Java学習ノート:文字列とクラスの初歩
Java学習ノート:文字列とクラスの初歩
Javaでは、文字列に特化した基本タイプはありませんが、文字列を格納および処理するStringクラスがあります.ここではStringクラスについて説明します.クラスの概要については、本明細書の第2節を参照してください.
1、文字列定数と変数
文字列定数は簡単です.二重引用符で囲まれた部分です.
このコードの
「Hello World!」は文字列定数です.
文字列変数はStringクラスのオブジェクトです.つまり、Stringタイプの値です.のように
これはStringタイプの変数:greetingを宣言します.greetingの値は「Hello」であり、greetingの値は可変であり、コードの後にgreetingに値を再付与するとgreetingの値が変化する.例は次のとおりです.
Hello! World!
注:文字列は使用前に初期化する必要があります.たとえば、前の例のgreetingでは、使用前に値を割り当てる必要があります.値がなければ、greeting=nullにすることができます.
文字列は、+記号で2つの文字を接続して、両者の接合を実現することができます.次のようになります.
(注:ここから、public class xxxとpublic static void main(String args[])は追加されません.)このコードの役割は、文字列定数「Hi」を文字列変数nameに接続し、greetingに割り当てることです.「Hi Sunny」を画面に出力します.(出力時に二重引用符がなく、この例ではHiの後ろのスペースに注意し、スペースがなければJavaはおとなしく文字列を「HiSunny」に接続します)
2、クラス
第1節でStringを紹介するときはStringクラスと呼ぶ.では、クラスとは何でしょうか.クラスは、オブジェクトを値とするタイプです.オブジェクトは、データを格納してアクションを実行できるエンティティです.Stringクラスのオブジェクトには、「Hello」などの文字列からなるデータが格納されます.オブジェクトが実行できる動作をメソッド(Method)と呼ぶ.Stringクラスのほとんどのメソッドは、いくつかの値を返します(または生成します).メソッドlength()のように、Stringオブジェクトの文字数が返されます.したがって、Hello.length()は整数5を返し、int変数に次の形式で格納できます.
前例のように、
オブジェクトの名前を書いて、後ろに点をつけて、方法名をつけて、括弧で終わります.これがメソッドを呼び出して動作を実行することです.メソッドを呼び出して動作を実行する場合、
メソッドが呼び出され、ポイントの前のオブジェクトは
オブジェクト(calling object)を呼び出します.上の例では
定数(文字列定数)は呼び出しオブジェクトです.
変数を呼び出しオブジェクトとして使用します.次のようになります.
後述する文章では,クラス,オブジェクト,オブジェクト向けプログラミングなどの用語の概念を詳細に説明する.
3、文字列の方法
Java学習ノートの第2編では、Javaにはクラスタイプと基本タイプの2つの主要なタイプがあることを理解しました.Stringクラスはクラスタイプであるため、Stringタイプの変数はintタイプの変数とは異なる.オブジェクトの名前を付けることができますが、オブジェクトにはメソッドと値があります.したがって、Stringの方法で文字列の値を操作することができます.呼び出し方法については、オブジェクト名の後に点とメソッド名(カッコを含む)を付けます.よく使用される文字列メソッドは次のとおりです.
1、 length();取得文字列の長さ 2、 equals(Other_String);元の文字列の文字が指定した文字列の文字に等しいかどうかを判断します. 3、 toLowerCase();文字列の英字をすべて小文字に変換 4、 toUpperCase();文字列の英字をすべて大文字に変換 5、 char charAt(int index);指定したインデックスの文字を返します. 6、 int indexOf(char ch);指定した文字の最初に見つかったインデックスの場所を返します. 7、 int indexOf(String str);バッチ文字列の最初に見つかったインデックスの場所を返します 8、 int lastIndesOf(char ch);指定した文字の最後に見つかったインデックスの位置を返します. 9、 String substring (int beginIndex);バッチ索引の文字列の末尾にあるサブ文字列を取り出します. 10、 string substring(int beginIndex,int endIndex);指定したインデックスパターンのサブ文字列を取り出す 11、 trim();文字の先頭と末尾のスペースを削除します.
これらの文字列の具体的な使用方法については、ここでは詳しく説明しません.関連書籍を参照してください.文字列の方法はたくさんあります.文字列を処理する必要がある場合は、関連ドキュメントを参照して、対応する方法があるかどうかを確認してください.文字列処理方法を直接書くと,その結果,この方法はすでに存在していることが分かったので,損はない.
4、文字列処理
Stringタイプのオブジェクトは修正できません.「Hello world」が必要です.worldを他の単語に直接変更する方法はありません.しかし、文字列をいくつかに切断し、変更する必要があるものを置き換え、これらを全体に再結合することで、文字列の修正をある程度完了することができます.例は次のとおりです.
このコードではsubstringは文字列の1つの方法である.
substring(position 1,position 2)とは、取得対象文字列のposition 1からposition 2までの文字列が新たな文字列である(positionは整形でなければならず、位置計算では「カウントヘッドは末尾ではない」)ため、上記の方法は、まず「Hello World」の0から7までの位置、すなわち「Hello」を取得し、さらに1文字列定数「Sunny」を加えて、結果をsentenceに割り当て、文字列の「修正」を完了します.他のもっと複雑な方法も似ています.
5、エスケープ文字
System.out.println()では、出力された文字列の内容を二重引用符で表し、二重引用符は表示されません.では、自分が二重引用符を出力したい場合はどうしますか?簡単です.表示する二重引用符の前に反スラッシュ()を付けるといいです.次のようになります.
出力結果は:Hello"Sunny"!
他にも特殊なエスケープ文字があります.たとえば、「二重引用符」、「一重引用符」、「逆スラッシュ」、「次の行の先頭に移動」、「rリターン」、「tタブ」のように、一定の桁数のスペースを追加します.注意:エスケープ記号は2つの記号ですが、文字の個数を計算するときは、上記の例のように、16文字(」ではなく14文字のみとします.
コメント:
文字列クラスに文字列オブジェクトを変更する方法があります.このクラスはStringBufferと呼ばれていますが、ここでは入門レベルについて説明しません.
文字列では、初期化されていない、空白の列""(2つの二重引用符のみ)はnullとは異なる概念です.前述したように、初期化されていないオブジェクト(割り当てなし)は使用できません.nullは特殊な初期化値であり、任意のオブジェクトを指さない参照であり、nullとして参照されたオブジェクトに対する操作は実行時に異常Null PointerExceptionを放出する.空欄は長さ0の文字列です.
文字列の比較.Javaではカスタムオペレータの再ロードは許可されていないため、文字列の比較にはcompareTo()またはcompareToIgnoreCase()が使用されます.s 1.compareTo(s 2)、戻り値が0より大きいと前者が大きい.0に等しく、一般的に大きい.0より小さく、後者は大きい.比較の根拠は、文字列内の各文字のUnicode値です.
toString()メソッド.JavaのどのオブジェクトにもtoString()メソッドがあります.これはObjectオブジェクトから継承されます.オブジェクトは参照(メモリアドレス)であり、出力は文字列であるため、出力画面にオブジェクトを正しく表示するには、前述したようにオブジェクトを文字列に変換して出力する必要があります.出力するオブジェクトを変換しないと、そのオブジェクトの16進数のメモリアドレスが出力されます.
StringクラスやStringBuilder、StringBufferなどの関連クラスを使用して、私たちが把握するのを待っている知識がたくさんあります.ここでは簡単に紹介します.続けていけば、私たちはこれからの勉強の中でゆっくりマスターすることができます.
Sunny
Javaでは、文字列に特化した基本タイプはありませんが、文字列を格納および処理するStringクラスがあります.ここではStringクラスについて説明します.クラスの概要については、本明細書の第2節を参照してください.
1、文字列定数と変数
文字列定数は簡単です.二重引用符で囲まれた部分です.
System.out.println("Hello World!");
このコードの
「Hello World!」は文字列定数です.
文字列変数はStringクラスのオブジェクトです.つまり、Stringタイプの値です.のように
String greeting;
greeting = "Hello";
これはStringタイプの変数:greetingを宣言します.greetingの値は「Hello」であり、greetingの値は可変であり、コードの後にgreetingに値を再付与するとgreetingの値が変化する.例は次のとおりです.
public class Test3 {
public static void main(String[] args) {
String greeting;
greeting = "Hello!";
System.out.println(greeting);
greeting = "World!";
System.out.println(greeting);
}
}
出力結果:Hello! World!
注:文字列は使用前に初期化する必要があります.たとえば、前の例のgreetingでは、使用前に値を割り当てる必要があります.値がなければ、greeting=nullにすることができます.
文字列は、+記号で2つの文字を接続して、両者の接合を実現することができます.次のようになります.
String name = "Sunny";
String greeting = "Hi " + name;
System.out.println(greeting);
(注:ここから、public class xxxとpublic static void main(String args[])は追加されません.)このコードの役割は、文字列定数「Hi」を文字列変数nameに接続し、greetingに割り当てることです.「Hi Sunny」を画面に出力します.(出力時に二重引用符がなく、この例ではHiの後ろのスペースに注意し、スペースがなければJavaはおとなしく文字列を「HiSunny」に接続します)
2、クラス
第1節でStringを紹介するときはStringクラスと呼ぶ.では、クラスとは何でしょうか.クラスは、オブジェクトを値とするタイプです.オブジェクトは、データを格納してアクションを実行できるエンティティです.Stringクラスのオブジェクトには、「Hello」などの文字列からなるデータが格納されます.オブジェクトが実行できる動作をメソッド(Method)と呼ぶ.Stringクラスのほとんどのメソッドは、いくつかの値を返します(または生成します).メソッドlength()のように、Stringオブジェクトの文字数が返されます.したがって、Hello.length()は整数5を返し、int変数に次の形式で格納できます.
int n = "Hello".length();
前例のように、
オブジェクトの名前を書いて、後ろに点をつけて、方法名をつけて、括弧で終わります.これがメソッドを呼び出して動作を実行することです.メソッドを呼び出して動作を実行する場合、
メソッドが呼び出され、ポイントの前のオブジェクトは
オブジェクト(calling object)を呼び出します.上の例では
定数(文字列定数)は呼び出しオブジェクトです.
変数を呼び出しオブジェクトとして使用します.次のようになります.
String greeting = "Hello";
int n = greeting.length();
後述する文章では,クラス,オブジェクト,オブジェクト向けプログラミングなどの用語の概念を詳細に説明する.
3、文字列の方法
Java学習ノートの第2編では、Javaにはクラスタイプと基本タイプの2つの主要なタイプがあることを理解しました.Stringクラスはクラスタイプであるため、Stringタイプの変数はintタイプの変数とは異なる.オブジェクトの名前を付けることができますが、オブジェクトにはメソッドと値があります.したがって、Stringの方法で文字列の値を操作することができます.呼び出し方法については、オブジェクト名の後に点とメソッド名(カッコを含む)を付けます.よく使用される文字列メソッドは次のとおりです.
1、 length();取得文字列の長さ 2、 equals(Other_String);元の文字列の文字が指定した文字列の文字に等しいかどうかを判断します. 3、 toLowerCase();文字列の英字をすべて小文字に変換 4、 toUpperCase();文字列の英字をすべて大文字に変換 5、 char charAt(int index);指定したインデックスの文字を返します. 6、 int indexOf(char ch);指定した文字の最初に見つかったインデックスの場所を返します. 7、 int indexOf(String str);バッチ文字列の最初に見つかったインデックスの場所を返します 8、 int lastIndesOf(char ch);指定した文字の最後に見つかったインデックスの位置を返します. 9、 String substring (int beginIndex);バッチ索引の文字列の末尾にあるサブ文字列を取り出します. 10、 string substring(int beginIndex,int endIndex);指定したインデックスパターンのサブ文字列を取り出す 11、 trim();文字の先頭と末尾のスペースを削除します.
これらの文字列の具体的な使用方法については、ここでは詳しく説明しません.関連書籍を参照してください.文字列の方法はたくさんあります.文字列を処理する必要がある場合は、関連ドキュメントを参照して、対応する方法があるかどうかを確認してください.文字列処理方法を直接書くと,その結果,この方法はすでに存在していることが分かったので,損はない.
4、文字列処理
Stringタイプのオブジェクトは修正できません.「Hello world」が必要です.worldを他の単語に直接変更する方法はありません.しかし、文字列をいくつかに切断し、変更する必要があるものを置き換え、これらを全体に再結合することで、文字列の修正をある程度完了することができます.例は次のとおりです.
String sentence = "Hello World!";
int position = 7;// World W ( 0)
System.out.println("sencentce");
sentence = sentence.substring(0, position) + "Sunny!";
System.out.println("sencentce");
このコードではsubstringは文字列の1つの方法である.
substring(position 1,position 2)とは、取得対象文字列のposition 1からposition 2までの文字列が新たな文字列である(positionは整形でなければならず、位置計算では「カウントヘッドは末尾ではない」)ため、上記の方法は、まず「Hello World」の0から7までの位置、すなわち「Hello」を取得し、さらに1文字列定数「Sunny」を加えて、結果をsentenceに割り当て、文字列の「修正」を完了します.他のもっと複雑な方法も似ています.
5、エスケープ文字
System.out.println()では、出力された文字列の内容を二重引用符で表し、二重引用符は表示されません.では、自分が二重引用符を出力したい場合はどうしますか?簡単です.表示する二重引用符の前に反スラッシュ()を付けるといいです.次のようになります.
System.out.println("Hello \"Sunny\"!");
出力結果は:Hello"Sunny"!
他にも特殊なエスケープ文字があります.たとえば、「二重引用符」、「一重引用符」、「逆スラッシュ」、「次の行の先頭に移動」、「rリターン」、「tタブ」のように、一定の桁数のスペースを追加します.注意:エスケープ記号は2つの記号ですが、文字の個数を計算するときは、上記の例のように、16文字(」ではなく14文字のみとします.
コメント:
文字列クラスに文字列オブジェクトを変更する方法があります.このクラスはStringBufferと呼ばれていますが、ここでは入門レベルについて説明しません.
文字列では、初期化されていない、空白の列""(2つの二重引用符のみ)はnullとは異なる概念です.前述したように、初期化されていないオブジェクト(割り当てなし)は使用できません.nullは特殊な初期化値であり、任意のオブジェクトを指さない参照であり、nullとして参照されたオブジェクトに対する操作は実行時に異常Null PointerExceptionを放出する.空欄は長さ0の文字列です.
文字列の比較.Javaではカスタムオペレータの再ロードは許可されていないため、文字列の比較にはcompareTo()またはcompareToIgnoreCase()が使用されます.s 1.compareTo(s 2)、戻り値が0より大きいと前者が大きい.0に等しく、一般的に大きい.0より小さく、後者は大きい.比較の根拠は、文字列内の各文字のUnicode値です.
toString()メソッド.JavaのどのオブジェクトにもtoString()メソッドがあります.これはObjectオブジェクトから継承されます.オブジェクトは参照(メモリアドレス)であり、出力は文字列であるため、出力画面にオブジェクトを正しく表示するには、前述したようにオブジェクトを文字列に変換して出力する必要があります.出力するオブジェクトを変換しないと、そのオブジェクトの16進数のメモリアドレスが出力されます.
StringクラスやStringBuilder、StringBufferなどの関連クラスを使用して、私たちが把握するのを待っている知識がたくさんあります.ここでは簡単に紹介します.続けていけば、私たちはこれからの勉強の中でゆっくりマスターすることができます.
Sunny