leetcode-2数の和-C++
整数配列とターゲット値を指定し、配列とターゲット値の2つの数を見つけます.
入力ごとに1つの答えしか対応せず、同じ要素が再利用できないと仮定できます.
例:
法一:暴力法
法二:ハッシュ表(ハッシュ大法好)
法三:進級版のハッシュ表
入力ごとに1つの答えしか対応せず、同じ要素が再利用できないと仮定できます.
例:
nums = [2, 7, 11, 15], target = 9
nums[0] + nums[1] = 2 + 7 = 9
[0, 1]
法一:暴力法
vector twoSum(vector& nums, int target) {
vector result;
for (int i = 0; i < nums.size(); ++i) {
int surplus = target - nums[i];
for (int j = i + 1; j < nums.size(); ++j) {
if (surplus == nums[j]) {
result.push_back(i);
result.push_back(j);
return result;
}
}
}
return result;
}
法二:ハッシュ表(ハッシュ大法好)
vector twoSum(vector& nums, int target) {
vector result;
map tmpmap;// nums , nums
for (int i = 0; i < nums.size(); ++i) {
tmpmap[nums[i]] = i;
}
for (int i = 0; i < nums.size(); ++i) {
if (tmpmap.count(target - nums[i]) != 0 && tmpmap[target-nums[i]]!=i) {
result.push_back(i);
result.push_back(tmpmap[target - nums[i]]);
break;
}
}
return result;
}
法三:進級版のハッシュ表
vector twoSum(vector& nums, int target) {
vector result;
map tmpmap;// nums , nums
for (int i = 0; i < nums.size(); ++i) {
if (tmpmap.count(nums[i]) != 0) {
result.push_back(tmpmap[nums[i]]);
result.push_back(i);
break;
}
tmpmap[target - nums[i]] = i;
}
return result;
}
法三は法二の最適化版として,時間的複雑度はいずれもO(n)であるが,法三は法二の2つのループを統合し,1回のループのみを実行すればよい.