uGUIのCanvas Group
概要
Unityのバージョンは2018.4
uGUIのCanvas Groupについてのメモです。
Canvas Groupのコンポーネントの内容は以下の通りです。
- Canvas Group
- Alpha
- Interactable
- Blocks Raycasts
- Ignore Parent Groups
内容はマニュアルを見ると詳しく載っています。
Canvas Group https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/class-CanvasGroup.html
Canvas Groupの機能
- Add Component > Layout > Canvas Group で追加
- Canvas Groupが追加されたオブジェクトと子オブジェクトすべてに設定が影響する(設定は以下)
- Alphaでオブジェクトの透明度を設定する
- Interactableで入力を受け付けるか設定する
- Block RaycastsでコンポーネントをRaycast用のコライダーとするかどうか設定する
- 後ろに表示しているボタンを押せるようにすることができる
- Ignore Parent Groupsでこのオブジェクトよりヒエラルキーが上のCanvas Groupの設定の影響を受けるか設定する
- 特定のオブジェクトだけCanvas Groupの影響を受けないようにすることができる
- Alphaでオブジェクトの透明度を設定する
- Interactableで入力を受け付けるか設定する
- Block RaycastsでコンポーネントをRaycast用のコライダーとするかどうか設定する
- 後ろに表示しているボタンを押せるようにすることができる
- Ignore Parent Groupsでこのオブジェクトよりヒエラルキーが上のCanvas Groupの設定の影響を受けるか設定する
- 特定のオブジェクトだけCanvas Groupの影響を受けないようにすることができる
参考ページ
https://tech.pjin.jp/blog/2017/03/20/unity_ugui_canvas-group/
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/CanvasFader
Canvas Groupの使い道
- UIオブジェクトをまとめて表示/非表示を切り替える
- メッセージウィンドのフェードイン/フェードアウト(Alphaをアニメーションで制御)
- タブ型ナビゲーション画面などで表示を一気に切り替える
- UIオブジェクトの入力をまとめて有効/無効を切り替える
- Loading中にボタンをすべて押せなくする
- メッセージウィンドのフェードイン/フェードアウト(Alphaをアニメーションで制御)
- タブ型ナビゲーション画面などで表示を一気に切り替える
- Loading中にボタンをすべて押せなくする
Author And Source
この問題について(uGUIのCanvas Group), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/seka/items/20fa1c96240c37a0cdb6著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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