VC++の3 Dテキストを持つボタンコントロール


上記の目的をOwnerDrawスタイルで実現します.
1.AppWizardを実行してダイアログベースのtestプロジェクトを生成し、ダイアログボックスにCButtonコントロールを追加します.CButtonコントロールのGeneralプロパティページでコントロールのIDをIDC_に変更3 DTEXTBTN、Captionを「誰が狂っているか」に変更し、コントロールStylesプロパティページでOwnerDrawを選択し、残りの設定はデフォルトのままにします.
2.classwizardで新しいクラスを作成します:C 3 dTextButton、ベースクラスはCButtonです.
3.C 3 dTextButtonクラスにprotectedの関数void Draw(CDC*pDC,const CRect&rect,UINT state)を追加します.次のようにコードを記述します.
void C3dTextButton::Draw(CDC *pDC, const CRect &rect, UINT state)
{
    CString text; GetWindowText(text);
    int l=text.GetLength();
    CRect rectClient=rect;

    //       
    CFont* pFont=GetFont();

    //             
    LOGFONT logfont;
    pFont->GetObject(sizeof(LOGFONT),&logfont);
    if(logfont.lfHeight==0)logfont.lfHeight=20;
    logfont.lfWidth=0;//    0,        
    logfont.lfWeight=1000;
    logfont.lfEscapement=logfont.lfOrientation=0;
    CFont tryfont; VERIFY(tryfont.CreateFontIndirect(&logfont));
    CFont* pFontOld=pDC->SelectObject(&tryfont);

    //      ,       ,        
    CSize textSizeClient=pDC->GetTextExtent(text,l);
    if(rectClient.Width()*textSizeClient.cy>rectClient.Height()*textSizeClient.c
x){
        logfont.lfHeight=::MulDiv(logfont.lfHeight,rectClient.Height(),textSizeC
lient.cy);
     } 
    else{
        logfont.lfHeight = ::MulDiv(logfont.lfHeight,rectClient.Width(),textSize
Client.cx);
    }

    //           
    CFont font; font.CreateFontIndirect(&logfont);
    pDC->SelectObject(&font);
    textSizeClient=pDC->GetTextExtent(text,l);
    //            minx,miny
    int minx=rectClient.left+(rectClient.Width()-textSizeClient.cx)/2;
    int miny=rectClient.top+(rectClient.Height()-textSizeClient.cy)/2;
    int oldBkMode=pDC->SetBkMode(TRANSPARENT);
    COLORREF textcol=::GetSysColor(COLOR_BTNTEXT);
    COLORREF oldTextColor=pDC->SetTextColor(textcol);
    int cx = minx;
    int cy = miny;
    int s=(state&ODS_SELECTED)?-1:+1;
    cx+= 3; cy+= 3;

    //  3D  
    pDC->SetTextColor(::GetSysColor(COLOR_3DDKSHADOW));
    pDC->TextOut(cx-s*2,cy+s*2,text);
    pDC->TextOut(cx+s*2,cy-s*2,text);
    pDC->TextOut(cx+s*2,cy+s*2,text);
    pDC->SetTextColor(::GetSysColor(COLOR_3DHILIGHT));
    pDC->TextOut(cx+s*1,cy-s*2,text);
    pDC->TextOut(cx-s*2,cy+s*1,text);
    pDC->TextOut(cx-s*2,cy-s*2,text);
    pDC->SetTextColor(::GetSysColor(COLOR_3DSHADOW));
    pDC->TextOut(cx-s*1,cy+s*1,text);
    pDC->TextOut(cx+s*1,cy-s*1,text);
    pDC->TextOut(cx+s*1,cy+s*1,text);
    pDC->SetTextColor(::GetSysColor(COLOR_3DLIGHT));
    pDC->TextOut(cx,cy-s*1,text);
    pDC->TextOut(cx-s*1,cy,text);
    pDC->TextOut(cx-s*1,cy-s*1,text);
    pDC->SetTextColor(textcol);

   //    
    pDC->TextOut(cx,cy,text);

    //       
    pDC->SetTextColor(oldTextColor);
    pDC->SetBkMode(oldBkMode);
    pDC->SelectObject(pFontOld);
}

4.C 3 dTextButtonクラスのDrawItem関数をclasswizardで再ロードします.記述コードは次のとおりです.
void C3dTextButton::DrawItem(LPDRAWITEMSTRUCT lpDrawItemStruct) 
{
    CDC* pDC=CDC::FromHandle(lpDrawItemStruct->hDC);
    ASSERT_VALID(pDC);
    CRect rectClient=lpDrawItemStruct->rcItem;
    Draw(pDC,rectClient,lpDrawItemStruct->itemState);
}

5.classwizardをIDC_とする3 DTEXTBTN C 3 dTextButtonコントロール変数m_を作成3dTextButton1.
6.「3 dTextButton.h」をtestDlgヘッダファイルに追加します.
7.アプリケーションをコンパイルしてテストします.さあ、労働の成果を鑑賞することができます.