基礎知識
【1】実行までの流れ
- ①ソースコード記載
- ・人よってコード記載
- ②コンパイル実行
- ・ソースコード→バイトコードへの変換
- ・コンパイラと呼ばれるソフトウェアが実施
- ②バイトコード実行
- ・バイトコード→マシン語への変換
- ・インタプリタと呼ばれるソフトウェアで実行
- ・インタプリタはJVMという仕組で実行
- ④コンピュータのCPUに指示
【2】変数について
- 変数名の付け方
- ・約50個の禁止単語を使わない
- ・基本的に小文字で始め、単語を2つ以上組み合わせる場合は、2つ目の単語の頭文字を大文字にする
- データ堅
- ・整数は基本的に"int"
- ・少数は基本的に"double"
- ・真偽値は"boolen"
- ・1文字だけの文字は”char”
- ・文字列は"String"
【3】演算子・オペランド
- 演算子 計算式を構成する要素[=、+、*、/、%]
- オペランド それ以外の、コード内で使用する値
- リテラル ソースコードに設定されている値
【4】エスケープシーケンス
- 基本的な考え方
- 通常であれば、”は文字列の開始or終了を意味する。しかし、エスケープシーケンスの1つである ¥ を ” の前に置く事で、” が文字列として認識される。
【5】演算子の評価の仕組み
- 計算式の評価順の考え方
- ※数学で習った順序と同じ
- ・優先度1:掛け算・割り算
- ・優先度2:足し算・引き算
- ・例外:()で囲んだ場合は()内の計算が優先
- ・ + 演算子は左から評価され、 = 演算子は右から評価される
【6】演算子の種類
- 基本の演算子
- [+、ー、*、/、%]
- 割り算は以下を注意
- [ / ] 整数同士で余りが、出る計算(例:9/2)の場合、商を返す(例:4)。そのため正しい値を求める場合は、どちらかのオペランドを少数にする(例:9.0/2)
- [ % ] 余りを算出
- 代入演算子
- ・a○=1 → a = a○1と同意 ※○には、演算子が入る
- インクリメント・デクリメント
- ・a++ → a = a+1と同じ意味(インクリメント)
- ・a-- → a = a-1と同じ意味(デクリメント)
【7】代入時の自動型変換
-
・基本的な考え方
- 「原則ある型で宣言された変数にはその型しか代入出来ない.しかし、各数値型には大小関係があり、小さな型の値→大きな型への代入は自動変換される」
Author And Source
この問題について(基礎知識), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/k_sk193/items/55b8011a8ac9894bcb97著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .