北京理工大学-Phythonゲーム開発入門学習ノート08

24336 ワード

マウスイベントおよび使用
pygame.event.MOUSEMOTIONマウス移動イベント
event.posマウスの現在の座標値(x,y)は、ウィンドウの左上隅に対して
event.relマウスの相対運動距離(x,y)、前回のイベントに対して
event.buttonsマウスボタン状態(a,b,c)は、マウスの3つのボタンに対応します.マウスを動かすと、この3つのキーが押された状態で、対応する位置は1、逆は0です.
pygame.event.MOUSEBUTTONUPマウスボタン解放イベント
event.posマウスの現在の座標値(x,y)は、ウィンドウの左上隅に対して
event.buttonマウスはキー番号nを押して、1/2/3の値を取って、それぞれ3つのキーに対応します
MOUSEBUTTONDOWNマウスボタン押下イベント
event.posマウスの現在の座標値(x,y)は、ウィンドウの左上隅に対して
event.buttonマウスはキー番号nを押して、左ボタンは1で、右ボタンは3で、設備は関連しています
import pygame,sys

pygame.init()
screen=pygame.display.set_mode((600,400))
pygame.display.set_caption("pygame    ")

while True:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type==pygame.QUIT:
            sys.exit()
        elif event.type==pygame.MOUSEMOTION:
            print("[MOUSENOTION:]",event.pos,event.rel,event.buttons)
        elif event.type==pygame.MOUSEBUTTONUP:
            print("MOUSEBUTTONUP:",event.pos,event.button)
        elif event.type==pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
            print("MOUSEBUTTONDOWN:", event.pos, event.button)
        pygame.display.update()

マウス型スカッシュゲーム
#          ,           
#         ,        
#      ,      
import pygame,sys

pygame.init()
size=width,height=600,400
speed=[1,1]    #    
black=0,0,0    #       
screen=pygame.display.set_mode(size,pygame.RESIZABLE)   #              
pygame.display.set_caption("     ")
ball=pygame.image.load(r'D:\Python\Workspace\113741.jpg')  #    ,      r
ballrect=ball.get_rect()
icon=pygame.image.load(r"D:\Python\Workspace\360wallpaper.jpg")  #    
pygame.display.set_icon(icon)
fps=300           #        
fclock=pygame.time.Clock()    #    Clock  ,      
still=False     #          
#        

while True:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type==pygame.QUIT:
            sys.exit()
        elif event.type==pygame.KEYDOWN:    #         
            if event.key==pygame.K_UP:
                speed[1]=speed[1]+1 if speed[1]>0 else speed[1]-1
                 #   1(    ) if    else   2(     )
            elif event.key==pygame.K_DOWN:
                speed[1] = speed[1] if speed[1]==0 else (abs(speed[1]) - 1) * int(speed[1] / abs(speed[1]))
            elif event.key==pygame.K_LEFT:
                speed[0] = speed[0]  if speed[0]==0 else (abs(speed[0]) - 1) * int(speed[0] / abs(speed[0]))
            elif event.key==pygame.K_RIGHT:
                speed[0] = speed[0] + 1 if speed[0] > 0 else speed[0] - 1
            elif event.key==pygame.K_ESCAPE:     #         
                sys.exit()
        elif event.type==pygame.VIDEORESIZE:
            size=width,height=event.w,event.h
            screen=pygame.display.set_mode(size,pygame.RESIZABLE)
        elif event.type==pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
            if event.button==1:
                still=True
        elif event.type==pygame.MOUSEBUTTONUP:
            still=False
            if event.button==1:
                ballrect=ballrect.move(event.pos[0]-ballrect.left,event.pos[1]-ballrect.top)
                #      ,          ,     ;move      ,           
        elif event.type==pygame.MOUSEMOTION:
            if event.buttons[0]==1:
                ballrect=ballrect.move(event.pos[0]-ballrect.left,event.pos[1]-ballrect.top)
    if pygame.display.get_active() and not still:
        ballrect=ballrect.move(speed[0],speed[1])  #     
    if ballrect.left<0 or ballrect.right>width:   #    
        speed[0]=-speed[0]
        if ballrect.right>width and ballrect.right+speed[0]>ballrect.right:    #                   
            speed[0]=-speed[0]
    if ballrect.top<0 or ballrect.bottom>height:
        speed[1]=-speed[1]
        if ballrect.bottom > height and ballrect.bottom + speed[1] > ballrect.bottom:
            speed[1] = -speed[1]
        #    

    screen.fill(black)
    screen.blit(ball,ballrect)   #          
    pygame.display.update()     #    
    fclock.tick(fps)   #     ,       

ps:学習リンクhttps://www.icourse163.org/course/BIT-1001873001