DOTweenの使用


まず、DOTweenプラグインを使用する方法はDGを導入する必要がある.Tweeningネーミングスペース
DOTween公式サイトのインタフェースの説明:
http://dotween.demigiant.com/documentation.php
1.一般的でないDOTweenメソッド.
 DOTween.To( ()=>vector , x => vector = x ,new Vector3(0, 0, 0),2);//      2        

最初のパラメータはTweenメソッドに渡される委託戻り値であり、例ではvectorはVector 3のパラメータである.
2番目のパラメータも、vectorコンテンツを設定するための依頼であり、xはTweenメソッドで計算されたデータを表す.
3番目のパラメータはターゲット値であり、上記の例はターゲット位置Vector 3タイプである.
4番目のパラメータ:時間(s).
これによりvectorは,元の位置から2秒以内に目的地に基づいて差分値を演算し続け,最終的に目標位置に到達する.
この方法は1回呼び出すだけでDOTweenによって管理され,Update()でvector変数を物体positionに付与し,この物体を移動させることができる.
2.よく使われるDOTweenメソッド
UIオブジェクトまたは3 Dオブジェクトの位置を変更する方法:
rectTransformは、UIオブジェクトのTransformコンポーネント変数です.
Transformは3 D物体におけるTransformコンポーネント変数である.
UI物体であればrectTransformである.DOXxxは、3 D物体であればtransformである.DOXxx
正式な説明:
[1]世界座標系での移動(元の位置から目標位置への移動)
DOMove(ターゲット位置(Vector 3)、時間長(float))(以下、タイプの直接中国語翻訳を省略)
DOMoveX(X座標値、時間長)(目標位置の決定は世界座標系のXによって決定され、X=5であれば(5,0,0)に移動する)
[2]ワールド座標系での逆移動(ターゲット位置から元の位置へ移動)
DOMove(目標位置、時間).From();
DOMoveX(X座標値、時間).From();
(注意DOMoveXと同様にDOMoveY、DOMoveZメソッドもあります)
From()にはパラメータtrueを付けて,対象位置が物体[局所座標系]によって決まることを示す.
[3]ローカル座標系での移動(世界座標系での移動とほぼ同じで、使用する座標系が異なる)
DOLocalMove()、DOLocalMoveX()も、同じように逆移動があります.From().
[4]Tweenerオブジェクトおよび各種属性についての説明:
Tweenerはアニメーションオブジェクトであり、DOXxxを使用するとTweenerオブジェクトが作成され、DOTweenによって管理され、Easeアニメーションカーブ、Loopsループ回数などのパラメータを設定することができ、アニメーションイベントOnXxxx(イベントメソッド名)もあります.
具体的にはDOTween公式サイトのドキュメント紹介を見ることができ、たくさんあります.OnComplete()アニメーションの終了時にイベントがパラメータをトリガーする方法もよくあります.
このTweenerオブジェクトの2つの方法で正再生と逆再生が可能であり,DOPlayForwardが正再生,DOPlayBackwardsが逆再生,その他の再生モードがある.
OnPlayは1回しか放送されない放送で、他は自分で公式サイトで知っています.
(SetAutoKill(false)設定は自動的にアニメーションを破棄せず、一般的にアニメーションの再生が終わると自動的に破棄されます)
Pause()は、アニメーションを一時停止する方法です.
[5]DoTweenAnimationスクリプト
DOTween的使用_第1张图片
このスクリプトは、Tweenアニメーションを視覚的に作成し、アニメーションのさまざまなプロパティを設定し、操作を容易にします.
このスクリプトをDOTweenを使用する必要があるオブジェクトに追加し、関連するプロパティを設定します.
Duration時間
Delay遅延時間
Ignore TimeScale TimeScaleはTimeScale作用を無視する
Easeアニメーションカーブ
Loopsサイクル数
ID一意識別ビット
TO目標位置(X,Y,Z)
Eventsのライフサイクルイベント:
OnStartアニメーション起動イベント
OnPlayアニメーション再生イベント
OnUpdateアニメーション更新イベント
OnStep Completeアニメーション終了前イベント
OnCompleteアニメーション終了イベント
アニメーションが再生された後の出力は以下のようになります.(直感的に分かります)
DOTween的使用_第2张图片
コード上でこのスクリプトを取得した後も、同様にDOPlayForward()という方法で再生することができる.
また、それ自体がパッケージ化されているため、コードを書かなくてもよい.例えば、Buttonにリスニングイベントを追加し、このDoTweenAnimationスクリプトをリスニングイベントリストに入れ、それに対応するDOメソッドを選択する.例えば、DoTweenAnimation->DoTogglePauseはアニメーションの起動と一時停止の機能を実現する.
DOTween的使用_第3张图片
[6]他のいくつかの方法:DOColor(Colorターゲットカラー、時間長)グラデーションカラーは、Colorプロパティのあるコンポーネントを使用して呼び出す必要があります.
DOFade(ターゲットの透明度、時間)ランプの透明度も、コールアトリビュートのコンポーネントで呼び出されます.
DOShakePosition(時間長、Vector 3);Transformコンポーネントで呼び出す必要があり、Vector 3で形成された領域で相応の強度の振動が発生し、振動が完了しても物体座標は変わらない.例えば、Vector 3(1,1,0)は、振動強度がX,Y軸ともに1であることを表し、Z軸では影響を及ぼさず、この値が大きいほど振動強度が強いことを示す.
[7]Do Tween Pathスクリプト
このスクリプトは、オブジェクトが作成したパスポイントに沿って移動することを制御し、多くのプロパティを自分で試してみることができます.
DOTween的使用_第4张图片
DOTween的使用_第5张图片
ショートカットキーSHIFT+CTRLで押して放さないで、Sceneパネルの上で1つの位置を左クリックすると、この位置に1つのパスポイントが作成されます.
SHIFT+ALTを使用すると、パスポイントが削除され、同じように該当するパスポイントをクリックして削除できます.
その他の属性やイベントは、DO TWEEN ANIMATIONスクリプトと同様に、Path Editor Optionは編集モードでの表示形式を設定しています.これはパスポイントを設定するのに便利です.
これらのスクリプトは、実はDOTWEENスクリプトの拡張であり、多くの方法が上記と同じです.