Houdini備忘録
リファレンス
Houdini全体でHScriptとVEXとPythonを扱うので混乱しがち。HScriptはパラメータに。VEXはシェーダーっぽく並列処理する特化仕様。Pythonは他全部を担う。そんなイメージ。
HScript (パラメータに書けるやつ)
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/expressions/index.html
VEX (主にwrangleで書けるやつ)
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/vex/functions/index.html
Pythonでhoudiniを操るパッケージのリファレンス
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/hom/hou/index.html
HScriptで入力ノードを得る
例えば以下。(boundsのサイズを得る関数。)
bbox("../" + opinput(".", 0), D_XSIZE)
"../" + opinput(".", 0)
が入力ノードへの相対パスを成してる。0の部分は入力ノードが複数ある時にどの入力ノードか選べる。
完全にリンクしたノードを作成する
ノードを右クリックしてAction>create reference copy
で全パラメータが参照された同ノードを作成できる。部分的に変えたい場合は、変えたいパラメータを右クリックでDelete channel
で変えられる。
階層的なFBXの書き出し
Houdiniのデフォルトの機能だと、1オブジェクトを階層的に書き出しをしても全オブジェクトの原点が同じ一点に集まっていたりなど不便があるので下記のリンクのTakashi KoideさんのHDAを使わせてもらうと便利。
https://qiita.com/d658t/items/d9ff6682595312e92ab9
Author And Source
この問題について(Houdini備忘録), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/kajitaj63b3/items/3a9cad517b962bdfffc5著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .