Photoshop CS6 SDK を XCode4.6.1 でビルドする


Photoshop CS6 SDK を XCode4.6.1 でビルドする方法。需要あるのかなこれ。

前提として、XCodeの動作についての基本的な知識はあるものとして解説しています。 まず、samplesに含まれる適当なxcodeprojを開いて、ビルドが通らないのを確認してから、以下を読んでね。

原因

  • FlatCarbonのファイルパスが違う
  • 一部のヘッダファイルが存在しなくなってる

対処

Adobe common

Adobeで用意しているヘッダファイルが、Carbonの既に存在しないヘッダを読んでいるせい、らしい。

の通りにする。

Mac OS common

Mac OS common の中身を全部消して、

/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.7.sdk/Developer/Headers/FlatCarbon/

の中にある.hファイルと.rファイルを入れる。

あとは頑張る

大抵は SetRect がなくてコケるケースが頻発するので何とかする。 僕は、こうしてみた。

PIUtilities.h
    inline Boolean PISetRect(Rect* pRect, short nLeft, short nTop, short nRight, short nBottom)
    {
        pRect->left   = nLeft;
        pRect->top    = nTop;
        pRect->right  = nRight;
        pRect->bottom = nBottom;

        return true;
    }