CとC++における2次元配列の動的メモリ割り当て方法

3573 ワード

最近、2 D配列のダイナミックメモリ割り当てと割り当てに少し気を失っているのか、後で確認するためにメモしておきます.
一、C++における動的分配と二次元配列の解放
1、2 Dが不明
#include 

using namespace std;
int main()
{
    int **a = NULL;
    int Xlength, Ylength;
    cin >> Xlength >> Ylength;
    /*         */
    a = new int *[Xlength];
    for (int i = 0; i < Xlength; i++)
        a[i] = new int[Ylength];
    /*  */
    for (int i = 0; i < Xlength; i++)
        delete [] a[i];
    delete a;
    
    return 0;
}

2、既知の2 D
#include 

using namespace std;

int main()
{
    const int Ylength = 6;
    int (*a)[Ylength];
    int Xlength;
    cin >> Xlength;
    /*    */
    a = new int[Xlength][Ylength];
    /*  */
    delete[] a;

    return 0;
}

3、既知の次元
#include 

using namespace std;

int main()
{
    const int Xlength = 3;
    int *a[Xlength];
    int Ylength;
    cin >> Ylength;
    /*    */
    for (int i = 0; i < Xlength; i++)
        a[i] = new int[Ylength];
    /*  */
    for (int i = 0; i < Xlength; i++)
        delete[] a[i];
    
    return 0;
}

4、既知の1次元(メモリの連続性を保つ)
#include 

using namespace std;

int main()
{
    const int Xlength = 3;
    int *a[Xlength];
    int Ylength;
    cin >> Ylength;
    /*    */
    a[0] = new int[Ylength*Xlength];
    for (int i = 1; i < Xlength; i++)
        a[i] = a[i-1]+Ylength;
    /*  */
    delete[] a[0];
    return 0;
}

二、Cにおける動的分配と二次元配列の解放
1、2 Dが不明
#include 

int main()
{
    int **a = NULL;
    int Xlength, Ylength;
    scanf("%d%d", &Xlength, &Ylength);
    /*      */
    a = (int **)malloc(Xlength*sizeof(int *));
    for (int i = 0; i < Xlength; i++)
        a[i] = (int *)malloc(Ylength*sizeof(int));
    /*  */
    for (int i = 0; i < Xlenght; i++)
        free(a[i]);
    free(a);
    
    return 0;
}

2、既知の2 D
#include 

int main()
{
    int (*a)[Ylength];
    a = (int (*)[Ylength])malloc(sizeof(int *)*Ylength);
    free(a);
    
    return 0;
}

3、既知の次元
#include 

int main()
{
    const int Xlength = 3;
    int *a[Xlength];
    int Ylength;
    cin >> Ylength;
    /*        */
    for (int i = 0; i < Xlength; i++)
        a[i] = (int *)malloc(sizeof(int)*Ylength);
    /*  */
    for (int i = 0; i < Xlength; i++)
        free(a[i]);

    return 0;
}

4、既知の1次元(メモリの連続性を保つ)
#include 

int main()
{
    const int Xlength = 3;
    int *a[Xlength];
    int Ylength;
    cin >> Ylength;
    /*    */
    a[0] = (int *)malloc(sizeof(int)*Xlength*Ylength);
    for (int i = 1; i < Xlength; i++)
        a[i] = a[i-1]+Ylength;
    free(a[0]);

    return 0;
}

三次元配列の動的割り当てと解放
int ***array3D;
//        m,     n,     h
//      
array3D = new int **[m];
for( int i=0; i

まとめ:
C++でnewを使用してアドレスを割り当てる場合は、newを使用すると*番号を1つ削除して右側に[]を付ける必要があります(中括弧、次元を付ける必要があります)
注意:
CとC++の関数パラメータは2次元配列を伝達する
int a[m][n];

void func(int (*a)[n]);

int main()
{
    func(&a);
    return 0;
}

ただしC++ではvectorを使用して2 D配列を渡すことができます
vector > a;
void func(vector > &a);

int main()
{
    func(a);
    return 0;
}