Java入門基礎5
3114 ワード
1.二分検索
適用:
1.数字を当てるゲーム、ランダムに1-100の数字を生成する
2.nを求める の平方根
2.泡立ちソート、
例:
配列の長さは定義され、変更できません.
int[] a=null; 参照はありますが実際の配列はありません
int[] a={1,2,3};スタティツクイニシャル
int[] a=new int[] {1,2,3};匿名配列での使用を増やす
int[]a=new int[配列長];
2.Javaメモリをスタックとスタックに分ける
3.メソッド呼び出し中、基本データ型でも参照データ型でも
実のパラメータから形のパラメータまですべて値の伝達で、スタックの中でcopyの1部
ただし、リファレンス伝達は、変更したオブジェクトが内部の値である場合、実パラメータに変化が感じられます.
4.呼び出しスタック プロセス
1.スコープとライフサイクル
クラスとオブジェクト(class And Object)
1.構文 死記する
2.メモリモデル 理解する
3.オブジェクト向けのメリット
4.クラスの設計方法
1.設計モード 23種類
オブジェクト向けの3つの特性
1.パッケージ性 2.継承性 3.多態性
1.クラスの定義方法
[限定子] class クラス名 [継承定義] [インタフェース実装] {クラス class body}
public class className extends BaseClass implements lnterface {
ツールバーの
方法
内部クラス
}
public class className {
fields; ツールバーの
methods; 方法
}
クラスに基づいてオブジェクトを作成する方法
クラス名 変数名;
変数名=new 構造方法();
クラスと同じ名前のメソッド
構造方法に注意
1.戻り値なし
2.メソッド名はクラス名でなければなりません
第1セットの限定子を認識する
public/private/何もない/protected
[限定子] class ClassName {}
public/何もない
public class Course 0519{} //公開された
class Group{} パッケージ
class ClassName {
[限定子] 属性;
[限定子] 方法;
一例を挙げる
アクセス制限
クラスの内部
保内保
同じパッケージではない他のクラスコード
public
Y
Y
Y
空白
Y
Y
N
private
Y
N
N
1つのファイルにpublic修飾クラスが1つしか許可されていません.このクラスはファイル名と同じ名前です.
適用:
1.数字を当てるゲーム、ランダムに1-100の数字を生成する
2.nを求める の平方根
2.泡立ちソート、
例:
public class java0519{
public static int binarySearch(int[] array, int key){
//
for (int i=0,j=array.length-1;j>i;){
int half=(i+j)/2;
//int half=i+(i+j)/2;
if (array[half]>key){
j=half-1;
}
else if (array[half]array1[i+1]){
//count=array1[j];
//array1[j]=array1[i];
//array1[i]=count;
swap(array1,i,i+1);
isSwapped=true;
}
}
if(!isSwapped){
return ;
}
}
}
public static void main (String[] args){
int [] array={1,3,5,7,9,15,20};
int [] array1=new int[]{9,8,7,6,5};
int index=binarySearch(array,7);
System.out.println("7 :"+index);
bubbleSort(array1);
for(int i=0;i
配列の長さは定義され、変更できません.
int[] a=null; 参照はありますが実際の配列はありません
int[] a={1,2,3};スタティツクイニシャル
int[] a=new int[] {1,2,3};匿名配列での使用を増やす
int[]a=new int[配列長];
2.Javaメモリをスタックとスタックに分ける
3.メソッド呼び出し中、基本データ型でも参照データ型でも
実のパラメータから形のパラメータまですべて値の伝達で、スタックの中でcopyの1部
ただし、リファレンス伝達は、変更したオブジェクトが内部の値である場合、実パラメータに変化が感じられます.
4.呼び出しスタック プロセス
1.スコープとライフサイクル
クラスとオブジェクト(class And Object)
1.構文 死記する
2.メモリモデル 理解する
3.オブジェクト向けのメリット
4.クラスの設計方法
1.設計モード 23種類
オブジェクト向けの3つの特性
1.パッケージ性 2.継承性 3.多態性
1.クラスの定義方法
[限定子] class クラス名 [継承定義] [インタフェース実装] {クラス class body}
public class className extends BaseClass implements lnterface {
ツールバーの
方法
内部クラス
}
public class className {
fields; ツールバーの
methods; 方法
}
クラスに基づいてオブジェクトを作成する方法
クラス名 変数名;
変数名=new 構造方法();
クラスと同じ名前のメソッド
構造方法に注意
1.戻り値なし
2.メソッド名はクラス名でなければなりません
第1セットの限定子を認識する
public/private/何もない/protected
[限定子] class ClassName {}
public/何もない
public class Course 0519{} //公開された
class Group{} パッケージ
class ClassName {
[限定子] 属性;
[限定子] 方法;
一例を挙げる
class Group {
String name ;
int num;
Group (String n,int m){
name=n;
num=m;
}
void print(String welcom ){
System.out.printf("%s %s %d %n",
welcom, //
name, //
num
); //
}
}
class B{
int sum;
B(int a,int b,int c){
System.out.println(a+b+c);
sum = a+b+c;
}
void print() {
System.out.println(sum);
}
}
public class java20519 {// public ,
public static void main (String[] args){
Group group =new Group("computer10",50);
group.print(" ,");
B b=new B(1,2,3);
b.print();
}
}
アクセス制限
クラスの内部
保内保
同じパッケージではない他のクラスコード
public
Y
Y
Y
空白
Y
Y
N
private
Y
N
N
1つのファイルにpublic修飾クラスが1つしか許可されていません.このクラスはファイル名と同じ名前です.