【DoTweenPro】Unity 3 d DoTweenPro研究


Unity 3 d DoTweenPro研究
この記事では、DoTweenProプラグインを使用した心得を記録します.
  • DoTweenAnimationコンポーネント紹介
  • DoTweenAnimationコンポーネント属性詳細
  • DoTweenPathコンポーネント紹介
  • DoTweenPathコンポーネント属性詳細
  • 若干心得
  • 遭遇したピット
  • ##ダウンロードリンクhttp://dotween.demigiant.com/pro.php
    ♪DoTweenAnimationコンポーネント紹介【DoTweenPro】Unity3d DoTweenPro研究_第1张图片
  • AddManager
  • Move\AutoPlay\AutoKill \ \
  • Duration
  • Delay
  • IgnoreTImeScale
  • Ease
  • Loops
  • ID ID
  • TO/From \
  • Snapping
  • Relative
  • Events

  • DoTweenAnimationコンポーネントのプロパティの詳細
    AddManager
    コントローラを追加します.これは主にアニメーションの再生を制御するための属性で、アニメーションがいつ再生されるか、いつ停止するか、具体的にどのように制御するかを設定することができます.
    Move
    これは主に、Move、LocalMove、Rotate、LocalRotate、Color、Fade、Scale、Textといった制御アニメーションのタイプを設定します.Moveは現在のオブジェクトの移動であり、LocalMoveとの主な違いは、Moveは世界座標系で移動し、LocalMoveは自身の座標系で移動することである
    AutoPlay、AutoKill
    自動再生、自動破棄
    Duration
    持続時間、これはアニメーションの再生速度と理解でき、持続時間が短いほど再生速度が速くなり、持続時間が大きいほど再生速度が遅くなるが、アニメーションの再生速度を制御するのとは異なる場所では、これは制御しにくい.の
    Delay
    遅延時間とは、何秒遅延してからアニメーションの再生を開始することです(間違いなく、単位は秒です)
    IgnoreTImeScale
    時間スケールを無視すると、この位置に移動するのにどれくらい時間がかかるかということですが、設定時間が足りないと再生が速くなりますが、これをチェックしてからはできません.いつその位置に再生すればいいですか.
    Ease
    緩動関数InSineは正弦波加速動作Easeを表す.OutSineは正弦波減速動作Easeを示す.InOutSineは、正弦波加速減速動作を表し、アニメーション効果の実行時の速度を指定し、よりリアルに見せる
    Loops
    循環回数、-1は常に循環し、0は循環しない、1は循環する
    ID
    アニメーションのIDは、主に1つの物体上の複数のアニメーションクリップを分離するために使用され、IDで1つの物体上のあるアニメーションを制御する.
    TO/From
    目標に向かって行くか、目標から来るか、何も言うことはありません.の
    Snapping
    はい、激しくて、震えることができて、しかもアニメーションの周波数はとても大きくて、このようにします
    Relative
    相対的なターゲットは、アニメーションがアニメーションオブジェクトに対して選択されていない場合、オブジェクトの位置を変更し、アニメーションオブジェクトのルートは変更されません.チェックすると、オブジェクトの位置が変わり、アニメーションのルートも移動します
    Events
    を選択します.OnStart、OnPlay、OnUpdate、OnStep、OnCompleteの5つのイベントがあります.主に、アニメーションが開始されたか、アニメーションが再生されたか、アニメーションが実行され、アニメーションが終了したときに関数を呼び出すために使用されます.例えば、車を動かしながら角度を変えたい場合は、2つのアニメーションを設定し、1つのアニメーションOnUpdateで別のアニメーションを呼び出すことができます.
    ♪DoTweenPathコンポーネント紹介【DoTweenPro】Unity3d DoTweenPro研究_第2张图片
    1、Scene View Commands
    (1)SHIFT+CTRL:add a waypointトラックポイントを追加(2)SHIFT+ALT:remove a waypointトラックポイントを削除
    2、INfo
    Path Length:トラック長
    3、Tween Options
    (1)AutoPlay:自動再生(2)AutoKill:自動破棄アニメーションの再生完了(3)Duration:アニメーション時間長SpeedBased:If selected,the duration will count as units/degreex second;選択されている場合は単位時間とします.(4)Delay:遅延(5)Ease:アニメーション再生速度曲線【DoTweenPro】Unity3d DoTweenPro研究_第3张图片関連URLとして理解できる列挙です.http://dotween.demigiant.com/documentation.phpおよび:http://robertpenner.com/easing/easing_demo.html
    (6)Loops:ループ回数、アニメーションループ再生回数-1:常時ループ0を示す:1回のみ再生することを示すこの値>1の場合、検視パネルにLoopTypeが表示され、その名の通りループタイプを指す:Restart:再開し、後のアニメーションループ再生は起点から再開する;Yoyo:Incrementalを繰り返し再生する:増加し、後のpath移動アニメーションは前回のループの終点を元に再生
    (7)ID:アニメーションID(8)UpdateType:この列挙には3つの値があり、更新タイプNormal:通常更新、Update()Late:更新後、LateUpdate()Fixed:固定更新、FixedUpdate()
    4、Path Tween Options
    (1)Path Type:トラックラインタイプLinear:ライン型Catmull Rom:カーブ(2)Close Path:カーブを閉じ、始点と終点を接続(3)Lock Rotation:ロック回転、xyzw
    5、Path Editor Options:トラック編集パラメータは6、ResetPath:トラック7をリセットし、Events:
    (1)OnStart:開始時(2)OnPlay:再生時(3)OnUpdate:更新時(4)OnStep:ワンステップ完了時(5)OnComplete:完了時(6)OnCreated:アニメーション作成時イベント順:OnCreated->OnStart->OnPlay->OnUpdate(完了まで実行)、アニメーション中にワンステップで完了した場合にOnStepを実行し、アニメーション全体が完了した後にOnCompleteを実行します.
    8、WayPoints:軌跡点を移動する
    このうち右側のCopy to clipboardは、クリップボードに座標をコピー【DoTweenPro】Unity3d DoTweenPro研究_第4张图片加減ボタンは減少座標点を増やすことを意味します
    以上、DOTweenPathコンポーネントの基本的な紹介です.
    ##次に、DOTweenがトラック移動に対して提供するインタフェース:
    (1)DOPath:【DoTweenPro】Unity3d DoTweenPro研究_第5张图片(2)DOLocalPath【DoTweenPro】Unity3d DoTweenPro研究_第6张图片以上の2つの関数のパラメータについては上記のように説明したが,ここではこれ以上説明を繰り返さない.
    DOTweenプラグイン、みんなは自分でダウンロードしてください.