Qt Qmlステータスマシンフレームワーク


Qt5.4 QMLステートマシンフレームワークを導入し、C++ステートマシンフレームワークと同様に、アプリケーションでステータスマップを作成して実行できます.そのため、QtQml.StateMachineモジュールには、イベント駆動のステートマシンを作成するための関連QMLタイプがいくつか用意されています.これらのQMLタイプは以下のように列挙されています.
StateMachine--ステータスマシンの執事、実行アルゴリズムはSCXML(State Chart XML)に基づいて、ステータスマシンが起動する前に初期状態、すなわちinitialState属性を設定します.
State-ステートマシンにおける汎用タイプは、QtQuickモジュールにおけるStateタイプとは異なることに注意する、モジュールを導入する際にQtQuickモジュールを先に導入し、その後QtQmlを導入する.StateMachineモジュール.
FinalState--文字通り、ステートマシンの動作終了時にこの状態を使用すると、このステートマシンのfinished()信号がトリガーされます.
HistoryState--最後に親状態を終了したときの子状態を記録した擬似状態で、最初はデフォルト状態を指定できます.
SignalTransition--特定の信号に基づいて状態を切り替えます.
TimeoutTransition-タイマーに従ってステータスを切り替えます.
以下に、総合的な例を示します.
// Qt5.4
//    QtQuick  ,   QtQml.StateMachine  
import QtQuick 2.4
import QtQuick.Controls 1.2
import QtQml.StateMachine 1.0

Item {
    width: 400
    height: 200

    Row {
        anchors.centerIn: parent
        spacing: 10

        Button {
            id: startButton
            text: "start"
            onClicked: {
                //      
                if (!stateMachine.running) {
                    stateMachine.running = true
                }
            }
        }
        Button {
            id: button
            //      
            text: s11.active ? "s11" : s12.active ? "s12" : s13.active ? "s13" : "state"
        }
        Button {
            id: historyButton
            //       
            text: stateMachine.running ? s1.active ? "interrupt" : "resume" : "history"
        }
        Button {
            id: quitButton
            text: "quit"
        }
    }

    StateMachine {
        id: stateMachine
        initialState: s1 //     
        // running: true // running   button(startButton)  

        State {
            id: s1
            initialState: s11 //     

            SignalTransition {
                targetState: s3 //   signal  state
                signal: historyButton.clicked
            }
            SignalTransition {
                targetState: s2 //   signal  state
                signal: quitButton.clicked
            }
            onEntered: console.log("s1 entered")
            onExited: console.log("s1 exited")

            State {
               id: s11
               SignalTransition {
                   targetState: s12 //   signal  state
                   signal: button.clicked
               }
               onEntered: console.log("s11 entered")
               onExited: console.log("s11 exited")
            }
            State {
               id: s12
               SignalTransition { //   signal  state
                   targetState: s13
                   signal: button.clicked
               }
               SignalTransition { // override state signal(quitButton.clicked)
                   signal: quitButton.clicked
                   onTriggered: console.log("override - quitButton clicked")
               }
               onEntered: console.log("s12 entered")
               onExited: console.log("s12 exited")
            }
            State {
                id: s13
                SignalTransition { //   signal  state
                    targetState: s11
                    signal: button.clicked
                }
                TimeoutTransition { //        state
                    targetState: s2
                    timeout: 2000
                }
                onEntered: console.log("s13 entered")
                onExited: console.log("s13 exited")
            }
            HistoryState { //     
                id: history
            }
        }

        State {
            id: s3
            SignalTransition { //   signal  state
                targetState: history
                signal: historyButton.clicked
            }
            onEntered: console.log("s3 entered")
            onExited: console.log("s3 exited")
        }

        FinalState {
            id: s2
        }
        onFinished: console.log("state finished")
    }
}

また、StateのchildMode属性はデフォルトでは単一状態モードであり、最初に初期状態を設定するには、childModeをパラレルモードに設定することもでき、親状態に入ると同時にすべてのサブ状態に入ることができます.
詳細については、以下のQt公式サイトのドキュメントを参照してください.
http://doc.qt.io/qt-5/qmlstatemachine.html