python 2級turtleライブラリの知識点


どうしてturtleを勉強しますか.python 2級試験turtleはグラフィックペイントライブラリであり、コンピュータ専門ではないことを学ぶために適用されます.pythonのturtleライブラリファイルimport turtle from turtle import*import turtle as tを導入
turtleには主に3つのタイプの関数が含まれています
描画状態関数にはpendown(),penup(),pensize()の対応する別名がpd()pu()width()である.
pendown()は文字通り下書きを意味し,次に運動に関するものは別名pd()を描く.
penup()は、文字通りペンを持ち上げるという意味で、次は何も絵を描かずにpendown()、別名pu()が現れることを知っています.
pensize(size)、現在のペンのサイズsizeをサイズ別名width()と決定する

t.fd(100)
t.circle(100)
t.penup()#       
t.goto(100,100)
t.pd()
t.pensize(10)
t.circle(200)
time.sleep(3)

カラーコントロール関数color()、pencolor()、begin_fill(), end_fill()
color(color 1,color 2)ブラシ色pencolor=color 1を同時に設定し、内容を塗りつぶす色fillcolor=color 2
import turtle as t
import time
#     
def GetNum_Polygon(num):
    t.color("red", "yellow")
    t.begin_fill()
    for i in range(num):
        angel = 360/num
        t.forward(80)
        t.left(angel)
    t.end_fill()
    time.sleep(1)

if __name__ == '__main__':
    GetNum_Polygon(9)


begin_fill(), end_fill()充填開始と充填終了
モーションコントロール関数
forward() , backward() , right() , left() , setheading() , goto() , circle()
forward(distance)は、関数内にdistanceを入力して(現在の方向)にdistanceの長いセグメントを描きます.
backward(distance)は、関数内にdistanceを入力し、現在の反対方向にdistanceのセグメントを描きます.
right(angle)、left(angle_num)方向を決定する関数、左右にangleを回転
goto(x,y)はブラシを座標x,yの位置に移動し,直角座標系を採用し,xyの値は相対的に最初の原点位置(0,0)である.
setheading(angle)、setheadingは方向を決定する関数であり、入力角度は相対的な位置ではなく、極座標のような絶対角度である.
t.fd(100)
t.left(90)
t.bk(100)
time.sleep(1)
t.setheading(270)#        
t.fd(100)
time.sleep(1)
t.goto(0,0)
t.circle(200)
time.sleep(1)