実戦c++でのvectorシリーズ--vector<br>>初期化(所有権移転)
C++11はスマートポインタを提供し、便利な場所をたくさんもたらしてくれました.
ではunique_ptrはvector容器の要素として?
形式は同じです:
次を見てください.
ではまずuniqueを定義しますptr,push_back():
これがuniqueスマートポインタの所有権の問題です.この場合std::move:
しかしこの時、上のコードのspは何をプログラミングしましたか?*を使用して値を取ってみると、プログラムがクラッシュしました.原因は何ですか.この時spはすでに釈放されて、所有権は移転しました!
ではunique_ptrはvector容器の要素として?
形式は同じです:
vector<unique_ptr<int> > vec;
しかしvecに要素を追加するにはどうすればいいですか?次を見てください.
#include<iostream>
#include<vector>
#include <memory>
using namespace std;
int main()
{
vector<unique_ptr<int>> vec;
vec.push_back(1);//
return 0;
}
ではまずuniqueを定義しますptr,push_back():
#include<iostream>
#include<vector>
#include <memory>
using namespace std;
int main()
{
vector<unique_ptr<int>> vec;
unique_ptr<int> sp(new int(126));
vec.push_back(sp);//
return 0;
}
これがuniqueスマートポインタの所有権の問題です.この場合std::move:
#include<iostream>
#include<vector>
#include <memory>
using namespace std;
int main()
{
vector<unique_ptr<int>> vec;
unique_ptr<int> sp(new int(126));
//vec.push_back(1);
vec.push_back(std::move(sp));//
cout << *vec[0]<< endl; // 126
//cout << *sp << endl;
return 0;
}
しかしこの時、上のコードのspは何をプログラミングしましたか?*を使用して値を取ってみると、プログラムがクラッシュしました.原因は何ですか.この時spはすでに釈放されて、所有権は移転しました!