C++常用命名法と書く規範


一般的な命名法は3つあります.
アルパカ命名法、ハンガリー命名法、パスカル命名法.
 
この3つの命名方法にはそれぞれ千秋があり、荘子の斉物論で言えば「道には終わりがなく、物には死生があり、それを頼りにしない」ということだ.私たちは「百家の長を吸って、私を丸くします.
コードカンフー」、くだらないことを何行か言ったが、総合的に出たコード規範は以下の通りである.
 
一、識別子
1、简単で合理的で正确な英语の単语(省略しないでください)、中国语のピンインを禁じる.(eg:CurrentWidthをNowWidthと書かないでください)
2、識別子を大文字と小文字だけで区別しない
3、一つの識別子の多種類の定義を避け、数字番号を避け、異なる役割ドメインでの重複を避ける
4、ライティングライブラリ関数またはインタフェースの開発時に、ライブラリ識別ヘッドを追加する
 
 
二、タイプ【限定子(const等)+修飾子(long等)+データ型(int等)+ポインタ(*)+メンバー変数名】
1、ポインタはデータ型(eg:int*m_nWidth)に近いはずです.
2、変数接頭辞:クラスのメンバーm_,静的変数s_,外部グローバル変数g_,静的グローバル変数sg_,共有グローバル変数gg_
3、タイプ接頭辞:bool--b、char--ch、int--n、long--l、float-f、double--d、ポインタ-p、enum-e、配列--g
4、定数およびマクロ定義:すべて大文字
 
三、構造
1、if、for、switchなどのキーワードは1行を独占して、後ろに半分の“{”がついていて、役割ドメインの終わりは“}”を使って、役割ドメイン内の1つの文だけもこのように書きます
if( m_nWidth == 19) {
    m_nWidth=20;
}

2、長行分割(一般関数を超えると折り返し表示)
3、アルゴリズムが複雑な括弧修飾
4、できるだけ多くの継承を減らし、オペレータを使わないようにする
 
四、関数
1、OSスタイル:Windowsスタイル--GetWidth()、Linuxスタイル--get_width()(注:Qtスタイル--getWidth()
2、インライン関数はヘッダファイルに定義され、inlineキーワードは一番前にある(eg:inline int getWidth(){returnm_nWidth;})
3、Qtのスロット関数はonで始まる(eg:onGetWidth()
4、Qtの信号関数はsigで始まる(eg:sigClicked()
5、値取り関数は、1つの値しか返さないか、簡単な操作しかない場合は、const限定子を追加します.
6、コンストラクション関数の暗黙的な変換を防止するために、explicitキーワードを追加する
7、実装虚関数は、virtualキーワードを加えて関数タイプを明確にする
 
五、その他
1、注釈、コードの上、右、または終了位置で、関数の注釈をヘッダファイルに書く
2、構造体、連合体、列挙、類名の頭文字大文字
3、良い宣言順序:typedefsとenums、定数、構造関数、構造関数、メンバー関数、データメンバー