C言語コードは簡単な三子将棋ゲームを実現します。
本論文の例では、C言語コードを共有し、簡単な三目並べゲームの具体的なコードを実現します。参考にしてください。具体的な内容は以下の通りです。
1.三目並べゲームのルール
白黒の一種です。三目並べは民間の伝統的な遊びで、九宮棋、囲いチャーチ、竜一匹、井字棋などとも言います。正方形の対角線をつないで、双方に対して順次3つの双方の駒を並べて、自分の3つの駒を1本の線に歩くのでさえすれば、相手は負けます。しかし、多くの場合は引き分けとなることがあります。
2.設計の考え方
ゲームの流れ:
1.ボードを作成し、初期化し、すべての位置をスペースに設定します。
2.ボードを印刷する
3.プレイヤーは座標(row,col)を入力してドロップします。
4.判定勝負
5.コンピュータがランダムに落下する
6.勝負を判断する
具体的な実現:
1.盤を3×3の二次元配列で表し、配列の各要素はcharタイプです。
2.「x」はプレイヤー1を表し、「o」はプレイヤー2を表し、スペースは空白となります。
3.rand&srand制御コンピュータのランダム落下
3.コードの詳細
(1).3はファンタジー数字であり、混乱を避けるためにマクロ定義を使用する
(2)初期化関数は、ボードの各位置をスペースに初期化します。
(4)プレイヤー落下
入力値が合法かどうかを判断するには、オフラインで表示してはいけません。合法でないと再入力します。
また、入力位置にサブがあるかどうかは、ユーザーに再入力を促す場合があります。
xに戻ると、プレイヤーの勝利を表します。oに戻ります。コンピュータが勝ったという意味です。勝負がつかないことを表す。
;はqを返して、引き分けを表します。
落下位置の前に子があるかどうかを判断する必要があります。
1満0未満
1.三目並べゲームのルール
白黒の一種です。三目並べは民間の伝統的な遊びで、九宮棋、囲いチャーチ、竜一匹、井字棋などとも言います。正方形の対角線をつないで、双方に対して順次3つの双方の駒を並べて、自分の3つの駒を1本の線に歩くのでさえすれば、相手は負けます。しかし、多くの場合は引き分けとなることがあります。
2.設計の考え方
ゲームの流れ:
1.ボードを作成し、初期化し、すべての位置をスペースに設定します。
2.ボードを印刷する
3.プレイヤーは座標(row,col)を入力してドロップします。
4.判定勝負
5.コンピュータがランダムに落下する
6.勝負を判断する
具体的な実現:
1.盤を3×3の二次元配列で表し、配列の各要素はcharタイプです。
2.「x」はプレイヤー1を表し、「o」はプレイヤー2を表し、スペースは空白となります。
3.rand&srand制御コンピュータのランダム落下
3.コードの詳細
(1).3はファンタジー数字であり、混乱を避けるためにマクロ定義を使用する
#define MAX_ROW 3
#define MAX_COL 3
char chessBoard[3]3];
char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL];
グローバル変数として定義することを推奨しません。(2)初期化関数は、ボードの各位置をスペースに初期化します。
void init(char chess[MAX_ROW][MAX_COL])
{
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++)
{
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++)
{
chess[row][col] = ' ';
}
}
}
(3)ボードを印刷します
void print(char chess[MAX_ROW][MAX_COL])
{
printf("+---+---+---+
");
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++)
{
printf("|");
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++)
{
printf(" %c |", chess[row][col]);
}
printf("
+---+---+---+
");
}
}
記号の調整を繰り返すことで、ボードを確定します。(4)プレイヤー落下
入力値が合法かどうかを判断するには、オフラインで表示してはいけません。合法でないと再入力します。
また、入力位置にサブがあるかどうかは、ユーザーに再入力を促す場合があります。
void playerMove(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
printf(" ....
");
while (1)
{
printf(" (row col): ");
int row = 0;
int col = 0;
scanf("%d %d", &row, &col);
if (row < 0 || row >= MAX_ROW || col < 0 || col >= MAX_COL)
{
printf(" ! !
");
continue;
}
if (chessBoard[row][col] != ' ')
{
printf(" , !
");
continue;
}
chessBoard[row][col] = 'x';
break;
}
}
(5)勝負を判断するxに戻ると、プレイヤーの勝利を表します。oに戻ります。コンピュータが勝ったという意味です。勝負がつかないことを表す。
;はqを返して、引き分けを表します。
char isGameOver(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
// , ,
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++) {
if (chessBoard[row][0] != ' '
&& chessBoard[row][0] == chessBoard[row][1]
&& chessBoard[row][0] == chessBoard[row][2])
{
return chessBoard[row][0];
}
}
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++) {
if (chessBoard[0][col] != ' '
&& chessBoard[0][col] == chessBoard[1][col]
&& chessBoard[0][col] == chessBoard[2][col])
{
return chessBoard[0][col];
}
}
if (chessBoard[0][0] != ' '
&& chessBoard[0][0] == chessBoard[1][1]
&& chessBoard[0][0] == chessBoard[2][2])
{
return chessBoard[0][0];
}
if (chessBoard[0][2] != ' '
&& chessBoard[0][2] == chessBoard[1][1]
&& chessBoard[0][2] == chessBoard[2][0])
{
return chessBoard[0][2];
}
//
//
if (isFull(chessBoard))
{
return 'q';
}
//
return ' ';
}
(6)パソコンが落ちました落下位置の前に子があるかどうかを判断する必要があります。
void computerMove(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
while (1) {
int row = rand() % MAX_ROW;
int col = rand() % MAX_COL;
if (chessBoard[row][col] != ' ')
{
continue;
}
chessBoard[row][col] = 'o';
break;
}
}
(7)ボード関数を判断する1満0未満
int isFull(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
// ,
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++)
{
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++)
{
if (chessBoard[row][col] == ' ')
{
return 0;
}
}
}
return 1;
}
4.完全コード
include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#define MAX_ROW 3
#define MAX_COL 3
void init(char chess[MAX_ROW][MAX_COL])
{
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++)
{
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++)
{
chess[row][col] = ' ';
}
}
}
void print(char chess[MAX_ROW][MAX_COL])
{
printf("+---+---+---+
");
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++)
{
printf("|");
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++)
{
printf(" %c |", chess[row][col]);
}
printf("
+---+---+---+
");
}
}
void playerMove(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
printf(" ....
");
while (1)
{
printf(" (row col): ");
int row = 0;
int col = 0;
scanf("%d %d", &row, &col);
if (row < 0 || row >= MAX_ROW || col < 0 || col >= MAX_COL)
{
printf(" ! !
");
continue;
}
if (chessBoard[row][col] != ' ')
{
printf(" , !
");
continue;
}
chessBoard[row][col] = 'x';
break;
}
}
void computerMove(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
while (1)
{
int row = rand() % MAX_ROW;
int col = rand() % MAX_COL;
if (chessBoard[row][col] != ' ')
{
continue;
}
chessBoard[row][col] = 'o';
break;
}
}
// 1 , 0
int isFull(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++)
{
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++)
{
if (chessBoard[row][col] == ' ')
{
return 0;
}
}
}
return 1;
}
char isGameOver(char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL])
{
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++)
{
if (chessBoard[row][0] != ' '
&& chessBoard[row][0] == chessBoard[row][1]
&& chessBoard[row][0] == chessBoard[row][2])
{
return chessBoard[row][0];
}
}
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++) {
if (chessBoard[0][col] != ' '
&& chessBoard[0][col] == chessBoard[1][col]
&& chessBoard[0][col] == chessBoard[2][col])
{
return chessBoard[0][col];
}
}
if (chessBoard[0][0] != ' '
&& chessBoard[0][0] == chessBoard[1][1]
&& chessBoard[0][0] == chessBoard[2][2])
{
return chessBoard[0][0];
}
if (chessBoard[0][2] != ' '
&& chessBoard[0][2] == chessBoard[1][1]
&& chessBoard[0][2] == chessBoard[2][0])
{
return chessBoard[0][2];
}
if (isFull(chessBoard))
{
return 'q';
}
return ' ';
}
int main()
{
char chessBoard[MAX_ROW][MAX_COL];
init(chessBoard);
char winner = ' ';
while (1)
{
print(chessBoard);
playerMove(chessBoard);
winner = isGameOver(chessBoard);
if (winner != ' ')
{
break;
}
computerMove(chessBoard);
winner = isGameOver(chessBoard);
if (winner != ' ')
{
break;
}
}
if (winner == 'x')
{
printf(" !
");
}
else if (winner == 'o')
{
printf(" !
");
}
else
{
printf(" !
");
}
system("pause");
return 0;
}
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。