原生JSはホタルの効果を実現します。
本論文の実例は、JSがホタルの効果を実現するための具体的なコードを共有しています。
コードをつける前に、効果を見てください。
CSS部分(ここでは元素で蛍をシミュレートし、背景は自分で設定できます):
元のJSパッケージ:pxのcss属性、透明度、動きの関数があります。
コードをつける前に、効果を見てください。
CSS部分(ここでは元素で蛍をシミュレートし、背景は自分で設定できます):
<style>
.box{width: 4px;height: 5px;background: wheat;position: absolute;border-radius: 50%;}
body{background: url(../img/bg.jpg) ;}
</style>
JS部分:
<script>
class Glowworm{
constructor(){
// ,
this.clientW = document.documentElement.clientWidth;
this.clientH = document.documentElement.clientHeight;
//
this.w = 20;
this.h = 20;
}
createEle(){
var div = document.createElement("div");
div.className = "box";
document.body.appendChild(div);
//
div.style.left = this.x + "px";
div.style.top = this.y + "px";
// ,
this.move(div);
}
randomPos(){
//
this.x = random(0,this.clientW - this.w);
this.y = random(0,this.clientH - this.h);
}
move(ele){
// ,
this.randomPos();
//
move(ele,{
left:this.x,
top:this.y
},()=>{
// , ,
this.move(ele);
})
}
}
for(var i=0;i<60;i++){
//
var g = new Glowworm();
//
g.randomPos();
//
g.createEle();
}
function random(a,b){
return Math.round(Math.random()*(a-b)+b);
}
</script>
最後に運動関数を導入する必要があります。元のJSパッケージ:pxのcss属性、透明度、動きの関数があります。
function move(ele,obj,cb){
clearInterval(ele.t);
ele.t = setInterval(() => {
var i = true;
for(var attr in obj){
if(attr == "opacity"){
var iNow = getStyle(ele,attr) * 100;
}else{
var iNow = parseInt(getStyle(ele,attr));
}
let speed = (obj[attr] - iNow)/10;
speed = speed < 0 ? Math.floor(speed) : Math.ceil(speed);
// :
if(iNow !== obj[attr]){
i = false;
}
if(attr == "opacity"){
ele.style.opacity = (iNow + speed)/100;
}else{
ele.style[attr] = iNow + speed + "px";
}
}
if(i){
clearInterval(ele.t);
if(cb){
cb();
}
// cb && cb();
}
}, 30);
}
function getStyle(ele,attr){
if(ele.currentStyle){
return ele.currentStyle[attr];
}else{
return getComputedStyle(ele,false)[attr];
}
}
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