Windows API関数WaitForMultiobjectsの使用上の注意事項
今日はCreateThreadと
WaitForMultiobjectsがスレッドを作成して回収するときにエラーが発生しました.
スレッド数が64未満の場合は問題なく、スレッド数が64より大きい場合は問題が発生します.
理由はWaitForMultiobjects(...)MAXIMUMまで待つしかないWAIT_OBJECTS個kernal objects.MAXIMUM_WAIT_OBJECTSは64と定義されている.これにより、一度に最大64個のカーネルオブジェクトしか待機できないことが制限されます.
スレッド数が64個を超えるとエラーが発生します.
次はプログラミングの方法です(ネットワークから).
WaitForMultiobjectsがスレッドを作成して回収するときにエラーが発生しました.
スレッド数が64未満の場合は問題なく、スレッド数が64より大きい場合は問題が発生します.
理由はWaitForMultiobjects(...)MAXIMUMまで待つしかないWAIT_OBJECTS個kernal objects.MAXIMUM_WAIT_OBJECTSは64と定義されている.これにより、一度に最大64個のカーネルオブジェクトしか待機できないことが制限されます.
スレッド数が64個を超えるとエラーが発生します.
次はプログラミングの方法です(ネットワークから).
#include <Windows.h>
/*
* Synchronically waiting for all objects signaled.
* - handles : An array of object handles to wait.
* - count : The count of handles.
* returns : Same as WaitForMultipleObjects.
*/
DWORD SyncWaitForMultipleObjs(HANDLE * handles, size_t count)
{
int waitingThreadsCount = count;
int index = 0;
DWORD res = 0;
while(waitingThreadsCount >= MAXIMUM_WAIT_OBJECTS)
{
res = WaitForMultipleObjects(MAXIMUM_WAIT_OBJECTS, &handles[index], TRUE, INFINITE);
if(res == WAIT_TIMEOUT || res == WAIT_FAILED)
{
puts("1. Wait Failed.");
return res;
}
waitingThreadsCount -= MAXIMUM_WAIT_OBJECTS;
index += MAXIMUM_WAIT_OBJECTS;
}
if(waitingThreadsCount > 0)
{
res = WaitForMultipleObjects(waitingThreadsCount, &handles[index], TRUE, INFINITE);
if(res == WAIT_TIMEOUT || res == WAIT_FAILED)
{
puts("2. Wait Failed.");
}
}
return res;
}