Javaのイベントモニターのメカニズムについて詳しく説明します。
マウスイベントの傍受メカニズムの3つの側面:
1.イベントソース:
イベントのソースオブジェクトは動作ができるオブジェクトです。Java言語におけるすべてのコンテナコンポーネントと要素コンポーネントは、イベント傍受中のイベントソースオブジェクトである。Javaでは、イベントの動作によって、イベントソースオブジェクトを区別し、動作がどのコンポーネントで発生するかを確認すると、このコンポーネントはイベントソースオブジェクトである。
2.イベントの傍受方法:
addMouse Listener(Mouse Listener ml)この方法は主にマウスのリリースをキャプチャし、押し、クリックし、進入と移動の動作に用いられる。対応する動作が取り込まれたら、イベント処理クラス(Mouse Listenerインターフェースの実現)で処理します。
addAction Listener;似たようなボタンのセットの上のマウスクリック動作または入力ボックスのコンポーネントのようなキーボードエコー動作をキャプチャします。その後、アクションおよび関連情報を、イベントハンドリングクラス(アクションリストインターフェースを実現する)の対応する方法によって処理する。
addMouseMotionListener;マウスの移動とドラッグ操作をキャプチャします。動作および関連情報をイベントハンドリング(Mouse MotionListenerインターフェースを実現する)の対応方法で処理します。
addKeyListener(KeyListener kl);イベントのソースオブジェクトをキャプチャするキーボードボタンの押下、リリース、タップ動作。動作および関連情報をイベントハンドリングクラス(KeyListenerインターフェースを実現する)の対応する方法で処理します。
3.イベントインターフェース(イベントハンドリングクラス、つまりイベントインターフェースを実現したクラス):
Mouse Listenerマウスのイベントインターフェイスは、ボタンを押して、リリースして、クリックして、イベントの処理方法を残します。
アクションイベントインターフェース、アクション対応イベントハンドリング方法があります。
Mouse MotionListener イベントインターフェースをマウスで移動すると、イベントの処理方法があります。
KeyLisetenser キーボードのイベントインターフェイスは、リリース、プッシュとノックのイベント処理方法があります。
イベントの傍受の3つの側面を知ると、私たちはコンポーネントにイベントの傍受を追加することが容易になります。以下は小さな例です。
目的:簡単な製図板を作成して、それぞれの機能を押して異なる目的を達成することができます。
分析:
1.まずパネルの簡易インターフェースが必要で、Draw類を定義してJavaのSwingコンポーネントを使ってインターフェースの初期化を行う。
2.次にイベントインターフェースDrawListener類を定義し、以上のインターフェースを実現させ、インターフェースの方法を書き換え、自分の目的を達成する。
3.DrawではDrawListener類の対象を具体化します。
4.Draw類のコンポーネントにイベントの傍受方法を追加し、イベント処理類をDrawListenerと指定します。
コードの実装:
Draw類
1.イベントソース:
イベントのソースオブジェクトは動作ができるオブジェクトです。Java言語におけるすべてのコンテナコンポーネントと要素コンポーネントは、イベント傍受中のイベントソースオブジェクトである。Javaでは、イベントの動作によって、イベントソースオブジェクトを区別し、動作がどのコンポーネントで発生するかを確認すると、このコンポーネントはイベントソースオブジェクトである。
2.イベントの傍受方法:
addMouse Listener(Mouse Listener ml)この方法は主にマウスのリリースをキャプチャし、押し、クリックし、進入と移動の動作に用いられる。対応する動作が取り込まれたら、イベント処理クラス(Mouse Listenerインターフェースの実現)で処理します。
addAction Listener;似たようなボタンのセットの上のマウスクリック動作または入力ボックスのコンポーネントのようなキーボードエコー動作をキャプチャします。その後、アクションおよび関連情報を、イベントハンドリングクラス(アクションリストインターフェースを実現する)の対応する方法によって処理する。
addMouseMotionListener;マウスの移動とドラッグ操作をキャプチャします。動作および関連情報をイベントハンドリング(Mouse MotionListenerインターフェースを実現する)の対応方法で処理します。
addKeyListener(KeyListener kl);イベントのソースオブジェクトをキャプチャするキーボードボタンの押下、リリース、タップ動作。動作および関連情報をイベントハンドリングクラス(KeyListenerインターフェースを実現する)の対応する方法で処理します。
3.イベントインターフェース(イベントハンドリングクラス、つまりイベントインターフェースを実現したクラス):
Mouse Listenerマウスのイベントインターフェイスは、ボタンを押して、リリースして、クリックして、イベントの処理方法を残します。
アクションイベントインターフェース、アクション対応イベントハンドリング方法があります。
Mouse MotionListener イベントインターフェースをマウスで移動すると、イベントの処理方法があります。
KeyLisetenser キーボードのイベントインターフェイスは、リリース、プッシュとノックのイベント処理方法があります。
イベントの傍受の3つの側面を知ると、私たちはコンポーネントにイベントの傍受を追加することが容易になります。以下は小さな例です。
目的:簡単な製図板を作成して、それぞれの機能を押して異なる目的を達成することができます。
分析:
1.まずパネルの簡易インターフェースが必要で、Draw類を定義してJavaのSwingコンポーネントを使ってインターフェースの初期化を行う。
2.次にイベントインターフェースDrawListener類を定義し、以上のインターフェースを実現させ、インターフェースの方法を書き換え、自分の目的を達成する。
3.DrawではDrawListener類の対象を具体化します。
4.Draw類のコンポーネントにイベントの傍受方法を追加し、イベント処理類をDrawListenerと指定します。
コードの実装:
Draw類
package com.cbs;
import java.awt.Color;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.FlowLayout;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JFrame;
/**
* Draw ,
*
* @author CBS
*
*/
public class Draw {
public static void main(String[] args) {
Draw t = new Draw();
t.showUI();
}
//
public void showUI() {
JFrame jf = new JFrame();
jf.setTitle(" ");
jf.setSize(700, 700);
jf.setDefaultCloseOperation(3);
jf.setLocationRelativeTo(null);
FlowLayout layout = new FlowLayout(FlowLayout.LEFT);
jf.setLayout(layout);
JButton drawLine = new JButton(" ");
jf.add(drawLine);
JButton drawOval = new JButton(" ");
jf.add(drawOval);
JButton drawArc = new JButton(" ");
jf.add(drawArc);
JButton drawPolygon = new JButton(" ");
jf.add(drawPolygon);
JButton jb1 = new JButton();
jb1.setBackground(Color.RED);
jf.add(jb1);
jb1.setPreferredSize(new Dimension(30, 30));
JButton jb2 = new JButton();
jb2.setBackground(Color.GREEN);
jf.add(jb2);
jb2.setPreferredSize(new Dimension(30, 30));
jf.setVisible(true);
Graphics g = jf.getGraphics();//
DrawListener dl = new DrawListener(g);// DrawListener
jf.addMouseListener(dl);//
jf.addMouseMotionListener(dl);//
//
drawLine.addActionListener(dl);
drawOval.addActionListener(dl);
jb1.addActionListener(dl);
jb2.addActionListener(dl);
drawArc.addActionListener(dl);
drawPolygon.addActionListener(dl);
}
}
DrawListener類
package com.cbs;
import java.awt.Color;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseMotionListener;
import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JButton;
/**
*
*
* @author CBS
*
*/
public class DrawListener implements MouseListener, MouseMotionListener,
ActionListener {
private int x1, y1, x2, y2;//
private Graphics g;//
private String str;// ,
private Color color;//
private int f = 1;// ,
public DrawListener(Graphics g) {
this.g = g;
}
//
public void mousePressed(MouseEvent e) {
// ; e
if (f == 1) {
x1 = e.getX();
y1 = e.getY();
}
}
//
public void mouseClicked(MouseEvent e) {
if (" ".equals(str)) {
System.out.println("sanjaioxing");
int x, y;
x = e.getX();
y = e.getY();
g.setColor(color);
g.drawLine(x, y, x1, y1);
g.drawLine(x2, y2, x, y);
f = 1;
}
}
//
public void mouseReleased(MouseEvent e) {
//
if (f == 1) {
x2 = e.getX();
y2 = e.getY();
}
// , , g ,
if (" ".equals(str)) {
g.setColor(color);
g.drawLine(x1, y1, x2, y2);
}
if (" ".equals(str)) {
g.setColor(color);
g.drawOval(x1, y1, x2, y2);
}
if (" ".equals(str) && f == 1) {
g.setColor(color);
g.drawLine(x1, y1, x2, y2);
f++;
}
}
//
public void mouseEntered(MouseEvent e) {
}
//
public void mouseExited(MouseEvent e) {
}
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
if ("".equals(e.getActionCommand())) {
JButton jb = (JButton) e.getSource();
color = jb.getBackground();
} else {
str = e.getActionCommand();
}
}
//
public void mouseDragged(MouseEvent e) {
if (" ".equals(str)) {
int x, y;
x = e.getX();
y = e.getY();
g.setColor(color);
g.drawLine(x1, y1, x, y);
x1 = x;
y1 = y;
}
}
//
public void mouseMoved(MouseEvent e) {
}
}
以上の詳細はJavaのイベント監聴のメカニズムです。小編集は皆さんに全部の内容を共有しています。参考にしてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。