Lua.2 luaの式

2021 ワード

luaの式
演算子1.二元演算子プラス+マイナス-乗*除算/指数^型取り%
2.単項演算子マイナス記号-
注意:
1.これらの演算子は、実数を操作するために使用できます.
b = 1
c = 2
d = 3
print(b + c - d) => 0
print(b * c / d) => 0.6666666667
print(b^2) => 1

関係演算子が<より小さい
より大きい
以下<=
以上>=
=に等しい
等しくない~=
注意:
1.関係演算子の演算結果はtrueまたはfalse
b = 1
c = 2
print(b < c) => true
print(b == c) => false

2.ここで注意が等しくない番号は~=
print(b ~= c) => true

3.nilは自分でしか等しくない
4.2つのタイプが異なる値は同じではありません.
a = 100
b = "100"
print(a == b) =>false

5.table,userdata,functionは指向性の参照、あるいは指向性のオブジェクトを比較し、同じオブジェクトを指向している場合にのみ等しい.
a = {}
b = {}
c = b
print(a == b) => false
print(b == c) => true

論理演算子またはor
とand
非not
注意:
1.すべての論理演算子はfalseとnilを偽と見なし、その他はすべて真と見なします.
a = nil
b = false
c = true
print(not a) => true    

2.andの場合、最初のオペランドが偽である場合、最初のオペランドが返され、そうでない場合、2番目のオペランドが返される.
print(a and c) => nil 

3.orの場合、1番目のオペランドが真であれば、1番目のオペランドを返し、そうでなければ2番目のオペランドを返します.
print(a or false) => false nil false   ,        
print(a or c) => true c  

演算子の優先度が高い順に並べ替えられます.
^
not#(tableまたは文字列の長さを取得)-(負)
*/%
+ -
..(文字列接続マイナス)
< > <= >= ~= ==
and
or
tableの構造
1.一番簡単なのは{}
a = {}

2.配列で初期化し、数字を索引とする
b = {"one","two","three","four"}
print(b[1]) => one
print(b[2]) => two
print(b[3]) => three
print(b[4]) => four

二つの書き方の意味は同じだ
3.key-valueスタイルのtable
c = {x=100,y=200}
print(c["x"]) => 100
print(c["y"]) =>200
      
print(c.x) =>100
print(c.y) => 200

4.作成後にフィールドを追加または削除できます
d = {}
d.age = 10         key
d[2] = "xiaoming"        
d[2] = nil     
d = nil   table