Visual Studio 2010新特性--C++王者帰還(3)-汎用プログラミング-転移構造関数
5613 ワード
汎用プログラミング(generic programming)は、汎用的なソフトウェアコンポーネントの生成に注目し、これらのコンポーネントを異なる応用場面で容易に再利用することができる.c++では,クラステンプレートと関数テンプレートは汎用プログラミングを行うのに極めて有効なメカニズムである.
一時的なオブジェクトとは?定義:オブジェクト上で実行される操作が構造関数である場合にのみ、オブジェクトは一時的とみなされます.ここでコンテキストは式であるか、関数体などの文の範囲である可能性があります.
一時オブジェクトの作成、コピー、破棄はvc++コンパイラが最も多く行うことですが、一時オブジェクトはパフォーマンスを低下させます.トランスファコンストラクタはC++に存在する不要なレプリケーション問題を解決する方法である.
オブジェクトジェネレータオブジェクトジェネレータは、そのパラメータに基づいて新しいオブジェクトを生成する関数テンプレートです.それを汎用化した構造関数として想像することができる.場合によっては、生成したいオブジェクトの正確なタイプを表すことが難しく、表示できない場合もあります.この場合、オブジェクトジェネレータは役に立ちます.オブジェクトジェネレータの利点は、コンストラクション関数のように変数を定義するときにのみ呼び出されるのではなく、戻り値を直接関数パラメータとして使用できることです.移動構造関数は,C++に存在する不要な複製問題を解決するための方法である.
VC++2010はc++言語に特殊な新しい特性を追加し,構造関数を移行し,C++に存在する不要な複製問題を解決する方法である.
コードはvc++2010デバッグに合格しました!詳細なコメントが用意されています!
vc++2010の新しい特性を学ぶために、技術交流を歓迎します.
c++標準では一時オブジェクトは定義されていませんが、関数の戻り値などの一時オブジェクトが匿名であると仮定します.我々のより一般的な定義によれば、関数で定義された名前付きスタック割り当ての変数も一時的である.
テキストリンク:http://blog.csdn.net/yincheng01/article/details/5380202
一時的なオブジェクトとは?定義:オブジェクト上で実行される操作が構造関数である場合にのみ、オブジェクトは一時的とみなされます.ここでコンテキストは式であるか、関数体などの文の範囲である可能性があります.
一時オブジェクトの作成、コピー、破棄はvc++コンパイラが最も多く行うことですが、一時オブジェクトはパフォーマンスを低下させます.トランスファコンストラクタはC++に存在する不要なレプリケーション問題を解決する方法である.
オブジェクトジェネレータオブジェクトジェネレータは、そのパラメータに基づいて新しいオブジェクトを生成する関数テンプレートです.それを汎用化した構造関数として想像することができる.場合によっては、生成したいオブジェクトの正確なタイプを表すことが難しく、表示できない場合もあります.この場合、オブジェクトジェネレータは役に立ちます.オブジェクトジェネレータの利点は、コンストラクション関数のように変数を定義するときにのみ呼び出されるのではなく、戻り値を直接関数パラメータとして使用できることです.移動構造関数は,C++に存在する不要な複製問題を解決するための方法である.
VC++2010はc++言語に特殊な新しい特性を追加し,構造関数を移行し,C++に存在する不要な複製問題を解決する方法である.
コードはvc++2010デバッグに合格しました!詳細なコメントが用意されています!
#include "stdafx.h"
#include <vector>
#include <iostream>
using namespace std;
bool g_bTraceOutput = true;
class CSomeObject
{
public:
CSomeObject()
: m_iBufferSize(0)
, m_pBuffer(NULL)
, m_iInstanceID(ms_iInstanceCounter++)
{
}
//
CSomeObject(unsigned int iBufferSize)
: m_iBufferSize(iBufferSize)
, m_pBuffer(NULL)
, m_iInstanceID(ms_iInstanceCounter++)
{
if (g_bTraceOutput)
cout << "In NORMAL constructor for ID " << m_iInstanceID << " (size=" << m_iBufferSize << ")" << endl;
if (m_iBufferSize > 0)
{
m_pBuffer = new char[m_iBufferSize];
memset(m_pBuffer, 0, m_iBufferSize);
}
}
//
CSomeObject(const CSomeObject& objSource)
: m_iInstanceID(ms_iInstanceCounter++)
{
if (g_bTraceOutput)
cout << "In COPY constructor from ID " << objSource.m_iInstanceID << " to ID " << m_iInstanceID << " (size=" << objSource.m_iBufferSize << ")" << endl;
m_iBufferSize = objSource.m_iBufferSize;
if (m_iBufferSize > 0)
{
m_pBuffer = new char[m_iBufferSize];
memset(m_pBuffer, 0, m_iBufferSize);
}
}
~CSomeObject()
{
if (g_bTraceOutput)
cout << "In destructor for ID " << m_iInstanceID << " (size=" << m_iBufferSize << ")" << endl;
if (m_pBuffer)
delete [] m_pBuffer;
m_pBuffer = NULL;
}
protected:
unsigned m_iBufferSize;
char* m_pBuffer;
int m_iInstanceID;
static int ms_iInstanceCounter;
};
int CSomeObject::ms_iInstanceCounter = 0;
class CSomeObjectWithMoveConstructor : public CSomeObject
{
public:
CSomeObjectWithMoveConstructor()
: CSomeObject()
{
}
//
CSomeObjectWithMoveConstructor(unsigned int iBufferSize)
: CSomeObject(iBufferSize)
{
}
//
CSomeObjectWithMoveConstructor(const CSomeObjectWithMoveConstructor& objSource)
: CSomeObject(objSource)
{
}
//
CSomeObjectWithMoveConstructor(CSomeObjectWithMoveConstructor&& objSource)
{
if (g_bTraceOutput)
cout << "In MOVE constructor from ID " << objSource.m_iInstanceID << " to ID " << m_iInstanceID << " (size=" << objSource.m_iBufferSize << ")" << endl;
m_iBufferSize = objSource.m_iBufferSize;
m_pBuffer = objSource.m_pBuffer;
objSource.m_iBufferSize = 0;
objSource.m_pBuffer = NULL;
}
};
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
vector<CSomeObjectWithMoveConstructor> vec1;
cout << "Adding first object to vector:" << endl;
vec1.push_back(CSomeObjectWithMoveConstructor(1024));
cout << endl << "Adding second object to vector:" << endl;
vec1.push_back(CSomeObjectWithMoveConstructor(1024));
g_bTraceOutput = false;
cout << endl << "Press any key to run some timings..." << endl;
cin.get();
static int siBufferSize = 1024*1024*10;
static int siObjectCount = 100;
//
cout << "Without move constructor: /t";
DWORD dwStart = GetTickCount();
vector<CSomeObject> vec2;
for (int i=0; i<siObjectCount; ++i)
{
vec2.push_back(CSomeObject(siBufferSize));
}
DWORD dwEnd = GetTickCount();
cout << "Elapsed time: " << (dwEnd-dwStart) << " milliseconds." << endl;
vec2.clear();
// 2
cout << "With move constructor: /t";
dwStart = GetTickCount();
vector<CSomeObjectWithMoveConstructor> vec3;
for (int i=0; i<siObjectCount; ++i)
{
vec3.push_back(CSomeObjectWithMoveConstructor(siBufferSize));
}
dwEnd = GetTickCount();
cout << "Elapsed time: " << (dwEnd-dwStart) << " milliseconds." << endl;
vec3.clear();
return 0;
}
vc++2010の新しい特性を学ぶために、技術交流を歓迎します.
c++標準では一時オブジェクトは定義されていませんが、関数の戻り値などの一時オブジェクトが匿名であると仮定します.我々のより一般的な定義によれば、関数で定義された名前付きスタック割り当ての変数も一時的である.
テキストリンク:http://blog.csdn.net/yincheng01/article/details/5380202