MFC/WTL文字列変換(CString-char)


CString:
VS符号化環境がUnicodeの場合、CStringはCStringWである.VS符号化環境がマルチバイトの場合、CStringはCStringAである.
C/C++には、charとwchar_の2つの環境の文字列が同様に存在します.t.
本文の目的は:彼らを転換することです.
Code Start :
class UStrToAscChar		//CStringW + wchar_t* -> char*
{
public:
	UStrToAscChar(const CStringW cs)
	{
		int n = WideCharToMultiByte(CP_ACP,0,cs,-1,NULL,0,NULL,NULL);
		if(n <= 0)
			buff = NULL;
		buff = new char[n];
		memset(buff,0,n);
		WideCharToMultiByte(CP_ACP,0,cs,-1,buff,n,NULL,NULL);
	}
	~UStrToAscChar()
	{
		delete buff;
	}
	const char* operator &()	//              ,          
	{
		return buff;
	}
private:
	char* buff;
};

class UStrToWChar		//CStringW ->wchar_t*
{
public:
	UStrToWChar(const CStringW cs)
	{
		int n = cs.GetLength();
		if(n <= 0)
			buff = NULL;
		buff = new wchar_t[n + 1];
		wmemset(buff,0,n + 1);
		for(int i = 0; i < n; i++)
			buff[i] = cs[i];
	}
	~UStrToWChar()
	{
		delete buff;
	}
	const wchar_t* operator &()
	{
		return buff;
	}
private:
	wchar_t* buff;
};

class AStrToAscChar		//CStringA -> char*
{
public:
	AStrToAscChar(const CStringA cs)
	{
		int n = cs.GetLength();
		if(n <= 0)
			buff = NULL;
		buff = new char[n + 1];
		memset(buff,0,n + 1);
		for(int i = 0; i < n; i++)
			buff[i] = cs[i];
	}
	~AStrToAscChar()
	{
		delete buff;
	}
	const char* operator &()
	{
		return buff;
	}
private:
	char* buff;
};

class AscCharToWChar	//char* -> wchar_t*
{
public:
	AscCharToWChar(const char* ac)
	{
		if(ac == NULL || strlen(ac) <= 0)
			buff = NULL;
		int n = MultiByteToWideChar(CP_ACP,0,ac,-1,NULL,0);
		buff = new wchar_t[n];
		wmemset(buff,0,n);
		MultiByteToWideChar(CP_ACP,0,ac,-1,buff,n);
	}
	~AscCharToWChar()
	{
		delete buff;
	}
	const wchar_t* operator &()
	{
		return buff;
	}
private:
	wchar_t* buff;
};

Unicodeとマルチバイト間の変換はWIN APIによって行われる.
UnicodeとUnicodeの間、およびマルチバイトとマルチバイトの間は、文字コピーによって完了します.
使用方法:
CStringW cs=L「中国語English」
UStrToAscChar us(cs);
printf_s("%s ",&us);//コンソール出力文字列MFCプログラムでコンソールを開く方法について:
class Console
{
public:
	Console()
	{
		AllocConsole();
		freopen_s(&fp,"conout$","w",stdout);	//     

		setlocale(LC_ALL,"chs");
	}
private:
	FILE *fp;
};

変数を1つ追加すればいい:Console sole;