iOSシステムの下部通知フレームライブラリの例の詳細
観察者モード
観察者モードは、一連の相互協力を必要とするクラス間の通信を結合するためのオブジェクト挙動モードである。これは、オブジェクト間の1対以上の依存関係を定義します。オブジェクトの状態が変化すると、そのオブジェクトに依存するすべてのオブジェクトが通知されます。観察者モードの実装は、一般に、消費者登録通知メッセージモニター、生産者が通知メッセージを送信する2つのステップに分けられる。
iOSシステムは、NSNotificationクラスとNSNotificationCenterクラスを介してCocoa Touch層で通知メッセージの登録処理と送信を実現するための様々な観察者モードの実装を提供しているが、CoreFoundation層では、CFNotificationXXXシリーズのC関数を提供して、その旨を通知する登録処理と送信を実現している。notify.dylibライブラリは、C言語のより低いレベルに基づく通知メッセージの登録と送信メカニズムを提供する。
本稿では、libsystem_を重点的に紹介します。notify.dylib(後でシステム通知ライブラリと略称する)ライブラリには、通知メッセージの登録と通知メッセージの送信を実現するための様々なインターフェース関数が提供されている。システム通知ライブラリにおける通知メッセージの登録と送信は、プロセス間通信を実現するために使用されることができる1つの下地層の通知メカニズムである。
システム通知ライブラリのAPI
システム通知ライブラリのすべての関数はnotify.hファイルで宣言されていますので、システム通知ライブラリが提供する関数を使用する場合は、コードの中で擼include<notify.h>が必要です。他のすべての通知メッセージの実装に基づいているように、各通知メッセージは一つの文字列で識別され、システム通知ライブラリにおける通知メッセージも同様である。この他に、プロセス登録ごとに通知メッセージを傍受すると、プロセス内で有効な通知メッセージ識別tokenが生成される。tokenは、プロセスが実行中にある傍受に関する通知メッセージの一意の特性評価として理解され得る。システム通知ライブラリは、通知メッセージを処理する際に、blockベースのプロセッサ、mach portベースのメッセージポート、信号ベースの処理、ファイルベースのプロセッサの4つの処理をそれぞれ提供している。
一、お知らせメッセージの登録
システム通知ライブラリは、上記4つのメッセージ処理機構をサポートし、それぞれ4つの関数を提供して、各種処理タイプの通知メッセージの登録を実現する。
システム通知ライブラリは、iOSシステムだけでなく、macOSシステムにも対応しており、プロセスをまたぐ通知メッセージである。しかし、一般的にはiOSはnotify_しか使えません。レジスターdispatch関数は通知を傍受し、blockによって処理するが、macOSシステムはすべての処理が可能である。
二、通知メッセージの送信
ある通知メッセージが発生した場合、通知メッセージをすべての傍受者に送信する必要がある。お知らせメッセージの送信は関数notify_により行われます。ポストが実現するもの:
三、通知メッセージの傍受者の一時停止、復旧、キャンセル
ある通知メッセージを登録すると、システムは、この通知情報を識別するために、token値を返します。同時に、システムは、通知メッセージの傍受の停止、復旧、キャンセル処理をそれぞれ提供している。
ある時は通知を処理するために、ある通知メッセージプロセッサを登録したくないです。ある通知メッセージがすでに送信されているかどうかを検査したいだけです。このためにシステムは二つの関数を提供してこの機能を実現します。
通知メッセージの傍受者にとっては、戻るtokenに対して64ビットの状態データをバインドすることができる。私たちはそれを取得して設定することができます。この状態データは主に、通知傍受者に対する拡張処理を実現するために使用される。
オペレーティングシステムの下部には、ヘッダファイルのnotify_に関する通知メッセージの一部がサポートされている。keys.hは声明されている。これらのプリセットされたメッセージは、ディレクトリサービスに対して、ディスク空間とボリュームに対して保留され、ネットワーク構成に対して変更されたものと、ログを書くために通知されたものと、システムのタイムゾーンと時間に対して変更されたものとがある。各具体的な通知メッセージは、以下の例のように、ディスク空間の不足、ネットワーク状態の変更、およびシステムが調整された時間の監視処理を実現するためのファイルの説明を見てもよい。
以上はこの文章の全部の内容です。本文の内容は皆さんの学習や仕事に対して一定の参考学習価値を持ってほしいです。ありがとうございます。
観察者モードは、一連の相互協力を必要とするクラス間の通信を結合するためのオブジェクト挙動モードである。これは、オブジェクト間の1対以上の依存関係を定義します。オブジェクトの状態が変化すると、そのオブジェクトに依存するすべてのオブジェクトが通知されます。観察者モードの実装は、一般に、消費者登録通知メッセージモニター、生産者が通知メッセージを送信する2つのステップに分けられる。
iOSシステムは、NSNotificationクラスとNSNotificationCenterクラスを介してCocoa Touch層で通知メッセージの登録処理と送信を実現するための様々な観察者モードの実装を提供しているが、CoreFoundation層では、CFNotificationXXXシリーズのC関数を提供して、その旨を通知する登録処理と送信を実現している。notify.dylibライブラリは、C言語のより低いレベルに基づく通知メッセージの登録と送信メカニズムを提供する。
本稿では、libsystem_を重点的に紹介します。notify.dylib(後でシステム通知ライブラリと略称する)ライブラリには、通知メッセージの登録と通知メッセージの送信を実現するための様々なインターフェース関数が提供されている。システム通知ライブラリにおける通知メッセージの登録と送信は、プロセス間通信を実現するために使用されることができる1つの下地層の通知メカニズムである。
システム通知ライブラリのAPI
システム通知ライブラリのすべての関数はnotify.hファイルで宣言されていますので、システム通知ライブラリが提供する関数を使用する場合は、コードの中で擼include<notify.h>が必要です。他のすべての通知メッセージの実装に基づいているように、各通知メッセージは一つの文字列で識別され、システム通知ライブラリにおける通知メッセージも同様である。この他に、プロセス登録ごとに通知メッセージを傍受すると、プロセス内で有効な通知メッセージ識別tokenが生成される。tokenは、プロセスが実行中にある傍受に関する通知メッセージの一意の特性評価として理解され得る。システム通知ライブラリは、通知メッセージを処理する際に、blockベースのプロセッサ、mach portベースのメッセージポート、信号ベースの処理、ファイルベースのプロセッサの4つの処理をそれぞれ提供している。
一、お知らせメッセージの登録
システム通知ライブラリは、上記4つのメッセージ処理機構をサポートし、それぞれ4つの関数を提供して、各種処理タイプの通知メッセージの登録を実現する。
// block
uint32_t notify_register_dispatch(const char *name, int *out_token, dispatch_queue_t queue, notify_handler_t handler)
//
uint32_t notify_register_signal(const char *name, int sig, int *out_token);
// mach port
uint32_t notify_register_mach_port(const char *name, mach_port_t *notify_port, int flags, int *out_token);
// 。
uint32_t notify_register_file_descriptor(const char *name, int *notify_fd, int flags, int *out_token);
上記の4つの関数から、各関数の最初のパラメータは通知メッセージの名前であり、つまり、私たちが傍受したい通知メッセージの名前であり、各関数にはout_があることが分かります。tokenは、プロセスが実行中に登録されたこの通知メッセージを識別するために出力する。ブロックプロセッサにとって、各傍受通知がトリガされるたびに、指定されたqueueで指定されたblock関数が呼び出される。signalに対しては、各傍受通知がトリガされるたびに、システムに指定された信号が送信される。mach portにとっては、各傍受通知がトリガされるたびに、指定されたmach portポートに空のmach msgメッセージを送信する。ファイル記述子には、各傍受通知がトリガされるたびに、指定されたファイルに特定の内容を書き込む。システム通知ライブラリは、iOSシステムだけでなく、macOSシステムにも対応しており、プロセスをまたぐ通知メッセージである。しかし、一般的にはiOSはnotify_しか使えません。レジスターdispatch関数は通知を傍受し、blockによって処理するが、macOSシステムはすべての処理が可能である。
二、通知メッセージの送信
ある通知メッセージが発生した場合、通知メッセージをすべての傍受者に送信する必要がある。お知らせメッセージの送信は関数notify_により行われます。ポストが実現するもの:
uint32_t notify_post(const char *name);
関数の署名は簡単です。パラメータはメッセージ名です。システム通知関数の通知には追加パラメータは一切付きません。三、通知メッセージの傍受者の一時停止、復旧、キャンセル
ある通知メッセージを登録すると、システムは、この通知情報を識別するために、token値を返します。同時に、システムは、通知メッセージの傍受の停止、復旧、キャンセル処理をそれぞれ提供している。
// , token 。
uint32_t notify_suspend(int token)
// , token 。
uint32_t notify_resume(int token)
// , token 。
uint32_t notify_cancel(int token);
四、通知メッセージ送信検査ある時は通知を処理するために、ある通知メッセージプロセッサを登録したくないです。ある通知メッセージがすでに送信されているかどうかを検査したいだけです。このためにシステムは二つの関数を提供してこの機能を実現します。
// token。
uint32_t notify_register_check(const char *name, int *out_token);
// token 。 check 1, 0。
uint32_t notify_check(int token, int *check);
五、お知らせメッセージの状態通知メッセージの傍受者にとっては、戻るtokenに対して64ビットの状態データをバインドすることができる。私たちはそれを取得して設定することができます。この状態データは主に、通知傍受者に対する拡張処理を実現するために使用される。
uint32_t notify_set_state(int token, uint64_t state64)
uint32_t notify_get_state(int token, uint64_t *state64)
六、システム予備の通知メッセージオペレーティングシステムの下部には、ヘッダファイルのnotify_に関する通知メッセージの一部がサポートされている。keys.hは声明されている。これらのプリセットされたメッセージは、ディレクトリサービスに対して、ディスク空間とボリュームに対して保留され、ネットワーク構成に対して変更されたものと、ログを書くために通知されたものと、システムのタイムゾーンと時間に対して変更されたものとがある。各具体的な通知メッセージは、以下の例のように、ディスク空間の不足、ネットワーク状態の変更、およびシステムが調整された時間の監視処理を実現するためのファイルの説明を見てもよい。
#include <notify.h>
#include <notify_keys.h>
void foo()
{
int token1, token2, token3;
// 。
notify_register_dispatch(kNotifySCNetworkChange, & token1, dispatch_get_main_queue(), ^(int token) {
//...
});
//
notify_register_dispatch(kNotifyVFSLowDiskSpaceRootFS, &token2, dispatch_get_main_queue(), ^(int token) {
//....
});
// 。
notify_register_dispatch(kNotifyClockSet, &token3, dispatch_get_main_queue(), ^(int token) {
//...
});
}
notify以外はkeys.hファイルに公開されている通知メッセージ以外にも、まだ公開されていない通知メッセージがあります。これらの未公開のメッセージを通じて、システムの状態についてもっと多くの変更を得ることができます。以下のリストには、すべてのシステムの下の通知メッセージが表示されます。具体的には、各通知は何の意味で読者が自分で推測し、検証するのですか?
"com.apple.asl.remote"
"com.apple.system.timezone"
"com.apple.MCX._managementStatusChangedForDomains"
"com.apple.CFPreferences._domainsChangedExternally"
"com.apple.system.clock_set"
"com.apple.system.timezone"
"AppleNumberPreferencesChangedNotification"
"AppleTimePreferencesChangedNotification"
"AppleDatePreferencesChangedNotification"
"AppleLanguagePreferencesChangedNotification"
"AppleTextBehaviorPreferencesChangedNotification"
"com.apple.librarian.account-token-changed"
"com.apple.system.batterysavermode"
"com.apple.accessibility.cache.forcetouch.sensitivity.changed"
"com.apple.networkd.started"
"com.apple.neconfigurationchanged"
"com.apple.networkd.settings"
"com.apple.system.config.network_change"
"com.apple.CoreAnimation.CAWindowServer.DisplayChanged"
"com.apple.networkd.proxy_count"
"com.apple.iohideventsystem.available"
"com.apple.backboardd.rawOrientation"
"com.apple.springboard.hasBlankedScreen"
"UIBacklightLevelChangedNotification"
"com.apple.accessibility.wob.status"
"com.apple.backboardd.videosettingschanged"
"com.apple.mobile.keybagd.user_changed"
"com.apple.LaunchServices.database"
"com.apple.accessibility.cache.enhance.text.legibility"
"com.apple.frontboard.systemappservices.serverNotifyToken"
"com.apple.frontboard.workspace.serverNotifyToken"
"com.apple.accessibility.cache.captioning"
"com.apple.accessibility.cache.vot"
"com.apple.accessibility.cache.ax"
"com.apple.accessibility.cache.app.ax"
"com.apple.accessibility.status"
"com.apple.language.changed"
"com.apple.springboard.showingAlertItem"
"com.apple.mobile.keybagd.lock_status"
"NameLayerTree"
"ApplePreferredContentSizeCategoryChangedNotification"
"kKeepAppsUpToDateEnabledChangedNotification"
"com.apple.accessibility.cache.reduce.motion"
"UIKeyboardSpringBoardKeyboardShow"
"UIKeyboardSpringBoardKeyboardHide"
"com.apple.locationd.registration"
"kCTDaemonReadyNotification"
"com.apple.system.config.network_change"
"com.apple.system.timezone./var/db/timezone/zoneinfo/UTC"
"com.apple.system.info:/etc/hosts"
"com.apple.MSVLoggingConfigurationDidChange"
"com.apple.managedconfiguration.defaultsdidchange"
"com.apple.AppSupport.loggingDefaultsChanged"
"com.apple.mobileipod.MPMusicPlayerController.launched"
"com.apple.networkd.nat64.ifstate"
"com.apple.ManagedConfiguration.profileListChanged"
"com.apple.backboardd.unambiguousOrientation"
"com.apple.accessibility.cache.button.shapes.enabled"
"com.apple.accessibility.cache.use.single.system.color.enabled"
"com.apple.accessibility.cache.darken.system.colors.enabled"
"com.apple.coreui.statistics"
"com.apple.UIKit.UIScreenEdgeGestureMode"
"com.apple.managedconfiguration.restrictionchanged"
"com.apple.managedconfiguration.passcodechanged"
"PINPolicyChangedNotification"
"com.apple.managedconfiguration.settingschanged"
"com.apple.managedconfiguration.effectivesettingschanged"
"com.apple.managedconfiguration.appwhitelistdidchange"
"com.apple.managedconfiguration.defaultsdidchange"
"com.apple.managedconfiguration.keyboardsettingschanged"
"com.apple.managedconfiguration.clientrestrictionschanged"
"com.apple.managedconfiguration.webFilterUIActiveDidChange"
"com.apple.ManagedConfiguration.managedAppsChanged"
"MCManagedBooksChanged"
"com.apple.managedconfiguration.allowpasscodemodificationchanged"
"com.apple.mediaserverd.up"
"com.apple.hangtracer.prefchangednotification"
"com.apple.accessibility.cache.enhance.background.contrast"
"com.apple.system.thermalpressurelevel"
"com.apple.backboardd.backlight.changed"
"com.apple.accessibility.QuickSpeakEnabled"
"com.apple.accessibility.cache.quick.speak"
"com.apple.powerlog.state_changed"
"com.apple.powerlog.clientPermissionState"
締め括りをつける以上はこの文章の全部の内容です。本文の内容は皆さんの学習や仕事に対して一定の参考学習価値を持ってほしいです。ありがとうございます。