Android既存プロジェクトの軽微な変更はタブレットの心得に適合しています。
最近開発された数年のプロジェクトはタブレットに適合する必要があります。また、タブレットの上には縦横のスクリーンを切り替える必要があります。また携帯電話で正常に使用できます。調査を経て、最小の状況を変更した後、プロジェクトに必要な修正を行い、相応の需要を完成しました。
リストファイルを開放して、強制的な縦横無尽スクリーンの制限を行います。
横向きの画面を切り替えるには、ページを描き直す必要があります。ライフサイクルは何度も繰り返さないように、リストファイルで設定します。
左右のスクリーンに分けて、ベースで横方向と縦方向の判断を行い、フルスクリーンまたはスクリーン数を占める処理を行います(初回ローディング)
リストファイルでactivityにstyleを設定します。
以上はAndroidの既存プロジェクトがタブレットの心得に適する内容をわずかに変えました。androidの既存プロジェクトについてはタブレットに適合する資料がもっと多いです。他の関連記事に注目してください。
リストファイルを開放して、強制的な縦横無尽スクリーンの制限を行います。
横向きの画面を切り替えるには、ページを描き直す必要があります。ライフサイクルは何度も繰り返さないように、リストファイルで設定します。
android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize"
画面を分割処理する左右のスクリーンに分けて、ベースで横方向と縦方向の判断を行い、フルスクリーンまたはスクリーン数を占める処理を行います(初回ローディング)
@Override
protected void onStart() {
super.onStart();
setScreenDirection();
}
private void setScreenDirection() {
boolean screenDirection = ScreenDirectionUtil.getInstance().getScreenDirection(this);
if (screenDirection) {
ScreenDirectionUtil.getInstance().setScreenProportion(this,1,1,2);
}else {
ScreenDirectionUtil.getInstance().setScreenProportion(this,5,3,2);
}
}
configChangesを設置していますので、縦横スクリーンの切り替え時にライフサイクルは戻らないです。onConfigrationChangedでは、横画面の方向を判断し、スクリーンシェアを動的に配置します。
@Override
public void onConfigurationChanged(Configuration newConfig) {
super.onConfigurationChanged(newConfig);
if(newConfig.orientation==Configuration.ORIENTATION_LANDSCAPE) {
//
ScreenDirectionUtil.getInstance().setScreenProportion(this,5,3,2);
}else if(newConfig.orientation==Configuration.ORIENTATION_PORTRAIT) {
//
ScreenDirectionUtil.getInstance().setScreenProportion(this,1,1,2);
}
}
activityの透過クリックを設定して、平板の左側の1級のページはずっとクリックすることができます。リストファイルでactivityにstyleを設定します。
android:theme="@style/transparent_activity"
<style name="transparent_activity" parent="Theme.AppCompat.DayNight.NoActionBar">
<item name="android:windowNoTitle">true</item>
<item name="android:windowIsTranslucent">true</item>
<item name="colorPrimary">@color/colorPrimary</item>
<item name="colorPrimaryDark">@color/colorPrimaryDark</item>
<item name="colorAccent">@color/colorAccent</item>
<item name="android:windowAnimationStyle">@android:style/Animation.Translucent</item>
</style>
activityでは透過クリックが可能に設定されています。
getWindow().setFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_NOT_TOUCH_MODAL, WindowManager.LayoutParams.FLAG_NOT_TOUCH_MODAL);
スクリーンのデューティ動態設定方法
/**
*
*
* @param context
* @param proportion
* @param number
* @param position 1: 2:
*/
public void setScreenProportion(Activity context, int proportion,int number,int position) {
// 、
Display display = context.getWindowManager().getDefaultDisplay();
Window win = context.getWindow();
win.getDecorView().setPadding(0, 0, 0, 0);
WindowManager.LayoutParams lp = win.getAttributes();
if (proportion > 1){
lp.width = (int) (display.getWidth() * number / proportion);
}else {
lp.width = WindowManager.LayoutParams.MATCH_PARENT;
}
lp.height = WindowManager.LayoutParams.MATCH_PARENT;
//
lp.gravity = Gravity.TOP;
//
if (position == 1) {
lp.gravity = Gravity.LEFT;
}else {
lp.gravity = Gravity.RIGHT;
}
win.setAttributes(lp);
}
平板かどうかの判断方法
/**
*
* @param context
* @return true: false:
*/
public boolean isPad(Context context) {
return (context.getResources().getConfiguration().screenLayout
& Configuration.SCREENLAYOUT_SIZE_MASK)
>= Configuration.SCREENLAYOUT_SIZE_LARGE;
}
横か縦かを判断します。
/**
*
*
* @param context
* @return true: false:
*/
public boolean getScreenDirection(Context context) {
DisplayMetrics d = context.getResources().getDisplayMetrics();
if (d.heightPixels > d.widthPixels) {
return true;
}
return false;
}
上記は主に関連する注意事項と使用方法です。以上はAndroidの既存プロジェクトがタブレットの心得に適する内容をわずかに変えました。androidの既存プロジェクトについてはタブレットに適合する資料がもっと多いです。他の関連記事に注目してください。