C++入門-静的メンバー変数、静的メンバー関数、thisポインタ、友元関数、演算子リロード

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静的メンバー変数
  • staticメンバー変数はクラスに属し、特定のオブジェクトには属しません.複数のオブジェクトを作成しても、staticにメモリ
  • のみが割り当てられます.
  • staticメンバー変数は、クラス宣言の外部で
  • を初期化する必要があります.
  • staticクラスの外部初期化時にメモリを割り当てる、すなわちクラス外で初期化されていないstaticメンバー変数は
  • を使用できない.
  • クラスには、1つ以上の静的メンバー変数があり、すべてのオブジェクトがこれらの静的メンバー変数
  • を共有することができる.
    静的メンバー関数
  • 静的メンバー関数は、静的メンバー
  • にのみアクセスできます.
    thisポインタ
  • は通常のメンバー関数に非表示であり、現在の操作を表すオブジェクト
  • です.
  • クラスの静的メンバー関数には現在のオブジェクトへのポインタがないため、静的メンバー関数は静的メンバー変数にのみアクセスでき、オブジェクト内部のメンバー
  • は使用できません.
    const修飾メンバー関数
    ゆうげんかんすう
  • 友元は、異なるクラスのメンバー関数間、クラスのメンバー関数と一般関数間でデータ共有を行うメカニズムを提供する.
  • は、1つの外部関数または別のクラスのメンバー関数を介して、クラス内のプライベートメンバーにアクセスし、メンバーを保護することができる.
  • ユーティリティー関数は、クラスのプライベートメンバーに直接アクセスできる非メンバー関数です.
  • はクラスの定義で宣言する必要があり、宣言時に友元の名前の前にキーワードfriend friend ( );
  • を付けるだけである.
  • 友元の宣言はアクセス制御子に制限されず、クラスの任意の位置に置くことができ、一般的にクラスの先頭
  • に置くことができる.
  • 友元関数現在のオブジェクトを指すthisポインタ
  • はありません.
  • 友元はクラスのパッケージ性を破壊し、
  • を慎む.
    友元類
  • 友元クラスのすべてのメンバー関数は、別のクラスの友元関数であり、プライベートメンバーと保護メンバーを含む別のクラスの非表示情報にアクセスできます.
  • クラスが別のクラスのプライベートメンバーにアクセスできることを望む場合、クラスは別のクラスの友元クラスfriend class ;
  • として宣言することができる.
    演算子の再ロード
          operator    (    )
    {
        // To-Do
    }