C++ブロックソケットの使用実戦

4861 ワード

ほんの少し
関数socketを使用してソケットを作成する場合、デフォルトはブロックモードです.ブロックモードとは、ソケットワードが操作を実行すると、呼び出し関数が操作を完了するまですぐに返されない動作モードです.ここで、API関数が呼び出されると、すぐに完了できない場合、スレッドは操作が完了するまで待機状態にあることを意味する.しかし、すべてのLinux socket APIがブロックソケットをパラメータ呼び出しとしてブロックするわけではありません.たとえば、ブロックモードのソケットをパラメータとしてbind()を呼び出し、listen()を呼び出すと、関数がすぐに返されます.ここではソケットをブロックする可能性のあるLinux APIを以下の4つに分類する.
1受信接続関数accept
2送信関数sendとsendto
3受信関数recv
4接続関数connect
2つの簡単なサーバクライアントチャットプログラム(ブロックソケット版)
1サービス側プログラム(サービス側IPは192.168.0.110)
#include 
#include 
#include 
#include 
#include 
#include 
#include "unistd.h"
#include "errno.h"
#include  //for inet_ntoa

int main()
{
    int sfp,nfp;
    struct sockaddr_in s_add,c_add;
    socklen_t sin_size;
    unsigned short portnum=10051;

    printf("Hello,I am a server,Welcome to connect me !\r
"); sfp = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if(-1 == sfp) { printf("socket fail ! \r
"); return -1; } printf("socket ok !\r
"); int on = 1; setsockopt( sfp, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, &on, sizeof(on) );// bzero(&s_add,sizeof(struct sockaddr_in)); s_add.sin_family=AF_INET; s_add.sin_addr.s_addr=htonl(INADDR_ANY); s_add.sin_port=htons(portnum); if(-1 == bind(sfp,(struct sockaddr *)(&s_add), sizeof(struct sockaddr))) { printf("bind fail:%d!\r
",errno); return -1; } printf("bind ok !\r
"); if(-1 == listen(sfp,5)) { printf("listen fail !\r
"); return -1; } printf("listen ok\r
"); while(1) { sin_size = sizeof(struct sockaddr_in); nfp = accept(sfp, (struct sockaddr *)(&c_add), &sin_size); if(-1 == nfp) { printf("accept fail !\r
"); return -1; } printf("accept ok!\r
Server start get connect from ip=%s,port=%d\r
",inet_ntoa(c_add.sin_addr) ,ntohs(c_add.sin_port)); if(-1 == write(nfp,"hello,client,you are welcome! \r
",32)) { printf("write fail!\r
"); return -1; } printf("write ok!\r
"); close(nfp); puts("continue to listen(y/n)?"); char ch[2]; scanf("%s", ch, 2); // , if (ch[0] != 'y') // y break; } printf("bye!
"); close(sfp); return 0; }

2クライアントプログラム(クライアントのIPは192.168.0.120)
#include 
#include 
#include 
#include 
#include 
#include 
#include  //for inet_addr
#include "unistd.h"  //for read

int main()
{
    int cfd;
    int recbytes;
    int sin_size;
    char buffer[1024]={0};   
    struct sockaddr_in s_add,c_add;
    unsigned short portnum=10051;
    char ip[]="192.168.0.110";

    printf("this is client\r
"); cfd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if(-1 == cfd) { printf("socket fail ! \r
"); return -1; } printf("socket ok !\r
"); bzero(&s_add,sizeof(struct sockaddr_in)); s_add.sin_family=AF_INET; s_add.sin_addr.s_addr= inet_addr(ip); s_add.sin_port=htons(portnum); if(-1 == connect(cfd,(struct sockaddr *)(&s_add), sizeof(struct sockaddr))) { printf("connect fail !\r
"); return -1; } printf("connect ok !\r
"); if(-1 == (recbytes = read(cfd,buffer,1024))) { printf("read data fail !\r
"); return -1; } printf("read ok:"); buffer[recbytes]='\0'; printf("%s\r
",buffer); printf("press any key to quit"); getchar(); close(cfd); return 0; }

3運転
ステップ1:サービス側でコンパイルおよび実行
[root@localhost test]# g++ test.cpp -o test
[root@localhost test]# ./test
Hello,I am a server,Welcome to connect me !
socket ok !
bind ok !
listen ok

ステップ2:クライアントのコンパイルと実行
[root@localhost test]# g++ client.cpp -o client
[root@localhost test]# ./client
this is client
socket ok !
connect ok !
read ok:hello,client,you are welcome!

ステップ3:サービス側の結果は次のとおりです.
[root@localhost test]# g++ test.cpp -o test
[root@localhost test]# ./test
Hello,I am a server,Welcome to connect me !
socket ok !
bind ok !
listen ok
accept ok!
Server start get connect from ip=192.168.0.120,port=41676
write ok!
continue to listen(y/n)?
n
bye!