python音楽の一般的な操作
4149 ワード
一、python合成音楽
実行結果は次のとおりです.
生成ファイル:output_tone.wav成功!
二、音楽を再生する:
pygameモジュールで再生
コマンドラインに入ってpygameをインストールする:pip install pygame
import json
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
from scipy.io.wavfile import write
#
tone_freq_map={"#g3": 1863.7, "#b3": 2348.3, "e1": 329.5, "f2": 739.5, "d1": 293.4, "#c3": 1244.0,
"#D": 155.46175, "E": 164.745, "E1": 82.3725, "#a1": 466.0, "d2": 621.8, "d3": 1318.0,
"c3": 1174.1, "G1": 97.93175, "C": 130.75, "#C": 138.529625, "#d1": 310.9, "e3": 1479.3,
"#b2": 1108.2, "c2": 554.1, "a1": 439.8, "D": 146.766875, "#F1": 92.44,"b1": 493.7,
"#F": 184.881, "D1": 73.35075, "#a2": 987.2, "#G": 207.566,"b3": 2216.5, "g3": 1759.1,
"#D1": 77.730875, "F1": 87.276, "#c2": 587.1, "B": 246.790625, "#C1": 69.232125,
"#f1": 369.8, "#a3": 2092.0, "#d2": 659.0, "#g2": 879.7, "#f2": 783.7, "#b1": 523.0,
"#f3": 1660.5, "#g1": 415.0, "f3": 1567.2, "#c1": 276.9, "C1": 65.375, "A": 219.922,
"#A1": 116.49825, "A1": 109.9608, "g2": 830.3, "F": 174.5513, "f1": 349.1, "#A": 232.9965,
"c1": 261.5, "a2": 932.0, "a3": 1974.6, "#d3": 1396.1, "#G1": 103.750125, "g1": 391.7,
"G": 195.928875, "B1": 123.428, "b2": 1046.0, "e2": 698.2}
def synthesizer(freq,duration,amp=1.0,sampling_freq=44100):
''' '''
t=np.linspace(0,duration,duration*sampling_freq) #
audio=amp*np.sin(2*np.pi*freq*t)
audio=audio.astype(np.int16)
return audio
if __name__=='__main__':
lengths=60
# 2 G
#input_tone='G'
#duration=12 # :
amplitude=10000
sampling_freq=44100 # :Hz
#
#tone_seq=[('D',0.3),('G',0.6),('C',0.5),('A',0.3),('#A',0.7)]
tone_seq=[]
keyss=list(tone_freq_map.keys())
keys=[]
ind=0
for i in range(lengths):
try:
keys.append(keyss[ind])
except IndexError:
ind=0
keys.append(keyss[ind])
ind+=1
for i in range(lengths):
d=np.random.choice(keys[i:i+3])
pl=np.random.randint(2,8)/10
tone_seq.append((d,pl))
output=np.array([])
for i in tone_seq:
input_tone=i[0]
duration=i[1]
#
synthesized_tone=synthesizer(tone_freq_map[input_tone],duration,
amplitude,sampling_freq)
output=np.append(output,synthesized_tone,axis=0)
#
write('output_tone.wav',sampling_freq,output)
print(' : output_tone.wav !')
実行結果は次のとおりです.
生成ファイル:output_tone.wav成功!
二、音楽を再生する:
pygameモジュールで再生
コマンドラインに入ってpygameをインストールする:pip install pygame
import pygame
"""
pygame --
pygame.init() ,
pygame.mixer.init()
pygame.mixer.music.load('xx.mp3') , ogg、mp3 。 , , 。
pygame.mixer.music.play() 。 , 。
play
pygame.mixer.music.play(loops=0, start=0.0) loops start 。
pygame.mixer.music.stop() ,
pygame.mixer.music.pause() 。
pygame.mixer.music.unpause() 。
pygame.mixer.music.fadeout(time) , time 0, 。
pygame.mixer.music.set_volume(value) , value 0.0 1.0。
pygame.mixer.music.get_busy() , 1 。
pygame.mixer.music.set_endevent(pygame.USEREVENT + 1) , ,
pygame.USEREVENT+1 。 pygame.mixer.music.queue(filename) ,
。 。
"""
#
pygame.mixer.init()
#
pygame.mixer.music.load(' .mp3'.encode())
#
pygame.mixer.music.play()
#
# pygame.mixer.music.stop()