24個のC++のピットをまとめました。いくつかの穴を避けられます。
この間、部門にC++のテーマを共有しました。主にC++言語によくある穴を共有しました。ここでも皆さんに分かち合います。
以下はこのカタログです。
まずC++とC言語の違いは何ですか?知っているところで見た答えを共有します。 C+≒C with clases、C with STL C:マシン向けプログラミング C+:コンパイラ向けプログラミング C++はRAIIという非常に重要な特性を持っています。個人的には多く使うことができると思います。かなり便利です。RAIIの巧みな使い方については、この二つの文章の「RAII妙用のScropeExit」「RAIIの妙技の計算関数は時間がかかります。」が見られます。
本題に戻ります。次の私は一つの列からC++を使います。
符号なし整数のエラー使用
容器のsize()戻りのタイプは符号なし整数です。
memcpy、memsetはPOD構造にのみ適用されます。
PODタイプとは、実は説明が面倒くさいので、興味がある人は直接cppreferenceのhttps://en.cppreference.com/w/cpp/named_req/PODTypeを見ることができます。
STLを巡回して削除する時、ローズマリーの故障に注意します。
一般的な容器の並べ替えはstd:sort()を使いますが、listは特殊です。
これらは必ず対にして使います。原因は前の文章「new[]とdelete[]はなぜペアリングして使うのですか?」を見てもいいです。
マトリックスの解析関数が虚関数なら
虚関数ではないとメモリ漏れの問題があります。
注釈は/**/、ではなく
コメントは/**/、問題があるかもしれません。理由:utf-8とANSC(GB 2312)の符号化が混乱した後、中国語の注釈が文字化けしました。文字化けの中には*/が隠れています。マッチングが間違っています。IDEの実際の注釈の部分は肉眼で見たのではなく、位置付けが非常に困難で、Windowsによく見られます。
メンバー変数初期化
メンバー変数にはデフォルトの初期化挙動がありません。手動で初期化する必要があります。
部分変数のポインタや参照を返さないでください。
浮動小数点は等しいかどうかを判断する。
あるvectorを空にすると、そのclearの代わりにswapを使うことができます。そうすると、もっと早くvector内部メモリを釈放することができます。
できるだけvectorにbookのタイプを保管しないでください。vectorは最適化するために内部に保管しているのはbookではありません。
条件変数
条件変数の使用には二つの大きな問題があります。信号の紛失と虚偽の起動はかなり重要です。具体的には私のこの文章「条件変数を使う穴を知っていますか?」を見てもいいです。
タイプ変換
C++にはC++スタイルの4つのタイプの変換ができるだけ使われます。C言語スタイルの強制タイプの変換は使用しません。
非同期操作におけるasyncの使用
スマートポインタ
一つの裸のポインターは複数のスマートポインターを使用しないでください。できるだけmakeを使用してください。unique,make_shared
クラスの内部インターフェースでは、thisをスマートポインタとして使用する必要があります。このクラスでenableから派生する必要があります。shared_fromthis
スタックメモリ使用
スタックメモリの合理的な使用、特に配列の境界線の問題は、スタックの空間的損傷を招きやすく、std:arrayを使用して通常の配列を代替することが考えられます。
std:threadの使用
joinかこのdetachを覚えてください。でないと、crashができます。
できるだけenum classを使ってenumに取って代わらせて、enum classは作用領域の列挙のタイプを持つのです。
空のポインタはNULLではなくnullptrを使います。
なぜこのように使うのかというと、私のこの文章「nullptrについてはこの文章を必ず見てください。」を見てもいいです。
このremoveは本当に要素を削除していません。eraseと協力して使う必要があります。このコードを走ると分かります。
異なるファイルのグローバル変数の初期化順序は固定されていません。グローバル変数は互いに依存しないようにしてください。そうでないと初期化順序が固定されていないため、バグが発生する可能性があります。
ここで、24個のC++のピットをまとめました。いくつかの文章を避けてここに紹介します。もっと関連しているC++ピットの内容は以前の文章を検索してください。または下記の関連記事を引き続きご覧ください。これからもよろしくお願いします。
以下はこのカタログです。
まずC++とC言語の違いは何ですか?知っているところで見た答えを共有します。
本題に戻ります。次の私は一つの列からC++を使います。
符号なし整数のエラー使用
for (unsigned int i = 10; i >= 0; --i) { ... }
上のこのコードは何が発生しますか?死んで循環します。ここでは符号なし整数の使用に注意します。容器のsize()戻りのタイプは符号なし整数です。
std::vector<int> vec;
vec.push_back(1);
for (auto idx = vec.size(); idx >= 0; idx--) {
cout << "=====
";
}
このコードは前のコードを参照してください。memcpy、memsetはPOD構造にのみ適用されます。
PODタイプとは、実は説明が面倒くさいので、興味がある人は直接cppreferenceのhttps://en.cppreference.com/w/cpp/named_req/PODTypeを見ることができます。
STLを巡回して削除する時、ローズマリーの故障に注意します。
void erase(std::vector<int> &vec, int a) {
for (auto iter = vec.begin(); iter != vec.end();) { //
if (*iter == a) {
iter = vec.erase(iter);
} else {
++iter;
}
}
for (auto iter = vec.begin(); iter != vec.end(); ++iter) { // error
if (*iter == a) {
vec.erase(iter); // error
}
}
}
std::リストの並べ替えは自分のメンバーの方法を使います。一般的な容器の並べ替えはstd:sort()を使いますが、listは特殊です。
int main() {
std::list<int> list{1, 2, 3, 2};
list.sort();
// std::sort(list.begin(), list.end());
for (auto i : list) {
std::cout << i << " ";
}
std::cout << "
";
return 0;
}
new/delete、new[]/delete[]、mallo/free厳正対これらは必ず対にして使います。原因は前の文章「new[]とdelete[]はなぜペアリングして使うのですか?」を見てもいいです。
マトリックスの解析関数が虚関数なら
虚関数ではないとメモリ漏れの問題があります。
注釈は/**/、ではなく
コメントは/**/、問題があるかもしれません。理由:utf-8とANSC(GB 2312)の符号化が混乱した後、中国語の注釈が文字化けしました。文字化けの中には*/が隠れています。マッチングが間違っています。IDEの実際の注釈の部分は肉眼で見たのではなく、位置付けが非常に困難で、Windowsによく見られます。
メンバー変数初期化
メンバー変数にはデフォルトの初期化挙動がありません。手動で初期化する必要があります。
部分変数のポインタや参照を返さないでください。
char* func() {
char a[3] = {'a', 'b', 'c'};
return a;
}
スタックのメモリは汚染されやすいです。浮動小数点は等しいかどうかを判断する。
float f;
if (f == 0.2) {} //
if (abs(f - 0.2) < 0.00001) {} //
vector clearとswapの問題あるvectorを空にすると、そのclearの代わりにswapを使うことができます。そうすると、もっと早くvector内部メモリを釈放することができます。
vector<int> vec;
vector<int>().swap(vec);
vec.clear();
vector問題できるだけvectorにbookのタイプを保管しないでください。vectorは最適化するために内部に保管しているのはbookではありません。
条件変数
条件変数の使用には二つの大きな問題があります。信号の紛失と虚偽の起動はかなり重要です。具体的には私のこの文章「条件変数を使う穴を知っていますか?」を見てもいいです。
タイプ変換
C++にはC++スタイルの4つのタイプの変換ができるだけ使われます。C言語スタイルの強制タイプの変換は使用しません。
非同期操作におけるasyncの使用
std::async(std::launch::async, []{ f(); }); // f()
std::async(std::launch::async, []{ g(); }); // f()
std:asyncこの商品が戻ってきたfutureとpromiseで取得したfutureは違っています。asyncで戻ってきたfutureオブジェクトは分析時にasyncのスレッドの実行が滞ります。これはほとんどのシーンでasyncがあなたの直感的な目的に達することができないようになります。スマートポインタ
一つの裸のポインターは複数のスマートポインターを使用しないでください。できるだけmakeを使用してください。unique,make_shared
クラスの内部インターフェースでは、thisをスマートポインタとして使用する必要があります。このクラスでenableから派生する必要があります。shared_fromthis
スタックメモリ使用
スタックメモリの合理的な使用、特に配列の境界線の問題は、スタックの空間的損傷を招きやすく、std:arrayを使用して通常の配列を代替することが考えられます。
std:threadの使用
joinかこのdetachを覚えてください。でないと、crashができます。
void func() {}
int main() {
std::thread t(func);
if (t.joinable()) {
t.join(); // t.detach();
}
return 0;
}
エンム使用できるだけenum classを使ってenumに取って代わらせて、enum classは作用領域の列挙のタイプを持つのです。
空のポインタはNULLではなくnullptrを使います。
なぜこのように使うのかというと、私のこの文章「nullptrについてはこの文章を必ず見てください。」を見てもいいです。
void func(char*) {
cout << "char*";
}
void func(int) {
cout << "int";
}
int main() {
func(NULL); // error: call of overloaded ‘func(NULL)' is ambiguous
func(nullptr); // char*
return 0;
}
std::removeの使用このremoveは本当に要素を削除していません。eraseと協力して使う必要があります。このコードを走ると分かります。
bool isOdd(int i) { return i & 1; }
void print(const std::vector<int>& vec) {
for (const auto& i : vec) {
std::cout << i << ' ';
}
std::cout << std::endl;
}
int main() {
std::vector<int> v = {0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9};
print(v);
std::remove(v.begin(), v.end(), 5); // error
print(v);
v.erase(std::remove(v.begin(), v.end(), 5), v.end());
print(v);
v.erase(std::remove_if(v.begin(), v.end(), isOdd), v.end());
print(v);
}
グローバル変数初期化問題異なるファイルのグローバル変数の初期化順序は固定されていません。グローバル変数は互いに依存しないようにしてください。そうでないと初期化順序が固定されていないため、バグが発生する可能性があります。
ここで、24個のC++のピットをまとめました。いくつかの文章を避けてここに紹介します。もっと関連しているC++ピットの内容は以前の文章を検索してください。または下記の関連記事を引き続きご覧ください。これからもよろしくお願いします。