QTにおけるグローバルキーボードマウスイベントのモニタリング

4004 ワード

まず、単一のWidgetなどのコントロールでマウスのキーボードイベントをリスニングするコードについて説明します.
void mouseMoveEvent(QMouseEvent *event);
void mouseReleaseEvent(QMouseEvent *event);
void keyPressEvent(QKeyEvent  *event);
void Sale::keyPressEvent(QKeyEvent *event)
{
    switch(event->key())
    {
        case Qt::Key_Down:
        {
        }
            break;
        case Qt::Key_F1:
        {
            QDBG <<"ssss";
        }
    }
}

以上の関数をあるコントロールに加えると、そのコントロールに焦点を当てたときだけ、これらの関数に応答して関連機能を実現します.しかし、多くの場合、フォーカスがどのインタフェースにあるかにかかわらず、グローバルなキーボードショートカットを監視する必要があります.ではQAPplicationクラスを再ロードする必要があります.QLPplicationクラスはmain関数に一般的に配置され、新しいキーQTプロジェクトではこれらのコードが自動的に作成されます.
int main(int argc, char *argv[])
{
    Application a(argc, argv);
    ....
    return a.exec();
}

次に、次のようなクラスGlobalApplicationを新規作成し、QLPplicationを継承し、notify関数を再ロードします.
GlobalApplication.h
#define QDBG qDebug()<<__file__>

class GlobalApplication : public QApplication
{
public:
     GlobalApplication(int&argc,char **argv);
     ~GlobalApplication();

     bool notify(QObject*, QEvent *);
     void setWindowInstance(QWidget*wnd);
private:
     QWidget *widget;
};

GlobalApplication.cpp
#include "GlobalApplication.h"

GlobalApplication::GlobalApplication(int &argc,char **argv):
QApplication(argc,argv)
{

}

GlobalApplication::~GlobalApplication()
{

}

void GlobalApplication::setWindowInstance(QWidget *wnd)
{
     widget = wnd;
}

bool GlobalApplication::notify(QObject *obj, QEvent *e)
{
    const QMetaObject* objMeta = obj->metaObject();
    QString clName = objMeta->className();

    if(e->type() == QEvent::KeyPress)
    {
        QKeyEvent *keyEvent = static_cast(e);
        if(keyEvent->key() == Qt::Key_F1)
        {
            QDBG<< clName;
            QDBG << "F1";
        }
//      widget->keyPress(keyEvent);
     }
    else if(e->type() == QEvent::MouseButtonPress)
    {
        QMouseEvent *mouseEvent = static_cast(e);
        if(mouseEvent->buttons() == Qt::LeftButton)
            QDBG << "left";
    }
    return QApplication::notify(obj,e);
}

それからmain関数の中のApplication a(argc,argv);代替:GlobalApplication a(argc,argv);
これにより、任意のインタフェースでマウスをクリックしたり、キーボードを押したりすると、特定の機能が単一のインタフェースに実現されます.