C言語基礎01---定数、変数、出力、入力
定数、変数、出力、入力
定数の本質
1.定数とは何か(定数、変えられない量)
1)定数プログラムで最も基本的な要素
2)その名称が示すように、プログラム実行中にこの値を変更することはできない
2定数コマンドの一部であり、コンパイル後は変更されません.
================================
定数タイプ
1.整形定数
2.実数定数
3.文字定数
4.文字列定数
================================
整数定数(整数)
1.進数で分類
1)10進数
例:10,35,-128
2)8進法
0で始まる.例:010=8
3)16進数
0 xまたは0 Xで始まる.例:0 x 10
2.データ長で分類
1)整数定数32 bit==4 Byte(2^32-1)
2)ロング整数定数64 bit=8 Byte(2^64-1)
1>なぜロング整数定数があるのか
どのタイプの定数にも一定の表示範囲があるので
2>ロング整数定数後にアルファベットLを付ける
12
12L
================================
実数定数(浮動小数点定数)小数点
1.一般形式
例:3.14159 2
2.科学記数法
例:
314.591 = 3.14591*10^2 = 3.14591e2
215.789 = 2.15789e2
注意:アルファベットe(またはE)の前に数字が必要で、eの後ろの指数は整数でなければなりません.
e2
10e0.1
================================
文字定数
1.文字定数とは?
1文字を一重引用符‘’で囲み,文字定数と呼ぶ.
‘A’~’Z’ : 65 ~90
‘a’~’z’ : 97~122
‘0’~’9‘ : 48 ~57
ストレージ:
‘A’をコンピュータに格納する:
ASCIIコードテーブル「A」:65を見つけます.
コンピュータストレージ65
読み込み:
コンピュータ65
ASCIIコードテーブル65が文字'A'に対応していることを発見する
‘A’が表示される
普通の文字は一重引用符で囲んで、c言語の中で、文字のデータは数字で表して、ASCIIコードの表は提出します
2.asciiコードとは
コンピュータ内部にはバイナリ数字しか記憶できないため、文字などの他のデータを直接記憶することができず、文字を表すために、
すべての文字に数字を割り当てる必要があります.これがasciiコードです.
‘A’-65==0
65-65==0
================================
三、変数の本質
1.変数とは
プログラム実行時に変更できる量
2.変数がどのような問題を解決できるか
プログラムまたはユーザが生成したデータを保存し、データの担体と見なすことができる
大量のデータを処理し、変数はデータを格納する
3.変数の本質
1)実は変数はメモリのある記憶場所の別名である
================================
四、変数のタイプ(データ型)
1.データ型の役割
1)記憶データは、まずデータの(記憶データ型と記憶長)を決定しなければならない
整数小数
2.基本データ型
1)整形
char文字型1 Bye 8 bit 0000 0000~1111 1111 2^8=256状態0~255
short短整型2 Byte 16 bit 2^16=65536状態0~65535
int整形4 Byte 32 bit 2^32状態
long長整形8 Byte 64 bit 2^64種状態
2)浮動小数点型
float単精度浮動小数点タイプ4 Byte
6~7
ダブル精度浮動小数点タイプ8 Byte
15~16
================================
五、変数の定義(識別子)
1.変数定義構文
役割:システムにストレージとストレージの長さを教える
1)データ型変数名
2.変数名(識別子)の要件
1)アルファベット、下線、数字からなるa,,1
2)アルファベット、下線のみでa 1,a_1,_a,(1 a,1_aエラー)
3)c言語キーワードと重複しない
auto break case char const continue
default do double else enum extern...など
4)変数の大文字と小文字の区別
int A,int a;
2つの変数;
5)変数名は一意でなければなりません.同じ括弧で同じ変数を2つ宣言することはできません.
{
int b;
float b;(エラー)
}
6)できるだけ読みやすい
int number;
3.変数使用原則
1)定義してから使用する必要があります
データ型変数名
4.int,float,char型変数
1)構文の宣言、変数の1行の宣言
2)複数変数1行、複数行宣言
5.割り当てと初期化操作
1)初期化方式初期値;
2)初期化後の変数の値の変更方法
変数は変更できますが、本質はストレージスペースです.
3)特殊なフルタイプcharは文字定数を格納する.
1>思考:文字の本質
a記憶ASCII 65文字タイプは整形に通じる
2>文字で初期化するか、整数で初期化するか
‘A’-65==0
char a=65;
===============================================
6.変数の入出力
1.c言語出力関数printf
1>役割:「」プログラムのデータを端末に出力する
2>使用方法:出力する内容をフォーマットで制御する
2.入力と出力のフォーマット
1>c言語は一定のフォーマットでデータを受信または出力する
2>書式設定
整数:%d int
文字型:%c char
浮動小数点:%f%.2f float
一般的なフォーマット:
%ldロング整数
%s文字列
%x 16進法
%o 8進法
%e指数形式出力
文字型chを定義し、0 x 40を初期化し、文字出力表示@、
さらに100の値を付与し、文字出力表示dを表示する.
printf関数:
異なる出力方式で「どのように保存するかを見ないで、どのように読むかを見る」という概念を体現している.
1つの整数変数の異なるフォーマット出力によって体現される
=======================================
4.c言語入力関数scanf
1>役割:端末からユーザの入力を受信する
2>使用方法:ユーザーが入力する内容をフォーマットで制御する
3>注意:ユーザーが入力した内容は厳格にフォーマットに従う必要があります
scanf(「フォーマットリスト」、変数名アドレスリスト);
&アドレス記号をとる
2、
char ch1 = 65;
char ch2 = 'a';
この2つの変数の値をscanfで変更します.
7.特定の問題解決
1)2つの変数の値をどのように交換するか
交換前:
int a = 100;
int b = 180;
交換後:
a = 180;
b = 100;
方法1:中間変数tempで
方法2:
定数の本質
1.定数とは何か(定数、変えられない量)
1)定数プログラムで最も基本的な要素
2)その名称が示すように、プログラム実行中にこの値を変更することはできない
2定数コマンドの一部であり、コンパイル後は変更されません.
================================
定数タイプ
1.整形定数
2.実数定数
3.文字定数
4.文字列定数
================================
整数定数(整数)
1.進数で分類
1)10進数
例:10,35,-128
2)8進法
0で始まる.例:010=8
3)16進数
0 xまたは0 Xで始まる.例:0 x 10
2.データ長で分類
1)整数定数32 bit==4 Byte(2^32-1)
2)ロング整数定数64 bit=8 Byte(2^64-1)
1>なぜロング整数定数があるのか
どのタイプの定数にも一定の表示範囲があるので
2>ロング整数定数後にアルファベットLを付ける
12
12L
================================
実数定数(浮動小数点定数)小数点
1.一般形式
例:3.14159 2
2.科学記数法
例:
314.591 = 3.14591*10^2 = 3.14591e2
215.789 = 2.15789e2
注意:アルファベットe(またはE)の前に数字が必要で、eの後ろの指数は整数でなければなりません.
e2
10e0.1
================================
文字定数
1.文字定数とは?
1文字を一重引用符‘’で囲み,文字定数と呼ぶ.
‘A’~’Z’ : 65 ~90
‘a’~’z’ : 97~122
‘0’~’9‘ : 48 ~57
ストレージ:
‘A’をコンピュータに格納する:
ASCIIコードテーブル「A」:65を見つけます.
コンピュータストレージ65
読み込み:
コンピュータ65
ASCIIコードテーブル65が文字'A'に対応していることを発見する
‘A’が表示される
普通の文字は一重引用符で囲んで、c言語の中で、文字のデータは数字で表して、ASCIIコードの表は提出します
2.asciiコードとは
コンピュータ内部にはバイナリ数字しか記憶できないため、文字などの他のデータを直接記憶することができず、文字を表すために、
すべての文字に数字を割り当てる必要があります.これがasciiコードです.
‘A’-65==0
65-65==0
================================
三、変数の本質
1.変数とは
プログラム実行時に変更できる量
2.変数がどのような問題を解決できるか
プログラムまたはユーザが生成したデータを保存し、データの担体と見なすことができる
大量のデータを処理し、変数はデータを格納する
3.変数の本質
1)実は変数はメモリのある記憶場所の別名である
================================
四、変数のタイプ(データ型)
1.データ型の役割
1)記憶データは、まずデータの(記憶データ型と記憶長)を決定しなければならない
整数小数
2.基本データ型
1)整形
char文字型1 Bye 8 bit 0000 0000~1111 1111 2^8=256状態0~255
short短整型2 Byte 16 bit 2^16=65536状態0~65535
int整形4 Byte 32 bit 2^32状態
long長整形8 Byte 64 bit 2^64種状態
2)浮動小数点型
float単精度浮動小数点タイプ4 Byte
6~7
ダブル精度浮動小数点タイプ8 Byte
15~16
================================
五、変数の定義(識別子)
1.変数定義構文
役割:システムにストレージとストレージの長さを教える
1)データ型変数名
2.変数名(識別子)の要件
1)アルファベット、下線、数字からなるa,,1
2)アルファベット、下線のみでa 1,a_1,_a,(1 a,1_aエラー)
3)c言語キーワードと重複しない
auto break case char const continue
default do double else enum extern...など
4)変数の大文字と小文字の区別
int A,int a;
2つの変数;
5)変数名は一意でなければなりません.同じ括弧で同じ変数を2つ宣言することはできません.
{
int b;
float b;(エラー)
}
6)できるだけ読みやすい
int number;
3.変数使用原則
1)定義してから使用する必要があります
データ型変数名
4.int,float,char型変数
1)構文の宣言、変数の1行の宣言
2)複数変数1行、複数行宣言
#include
int main(void)
{
int a1;
int a2;
int a3;
float b1,b2,b3;
char c1;
char c2;
char c3;
return 0;
}
5.割り当てと初期化操作
1)初期化方式初期値;
#include
int main(void)
{
int a=100;//
int b=100,c=200;
a=200;//
return 0;
}
2)初期化後の変数の値の変更方法
変数は変更できますが、本質はストレージスペースです.
int a=100;
a=200; // a
3)特殊なフルタイプcharは文字定数を格納する.
#include
int main(void)
{
char a='A';
return 0;
}
1>思考:文字の本質
a記憶ASCII 65文字タイプは整形に通じる
2>文字で初期化するか、整数で初期化するか
‘A’-65==0
char a=65;
===============================================
6.変数の入出力
1.c言語出力関数printf
1>役割:「」プログラムのデータを端末に出力する
printf(“hello ios”);
printf(“how are you”);
2>使用方法:出力する内容をフォーマットで制御する
int a=100;
printf(“ ”, );
2.入力と出力のフォーマット
1>c言語は一定のフォーマットでデータを受信または出力する
2>書式設定
整数:%d int
文字型:%c char
浮動小数点:%f%.2f float
#include
int main(void)
{
int a=100;
printf("%d",a);
return 0;
}
一般的なフォーマット:
%ldロング整数
%s文字列
%x 16進法
%o 8進法
%e指数形式出力
文字型chを定義し、0 x 40を初期化し、文字出力表示@、
さらに100の値を付与し、文字出力表示dを表示する.
#include
int main(void)
{
char ch=0x40;
printf("%c
",ch);//@
ch=100;
printf("%c
",ch);//d
return 0;
}
printf関数:
異なる出力方式で「どのように保存するかを見ないで、どのように読むかを見る」という概念を体現している.
1つの整数変数の異なるフォーマット出力によって体現される
#include
int main(void)
{
int a=65;
printf("%d
",a);
printf("%c
",a);
printf("%#x
",a);
printf("%#o
",a);
return 0;
}
=======================================
4.c言語入力関数scanf
1>役割:端末からユーザの入力を受信する
2>使用方法:ユーザーが入力する内容をフォーマットで制御する
3>注意:ユーザーが入力した内容は厳格にフォーマットに従う必要があります
scanf(「フォーマットリスト」、変数名アドレスリスト);
#include
int main(void)
{
int a=100;
scanf("%d",&a);
printf("%d
",a);
return 0;
}
&アドレス記号をとる
2、
char ch1 = 65;
char ch2 = 'a';
この2つの変数の値をscanfで変更します.
#include
int main(void)
{
char ch1=65;
char ch2='a';
scanf("%c",&ch1);
getchar();
scanf("%c",&ch2);
printf("ch1=%c,ch2=%c
",ch1,ch2);
return 0;
}
7.特定の問題解決
1)2つの変数の値をどのように交換するか
交換前:
int a = 100;
int b = 180;
交換後:
a = 180;
b = 100;
方法1:中間変数tempで
#include
int main(void)
{
int a=100;
int b=180;
int temp;
temp=a;
a=b;
b=temp;
printf("a=%d,b=%d
",a,b);
return 0;
}
方法2:
#include
int main(void)
{
int a=100;
int b=180;
a=a+b;
b=a-b;
a=a-b;
printf("a=%d,b=%d
",a,b);
return 0;
}