Swift PlaygroundでKeyChainの検証はできない


Playgroundとは

プロジェクト新規作成から作れる、
コードの書き方だったり挙動を確認できるプレイグラウンドです。

KeyChainについて

https://zenn.dev/tanukidevelop/articles/1618a5b2938044

アプリ上で動作確認する前に、KeyChainで動作検証できれば一番良いなと思いました。

結論

PlaygroundではKeyChainは動作しませんでした。

上記記事における、

 var itemUpdateStatus: OSStatus?
        
        print(status)

        switch status {
        case errSecItemNotFound:
            itemUpdateStatus = SecItemAdd(query as CFDictionary, nil)

        case errSecSuccess:
            itemUpdateStatus = SecItemUpdate(query as CFDictionary, [kSecValueData as String: data] as CFDictionary)

        default:
            

OSStatusのSwitch分岐がどれにも該当せずdefaultに分岐されてしまいます。
プロジェクトで buildする際の挙動と大きく異なります。