JAva大学1年生の期末試験用紙には答えが含まれています.

4959 ワード

答えは自分で書いたので,全部正しいとは保証できない.
不正があれば、ご了承の上ご指摘ください.
一、単項選択問題
1.公有型定数定義(public static finalの3つのキーワードの意味).
アクセス制御子publicはすべてのクラスにアクセスできます
static静的static修飾変数はクラス変数/静的変数である.静的変数はクラスのメンバー変数とも呼ばれ、クラスではグローバル変数であり、クラス内のすべてのメソッドによって呼び出されます.
final最終的なfinal修飾変数は定数であり、初期化されると変更できない
finalに修飾された方法は布団類に書き換えられない
final修飾されたクラスは継承できません
2.JavaApplicationプロシージャによって生成されたファイル.
生成classバイトコードファイル
3.メソッドの再ロード.
public void setA(int a)
public void setA(float a)
2つのメソッド名が同じである場合、パラメータが異なることをメソッドのリロードと呼ぶ
4.TCPとUDP
TCPは接続に向いている.UDP接続なし
TCP信頼性UDP信頼性なし
応用場面TCP伝送大量データUDP伝送少量データ
TCPが遅いUDPが速い
5.Javaパッケージ
パッケージング(Encapsulation)はオブジェクト向けメソッドの重要な原則であり、オブジェクトの属性と操作(またはサービス)を独立した全体に結合し、オブジェクトの内部実装の詳細をできるだけ隠すことである.
6.子の親の構築方法の定義と呼び出しプロセス
親コンストラクションメソッドを呼び出してから、などのコンストラクションメソッドを呼び出します.親クラスにパラメータなし構築メソッドがある場合、super親クラスがない場合、親クラスのパラメータなし構築メソッドがデフォルトで呼び出されます.
7.JFrameクラスのデフォルトレイアウト
BorderLayout
8.以下JAVA swingについて説明する
swing軽量級移植性が良い
9.Java実装マルチステート
3つの必要条件:継承、書き換え、向上
10.Java言語スレッド記述
これはなんとも言えない
11.Fileクラスについての記述
非ストリームは、ファイル・オブジェクトのプロパティをシステムに関係なく表します.
12.イベントリスナーの説明
リスニング・クラスを継承するか、リスニング・インタフェースを実装し、リスニング・メソッドを書き換える
13データベースのアクセスインタフェースJDBC
 
二、空欄を埋める
1.単一継承と再継承の実現
Javaは単一継承ですが、インタフェースで多重継承を実現できます.
2.byte、char、float、doubleが何位を占めるか
8 16 32 64
3. ++x,x++,x--,++x;
例:System.out.println(++x);
++x xはx+1を先に出力する
x++xを出力してからx+1
x--,--x同理
4.環境変数とクラス変数パス
環境変数jdkディレクトリ.classpathはjavaパッケージのパスを示します
5.Javaの4つの標準ダイアログボックス.
ConfirmDialog---確認ダイアログボックスで質問を行い、ユーザー自身で確認します(「Yes」または「No」ボタンを押します)
InputDialog---プロンプト入力テキスト
MessageDialog---情報を表示
OptionDialog-他の3つのダイアログ・ボックス・タイプを組み合わせます.
または
JOptionPaneユーザーダイアログ
JDialog汎用ダイアログ
JFileChooserファイル選択ダイアログ
JColorChooserカラー選択ダイアログ
6.Javaストリームの分類
入力/出力ストリームバイト/文字ストリーム
7.整数変数のタイプ.
int long
8.多態を実現する前提.
継承、書き換え、向上
9.Java GUIにおける5つの一般的なレイアウト方式.
1、境界レイアウト(BorderLayout)/JFrame JDialogデフォルト
2、フローレイアウト(FlowLayout)/JPanelデフォルト
3、グリッドレイアウト(GridLayout)
4、箱のレイアウト(BoxLaYout)
5、空のレイアウト(null)/カードレイアウト(CardLayout)/これは私にはわかりませんが、CardLayoutのはずです
10.プログラム設計の3つの基本構造.
じゅんじょせんたくサイクル
11.継承で、子は親を継承できますか?
private以外のすべてのプロパティ
三、プログラムの穴埋め問題
1.継承2.構造方法3.配列アクセス
(タイトルは?)
四、簡単な解答
1.Javaの8大基本データ型はどれらがありますか?
byte short int long float double boolean char
2.オブジェクトとクラスの関係は?
クラスが死んだオブジェクトが生きたクラスインスタンス化された後にオブジェクトが生成されます
3.Javaでデータベースにアクセスする手順は何ですか?
Connection con;//  Connection  
Class.forName(dri);//      
//1.getConnection()  ,  MySQL   
con = DriverManager.getConnection(url, user, password);//Connection
if(!con.isClosed())
	System.out.println("       ");
//2.  statement   ,    SQL  
Statement st=con.createStatement();
String sql="select * from lhzlz";
//3.ResultSet ,          
ResultSet rs=st.executeQuery(sql);			
while(rs.next()){
	System.out.println(rs.getString("name")+":"+rs.getString(1)+" "+rs.getString(2)+" "+rs.getString(3));
}

 
 
ドライバのロード-Connectionオブジェクトの作成-データベースの接続-statementクラスオブジェクトの作成-executeQueryメソッド実行文の呼び出し-ResultSetオブジェクトに戻る
 
4.Javaがプラットフォームの独立性を持っている理由はなぜですか.
Javaコンパイル後はシステムで直接実行できません
異なるプラットフォームに異なる仮想マシンをインストールする必要があります
最後に仮想マシンがこれらのコードを実行します
5.インタフェースと抽象クラスの違いは何ですか?
インタフェースは公開されていますが、プライベートメソッド変数抽象クラスは使用できません.
インタフェース内で抽象メソッドのみを定義抽象クラスは一般メソッドを定義できます
インタフェースに宣言されているのはすべて静的定数です
6.テキストファイルの読み書きの基本手順は何ですか.
Fileクラス/文字列(パス)を使用してファイルを指す
File/文字列をファイルストリームに転送する
読み取り/書き込み操作を行う
クローズフロー
 
五、プログラミング問題
1.「完数」を求める.6=1+2+3;
public static void main(String[] args) {
		for(int i=1;i<10000;i++){
			if(is(i))System.out.println(i);
		}
	}
	public static boolean is(int sum){
		int a=0;
		final int b=sum/2;
		for(int i=1;i<=b;i++){
			if(sum%i==0)a+=i;
		}
		return a==sum;
	}

 
2.最大公約数と最小公倍数を求める
public static void main(String[] args) {
		final int a=12,b=8;
		System.out.println("     "+maxyueshu(a,b));
		//             =a*b/     
		System.out.println("     "+a*b/maxyueshu(a,b));
		
	}
	public static int maxyueshu(int a,int b){
		if(a

 
3.素数を求める
public static void main(String[] args) {
		int min=0,max=100;// [0,100)   
		for(int i=min;i=i/2.0){
						System.out.println(i+"   ");
						break;
					}
				}
		}
	}

 
4.水仙の数
for(int i=100;i<1000;i++){
	int a=i/100;
	int b=i/10;b%=10;
	int c=i%100%10;
	if(a*a*a+b*b*b+c*c*c==i)
		System.out.println(i);
}

 
 
 
 
5.抽象クラス、インタフェースクラス、テストクラス
(タイトルは?)