Python Tkinter GUI(一)簡単なウィンドウ
1210 ワード
私たちのゲーム開発では、Pythonを使用して、一括図セット、excelテーブルのluaファイルまたはjsファイルの転送、地図画像の切断、apkのパッケージなど、より効率的なツールを開発することがよくあります.これらのツールを使用する場合は、Mac端末またはWindow cmdに行ってコマンドを実行する必要があります.Pythonは、ツールのインタフェース化とツール統合を実現するためのアプリケーションを作成し、他の開発メンバーがこれらのツールを使いやすくし、開発効率をさらに向上させます.
TkinterはPythonが標準ライブラリを持っていて、プラットフォームをまたぐことができます.もちろん、他のサードパーティライブラリでアプリケーションを実現することができます.例えばPyQt、wxPythonなどです.
一、開発環境及びツール
1.MacはPython環境(私が使っているMac,Python 2.7.1)を持っています.Windowの仲間はpythonをダウンロードし、インストールし、環境変数を構成する必要があります.
2.PyCharm開発ツール
二、実現ウィンドウ
1.PyCharmを開き、プロジェクトを作成し、mainを作成します.pyファイル
2.コード
3.実行、Run、実行後にウィンドウがポップアップされ、画面中央にウィンドウが表示されます
簡単なウィンドウができました.次はPythonプログラムをMacアプリケーションにパッケージします.
TkinterはPythonが標準ライブラリを持っていて、プラットフォームをまたぐことができます.もちろん、他のサードパーティライブラリでアプリケーションを実現することができます.例えばPyQt、wxPythonなどです.
一、開発環境及びツール
1.MacはPython環境(私が使っているMac,Python 2.7.1)を持っています.Windowの仲間はpythonをダウンロードし、インストールし、環境変数を構成する必要があります.
2.PyCharm開発ツール
二、実現ウィンドウ
1.PyCharmを開き、プロジェクトを作成し、mainを作成します.pyファイル
2.コード
#!/usr/bin/python
# -*- coding: UTF-8 -*-
import Tkinter
root = Tkinter.Tk()
root.title(' ') #
root.resizable(False, False) #
windowWidth = 960 #
windowHeight = 640 #
screenWidth,screenHeight = root.maxsize() #
geometryParam = '%dx%d+%d+%d'%(windowWidth, windowHeight, (screenWidth-windowWidth)/2, (screenHeight - windowHeight)/2)
root.geometry(geometryParam) #
root.mainloop() #
3.実行、Run、実行後にウィンドウがポップアップされ、画面中央にウィンドウが表示されます
簡単なウィンドウができました.次はPythonプログラムをMacアプリケーションにパッケージします.