Java Socketで実現される伝送対象機能例


本明細書の例は、Java Socketによって実現される送信対象機能を説明する。皆さんに参考にしてあげます。具体的には以下の通りです。
前の二つの文章はJava Socket通信の確立方法を紹介しました。ここではJava Socketを使って相手を伝達する方法を説明します。
まず普通のオブジェクトが必要です。このオブジェクトをネットワーク上で伝送するためにプログレッシブ化する必要があるので、java.io.Serialzableインターフェースを実現するためには必要です。以下の通りです。

package com.googlecode.garbagecan.test.socket.sample3;
public class User implements java.io.Serializable {
  private static final long serialVersionUID = 1L;
  private String name;
  private String password;
  public User() {
  }
  public User(String name, String password) {
    this.name = name;
    this.password = password;
  }
  public String getName() {
    return name;
  }
  public void setName(String name) {
    this.name = name;
  }
  public String getPassword() {
    return password;
  }
  public void setPassword(String password) {
    this.password = password;
  }
}

Server端のコードについては、それぞれObject InputStreamとObject OutputStreamを使用して、socketのInputStreamとOutput Streamを受信して送信し、Javaオブジェクトに変換します。

package com.googlecode.garbagecan.test.socket.sample3;
import java.io.*;
import java.net.ServerSocket;
import java.net.Socket;
import java.util.logging.Level;
import java.util.logging.Logger;
public class MyServer {
  private final static Logger logger = Logger.getLogger(MyServer.class.getName());
  public static void main(String[] args) throws IOException {
    ServerSocket server = new ServerSocket(10000);
    while (true) {
      Socket socket = server.accept();
      invoke(socket);
    }
  }
  private static void invoke(final Socket socket) throws IOException {
    new Thread(new Runnable() {
      public void run() {
        ObjectInputStream is = null;
        ObjectOutputStream os = null;
        try {
          is = new ObjectInputStream(new BufferedInputStream(socket.getInputStream()));
          os = new ObjectOutputStream(socket.getOutputStream());
          Object obj = is.readObject();
          User user = (User)obj;
          System.out.println("user: " + user.getName() + "/" + user.getPassword());
          user.setName(user.getName() + "_new");
          user.setPassword(user.getPassword() + "_new");
          os.writeObject(user);
          os.flush();
        } catch (IOException ex) {
          logger.log(Level.SEVERE, null, ex);
        } catch(ClassNotFoundException ex) {
          logger.log(Level.SEVERE, null, ex);
        } finally {
          try {
            is.close();
          } catch(Exception ex) {}
          try {
            os.close();
          } catch(Exception ex) {}
          try {
            socket.close();
          } catch(Exception ex) {}
        }
      }
    }).start();
  }
}

ClientもServer端と同様にObject OutputStreamとObject InputStreamを使って処理しています。

package com.googlecode.garbagecan.test.socket.sample3;
import java.io.BufferedInputStream;
import java.io.IOException;
import java.io.ObjectInputStream;
import java.io.ObjectOutputStream;
import java.net.Socket;
import java.util.logging.Level;
import java.util.logging.Logger;
public class MyClient {
  private final static Logger logger = Logger.getLogger(MyClient.class.getName());
  public static void main(String[] args) throws Exception {
    for (int i = 0; i < 100; i++) {
      Socket socket = null;
      ObjectOutputStream os = null;
      ObjectInputStream is = null;
      try {
        socket = new Socket("localhost", 10000);
        os = new ObjectOutputStream(socket.getOutputStream());
        User user = new User("user_" + i, "password_" + i);
        os.writeObject(user);
        os.flush();
        is = new ObjectInputStream(new BufferedInputStream(socket.getInputStream()));
        Object obj = is.readObject();
        if (obj != null) {
          user = (User)obj;
          System.out.println("user: " + user.getName() + "/" + user.getPassword());
        }
      } catch(IOException ex) {
        logger.log(Level.SEVERE, null, ex);
      } finally {
        try {
          is.close();
        } catch(Exception ex) {}
        try {
          os.close();
        } catch(Exception ex) {}
        try {
          socket.close();
        } catch(Exception ex) {}
      }
    }
  }
}

最後に上のコードをテストして、まずServerクラスを実行して、Cientクラスを実行して、それぞれServer端とCient端コンソールで受信したUserオブジェクトのインスタンスを見ることができます。
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本論文で述べたように、皆さんのjavaプログラムの設計に役に立ちます。