィンドウは三つの文だけです。簡単です。

initgraph();//      
loadimage();//    
putinmage();//    
コードを確認してください。
コードブロック

#include<stdio.h>
#include<Windows.h>
#include<stdlib.h>
#include<time.h>
#include<conio.h>
#include<graphics.h>
#define ROW 8
#define COL 8
#define MAP 2//map        


int count = 0;//  map 
/*
               0
                1
              2
               3
                4  2+4=6           
          2+3=5


*/


IMAGE image1, image2, image3, image4, image5, image6;

int backgrand[MAP][ROW][COL] =//map 
{
 {
  1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1,
  1, 0, 0, 0, 2, 0, 0, 1,
  1, 1, 0, 0, 3, 1, 1, 1,
  1, 2, 3, 0, 4, 0, 0, 1,
  1, 0, 1, 0, 3, 3, 2, 1,
  1, 1, 0, 3, 2, 0, 0, 1,
  1, 0, 0, 2, 0, 0, 1, 1,
  1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1
 },
 {
  0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1,
  1, 1, 0, 2, 0, 0, 0, 1,
  1, 1, 0, 0, 3, 0, 1, 1,
  1, 2, 3, 0, 4, 0, 0, 1,
  1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 1,
  1, 1, 0, 3, 2, 3, 0, 1,
  1, 0, 0, 0, 0, 2, 0, 1,
  1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1
 },
};
int Judge(){//p        
 int i = 0;
 for (i = 0; i < ROW; i++){
  int j = 0;
  for (j = 0; j < COL; j++){
   if (backgrand[count][i][j] == 3 || backgrand[count][i][j] == 2){//             
    return 0;
   }
  }
 }
 return 1;
}

void Backgrand(){//    
 int i = 0;
 for (; i < ROW; i++){
  int j = 0;
  for (; j < COL; j++){
   int x = 80 * j;//   y( ),   x( )。
   int y = 80 * i;
   switch (backgrand[count][i][j]){
   case 0:
    putimage(x, y, &image3);
    break;
   case 1:
    putimage(x, y, &image1);
    break;
   case 2:
    putimage(x, y, &image6);
    break;
   case 3:
    putimage(x, y, &image4);
    break;
   case 4:
   case 6:
    putimage(x, y, &image2);
    break;
   case 5:
    putimage(x, y, &image5);
    break;
   default:
    break;
   }
  }
 }
}

void Keymove(){//        
 int i = 0;
 int j = 0;//j     ,  for      
 for (i = 0; i < ROW; i++){ //      
  for (j = 0; j < COL; j++){
   if (backgrand[count][i][j] == 4 || backgrand[count][i][j] == 6){
    break;
   }
  }
  if (backgrand[count][i][j] == 4 || backgrand[count][i][j] == 6){
   break;
  }
 }
 char key = _getch();//    
 switch (key){
 case 'w':
 case 'W':
 case 72:
  if (backgrand[count][i - 1][j] == 0 ||\
   backgrand[count][i - 1][j] == 2)
  {  
   backgrand[count][i][j] = backgrand[count][i][j] - 4;//   ,            
   backgrand[count][i - 1][j] = backgrand[count][i - 1][j] + 4;
  }
  if (backgrand[count][i - 1][j] == 3 && (backgrand[count][i - 2][j] == 0 || \
   backgrand[count][i - 2][j] == 2))   //        ,               。
  {                                       //            
   backgrand[count][i][j] = backgrand[count][i][j] - 4;                                      
   backgrand[count][i - 1][j] = backgrand[count][i - 1][j] + 4;
   backgrand[count][i - 1][j] -= 3;
   backgrand[count][i - 2][j] += 3;
  }
  if (backgrand[count][i - 1][j] == 5 &&\
   backgrand[count][i - 2][j] == 0)  //       ,        
  {
   backgrand[count][i][j] -= 4;
   backgrand[count][i - 1][j] += 4;
   backgrand[count][i - 1][j] -= 3;
   backgrand[count][i - 2][j] += 3;
  }
  break;
 case 's':
 case 'S':
 case 80:
  if (backgrand[count][i + 1][j] == 0 || \
   backgrand[count][i + 1][j] == 2)
  {  //   
   backgrand[count][i][j] = backgrand[count][i][j] - 4;
   backgrand[count][i + 1][j] = backgrand[count][i + 1][j] + 4;
  }
  if (backgrand[count][i + 1][j] == 3 && (backgrand[count][i + 2][j] == 0 ||\
   backgrand[count][i + 2][j] == 2))
  {
   backgrand[count][i][j] = backgrand[count][i][j] - 4;
   backgrand[count][i + 1][j] = backgrand[count][i + 1][j] + 4;
   backgrand[count][i + 1][j] -= 3;
   backgrand[count][i + 2][j] += 3;
  }
  if (backgrand[count][i + 1][j] == 5 && \
   backgrand[count][i + 2][j] == 0)
  {
   backgrand[count][i][j] -= 4;
   backgrand[count][i + 1][j] += 4;
   backgrand[count][i + 1][j] -= 3;
   backgrand[count][i + 2][j] += 3;
  }
  break;
 case 'a':
 case 'A':
 case 75:
  if (backgrand[count][i][j - 1] == 0 || \
   backgrand[count][i][j - 1] == 2)
  {  //   
   backgrand[count][i][j] = backgrand[count][i][j] - 4;
   backgrand[count][i][j - 1] = backgrand[count][i][j - 1] + 4;
  }
  if (backgrand[count][i][j - 1] == 3 &&\
   (backgrand[count][i][j - 2] == 0 ||\
   backgrand[count][i][j - 2] == 2))
  {
   backgrand[count][i][j] = backgrand[count][i][j] - 4;
   backgrand[count][i][j - 1] = backgrand[count][i][j - 1] + 4;
   backgrand[count][i][j - 1] -= 3;
   backgrand[count][i][j - 2] += 3;
  }
  if (backgrand[count][i][j - 1] == 5 && \
   backgrand[count][i][j - 2] == 0)
  {
   backgrand[count][i][j] -= 4;
   backgrand[count][i][j - 1] += 4;
   backgrand[count][i][j - 1] -= 3;
   backgrand[count][i][j - 2] += 3;
  }
  break;
 case 'd':
 case 'D':
 case 77:
  if (backgrand[count][i][j + 1] == 0 || \
   backgrand[count][i][j + 1] == 2)
  {  //   
   backgrand[count][i][j] = backgrand[count][i][j] - 4;
   backgrand[count][i][j + 1] = backgrand[count][i][j + 1] + 4;
  }
  if (backgrand[count][i][j + 1] == 3 && (backgrand[count][i][j + 2] == 0 ||\
   backgrand[count][i][j + 2] == 2))
  {
   backgrand[count][i][j] -= 4;
   backgrand[count][i][j + 1] += 4;
   backgrand[count][i][j + 1] -= 3;
   backgrand[count][i][j + 2] += 3;
  }
  if (backgrand[count][i][j + 1] == 5 && backgrand[count][i][j + 2] == 0){
   backgrand[count][i][j] -= 4;
   backgrand[count][i][j + 1] += 4;
   backgrand[count][i][j + 1] -= 3;
   backgrand[count][i][j + 2] += 3;
  }
  break;
 default:
  break;
 }


}


void Initgraph(){
 initgraph(80 * ROW, 80 * COL);
 loadimage(&image1, "1.jpg");// 
 loadimage(&image2, "2.jpg");// 
 loadimage(&image3, "3.jpg");//  
 loadimage(&image4, "4.jpg");//  
 loadimage(&image6, "6.jpg");//   
 loadimage(&image5, "5.jpg");//      
}



int main(){
 Initgraph();
 while (1){
  Backgrand();
  Keymove();
  if (Judge()){
   Backgrand();
   Sleep(500);
   count++;
  }
  if (count == MAP){
   break;
  }
 }


 getchar();
 closegraph();
 system("pause");
 return 0;
}
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