Lua学習ノート6:C++とLuaの相互呼び出し


以前はC++でコードを書いていましたが、最近転職したばかりで、プロジェクトグループの中にはcococos 2 dx-luaがいて、いろいろな虐待を受けています.
    
cococos 2 dx-luaプロジェクトを新規作成し、classを開くと、実はC++プロジェクトですが、なぜAppdelegateクラスが1つしかないのでしょうか.ハハ、私は聡明なあなたがきっと推測したと信じて、倫家の他のコードはすべてluaの中をダウンロードして、C++の中で呼び出せばいいので、今C++がどのようにLuaのスクリプトを呼び出すかを見てみましょう.
私が使っているLuaバージョンは5.2.3で、システムはLinuxです.なぜLinuxなのか、プログラミングを学ぶにはLinuxが一番いいのか、すべては最も基礎から始まり、理解がより透徹しています.もちろん、仕事は開発環境を使う必要があります.結局、効率を高めることができますか.
     
C++呼び出しLua
1ディレクトリ構造
まず私のディレクトリの構造を見てみましょう、luaライブラリを生成して、Luaライブラリを生成することはできなくて、私の別の1篇の文字を参考にすることができます:Lua学習ノート1:開発環境の構築(windowsとlinux)、注意の下で、このバージョンのluaは1つのluaconfを多くコピーする必要があります.hファイル.
CppCallLua
{
     main.cpp
     script{
          test.lua
     }
     lualib{
          lua.h
          lualib.h
          laux.h
          luaconf.h
          liblua.a
     }
}
2コード
次の例は、luaスクリプトで定義されたadd関数をC++で呼び出し、CPPのコードを見てみましょう.
//main.cpp
#include <iostream>

extern "C"
{
#include "lualib/lua.h"
#include "lualib/lualib.h"
#include "lualib/lauxlib.h"
}

using namespace std;

int main()
{
    lua_State* L = luaL_newstate() ;
    luaopen_base(L) ;//           luaL_openlibs(L)   
    luaL_dofile(L, "script/test.lua") ;
    lua_getglobal(L, "add") ;
    lua_pushnumber(L, 1) ;
    lua_pushnumber(L, 2) ;
    lua_pcall(L, 2, 1, 0) ;
    int sum = (int)lua_tonumber(L, -1) ;
    lua_pop(L, -1) ;
    lua_close(L) ;
    cout << "1 + 2 = " << sum << endl;
    return 0 ;
}

以下はLuaスクリプトの内容です.
//test.lua
function add(x, y)
    return x + y
end

コンパイルコマンド:
g++ main.cpp -L./lualib -llua

二lua呼び出しC++
luaはC++関数を呼び出すかC++を主体とし,C++で実行Luaスクリプトを用い,LuaスクリプトではC++自身が実現した関数を呼び出す.実際にC++はLuaスクリプトで自分の関数を呼び出します.cococos 2 dxのLuaインタフェースは、C++で定義された関数を呼び出します.
次の例はluaでC++を呼び出して実現した平均値と和を求める.
1ディレクトリ構造
LuaCallCpp
{
     main.cpp
     test.lua
     lualia{
          lua.h
          lualib.h
          laux.lib.h
          luaconf.h
          liblua.a
     }

2コード
// main.cpp
#include <iostream>

extern "C"
{
#include "lualib/lua.h"
#include "lualib/lualib.h"
#include "lualib/lauxlib.h"
}

using namespace std;

lua_State* L ;

static int average(lua_State *L)
{
    // num of args
    int n =  lua_gettop(L) ;
    double sum = 0 ;
    int i = 0 ;
    for ( i = 1; i <= n; ++i)
    {
        sum += lua_tonumber(L, i) ;
    }
    
    // push the average
    lua_pushnumber(L, sum / n) ;
    // push the sum
    lua_pushnumber(L, sum) ; 

     return 2;
}

int main()
{
    L = luaL_newstate() ;
    luaopen_base(L) ;
    // register function
    lua_register(L, "average", average) ;
    luaL_dofile(L, "test.lua") ;
    lua_close(L) ;
    return 0 ;
}

//test.lua
avg, sum = average(1, 2, 3, 4, 5)
print ("The average is ", avg)
print ("The sum is ", sum)

先にここに着いて、もし間違いがあったらまた通りかかった大神に教えてもらいます.