C++は、隣接テーブルの頂点の削除を実現します。


本論文の例では、C++隣接テーブルの頂点を実現する削除コードを共有しました。参考にしてください。具体的な内容は以下の通りです。
ここの辺は無向辺です。
頂点vを削除する場合は、頂点vの隣接頂点wを見つけ、wの中でvを指す辺を削除し、辺(v,w)を削除します。このプロセスを繰り返して、頂点vに関する端を全部削除するまでです。
次に頂点vを削除します。
配列のように直接に頂点vの後の頂点位置を前の位置に移動してはいけません。このように他の頂点の位置が変化し、頂点の端の頂点位置がエラーとなります。
辺と頂点の定義は以下の通りです。

struct Edge{//       
int dest;//         
E cost;//      
Edge<T, E> *link;//        
Edge(){}//     
Edge(int num, E weight):dest(num),cost(weight),link(NULL){}//     
bool operator!=(Edge<T, E>& R)const{ 
return (dest!=R.dest)?true:false; 
} 
}; 
 
template <class T, class E> 
struct Vertex{//      
T data;//      
Edge<T, E> *adj;//        
}; 
削除関数は以下の通りです。

//           v,v    。 
template <class T, class E> 
bool Graphlink<T,E>::removeVertex(int v){ 
 if(v<0||v>=numVertices||numVertices==1)return false; 
 
 Edge<T,E> *t, *p, *s; 
 int i, k; 
 
 while(NodeTable[v].adj!=NULL){ //    
 p = NodeTable[v].adj; 
 k = p->dest; 
 s = NodeTable[k].adj; 
 t = NULL; 
 while(s!=NULL&&s->dest!=v){ 
  t = s; s = s->link; 
 } 
 
 if(s!=NULL){ 
  if(t==NULL){//              v 
   NodeTable[k].adj = s->link; 
  } 
  else{ 
   t->link = s->link; 
  } 
  delete s; 
 } 
 //          v      
 
 NodeTable[v].adj = p->link; 
 delete p;//    v   
 numEdges--; 
} 
//            v      ,          
 
 numVertices--; 
 
 NodeTable[v].data = NodeTable[numVertices].data; 
 p = NodeTable[v].adj = NodeTable[numVertices].adj; 
 
 //     numVertices       v    
 while(p!=NULL){ 
  s = NodeTable[p->dest].adj; 
  while(s!=NULL){ 
  if(s->dest==numVertices){ 
  s->dest = v; 
  break; 
  } 
  else s = s->link; 
  } 
  p = p->link; 
 
 } 
 return true; 
}
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。