iOS開発学習ノート2-1 C言語部分初識C言語
一、最初のC言語プログラム
1、画面にHelloWorldを表示するプログラム
1行目、#include,ヘッダファイルの内容をこのコマンドにコピーする.
3行目、main関数、main関数はアプリケーションの入り口であり、アプリケーションはここから実行され、1つのアプリケーションに1つしかない必要があります.
5行目、printf(「」)出力関数は、「」記号の内容をそのまま画面に出力(表示)します.
6行目、returnコマンドは、関数の戻り値を返し、実行が完了すると現在の環境に0を返します.
2、文、以";「記号の最後は文で、文は上から下へ順番に実行されます.
3、エスケープ文字、エスケープ文字シーケンスは入力できない文字や見えない文字に共通の拡張可能なメカニズムを提供する.
a,鳴動符
f,改ページ
r,リターンキャラクタ
、改行
t,横タブ
v,縦タブ
b,ロールバック文字
\,スラッシュ自体
\?,よろしくという挨拶
',一重引用符
」、二重引用符
ooo,8進数
xhh,16進数
4、コメント
コードの解釈説明は、コンパイル時にコメントのコードを無視します.
4-1、一方通行注釈
//コード;
4-2、複数行コメント
/*
コードセグメント;
*/
二、コード規範
1、文は任意の行の位置に開放することができる.
2、スペースを使ってコードをもっとはっきりさせる.
3、インデントはプログラム階層をより直感的にすることができ、一般的にtabキーを使用してインデントし、スペースではなくインデントします.
4、空行はプログラム論理ユニットをよりよく区分することができ、異なる機能または論理を持つコードセグメント間を空行で区切ることができる.
5、命名にアルパカ標識または下線を使用する_(注:C言語ではアルパカ表記が一般的で、データベースフィールド名では下線表記が一般的です).
1、画面にHelloWorldを表示するプログラム
#include <stdio.h>
int main(int argc, const char * argv[])
{
printf("Hello, World!
");
return 0;
}
1行目、#include
3行目、main関数、main関数はアプリケーションの入り口であり、アプリケーションはここから実行され、1つのアプリケーションに1つしかない必要があります.
5行目、printf(「」)出力関数は、「」記号の内容をそのまま画面に出力(表示)します.
6行目、returnコマンドは、関数の戻り値を返し、実行が完了すると現在の環境に0を返します.
2、文、以";「記号の最後は文で、文は上から下へ順番に実行されます.
3、エスケープ文字、エスケープ文字シーケンスは入力できない文字や見えない文字に共通の拡張可能なメカニズムを提供する.
a,鳴動符
f,改ページ
r,リターンキャラクタ
、改行
t,横タブ
v,縦タブ
b,ロールバック文字
\,スラッシュ自体
\?,よろしくという挨拶
',一重引用符
」、二重引用符
ooo,8進数
xhh,16進数
printf("Hello, World!
"); //
, Hello,World! , 。
4、コメント
コードの解釈説明は、コンパイル時にコメントのコードを無視します.
4-1、一方通行注釈
//コード;
4-2、複数行コメント
/*
コードセグメント;
*/
二、コード規範
1、文は任意の行の位置に開放することができる.
2、スペースを使ってコードをもっとはっきりさせる.
3、インデントはプログラム階層をより直感的にすることができ、一般的にtabキーを使用してインデントし、スペースではなくインデントします.
4、空行はプログラム論理ユニットをよりよく区分することができ、異なる機能または論理を持つコードセグメント間を空行で区切ることができる.
5、命名にアルパカ標識または下線を使用する_(注:C言語ではアルパカ表記が一般的で、データベースフィールド名では下線表記が一般的です).