AS 3.0の実例はtweenとtweenEventの運用を熟知しています。


ケース3:tween及びtweenEventの運用説明を熟知しています。タグをクリックして特定の画像説明をロードします。(実はmcです。座標が違っています。)同時に漸次的な効果があります。loadingをしていないので、ロードは少し遅いかもしれません。プレゼンテーション:http://www.live-my-life-with-yuyi.com/as3_cases/dynamic_with_events/コード:初期化し、いくつかの変数の割り当て

import fl.transitions.Tween; 
import fl.transitions.easing.*; 
import fl.transitions.TweenEvent; 
var homeX:Number = -301; 
var homeY:Number = 110; 
var newsX:Number = -17; 
var newsY:Number = -777; 
var aboutX:Number = -1354; 
var aboutY:Number = -445; 
var xTween:Tween; 
var yTween:Tween; 
var inTween:Tween; 
var outTween:Tween; 
に最初にいくつかの必要なクラスを導入し、いくつかの座標を定義します。これらの座標はいずれも大きいmcの異なる位置です。そしてtweenクラスを初期化してtweenクラスを傍受します。

xTween = new Tween(main_mc,"x",Strong.easeInOut,main_mc.x,homeX,2,true); 
yTween = new Tween(main_mc,"y",Strong.easeInOut,main_mc.y,homeY,2,true); 
inTween = new Tween(main_mc.home_mc,"alpha",None.easeNone,0,1,.5,true); 
outTween = new Tween(main_mc.home_mc,"alpha",None.easeNone,1,0,.5,true); 
xTween.addEventListener(TweenEvent.MOTION_FINISH,fadeIn); 
xTween.addEventListener(TweenEvent.MOTION_START,fadeOut); 
home_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, navigate); 
news_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, navigate); 
about_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, navigate); 
の実装xTween、yTweenはすぐに実行されません。その後のコードでstop動作が発見されたら。これらのパラメータはAS 2と大差がありません。xTweenとyTweenはmcの緩動効果を実現します。inTweenとoutTweenは漸次的漸現効果を実現します。ここではxTweenだけをモニターしていますが、yTweenは傍受していません。この二つは同時に進行しているので、一つだけ傍受すればいいです。最後は3つのボタンのclickを傍受します。次に、上記のいくつかの関数

function navigate(event:MouseEvent):void 

    if(event.target == home_btn) 
    { 
        setTween(homeX,homeY,main_mc.home_mc); 
    } 
    else if(event.target == news_btn) 
    { 
        setTween(newsX,newsY,main_mc.news_mc); 
    } 
    else 
    { 
        setTween(aboutX,aboutY,main_mc.about_mc); 
    } 

function setTween(tweenX:Number,tweenY:Number,tweenMC:MovieClip):void 

    xTween.begin = main_mc.x; 
    yTween.begin = main_mc.y; 
    xTween.finish = tweenX; 
    yTween.finish = tweenY; 
    tweenMC.alpha = 0; 
    inTween.obj = tweenMC; 
    xTween.start(); 
    yTween.start(); 


function fadeIn(event:TweenEvent):void 

    inTween.start(); 
    outTween.obj = inTween.obj; 

function fadeOut(event:TweenEvent):void 

    outTween.start(); 

が、3つのボタンによって共通に呼び出された関数であるnavigate関数を先に見にきます。これは、異なるtarget.nameが異なるsetTweenを設定していると判断します。また、setTweenを見てください。パラメータtweenXとtweenYは目標座標です。tweenMCは目標mcです。begin、finish、objパラメータを設定することにより、xTweenとyTweenの初期座標、目標座標、作用対象を変えて、最後にstart関数を呼び出して動き始めます。fadeIn関数の役割はinTweenを開始させ、inTween作用の対象をoutTweenに与えることで、outweenが呼び出されたときに正しいmcに作用することができます。ファイルを包む