JAvaとobject-cの異同(object-c入門一)
1959 ワード
iosの基礎知識:
XCode:Visual StudioやNetbeans、SharpDevelopのような開発環境と見なすことができます.Interface Builderは、Visual Studioでインタフェースを描くために使用されている機能の一部を個別に提案したプログラムと見なすことができます.
Objective-C:これは言語です.c++は言語です.Javaは言語です.c#は言語です.ウグイスの歴史も言語です.
Cocoa:関数ライブラリがたくさんあります.MFC、.NET、Swingのようなものです.既製のものをたくさん書いてありますから、使い方を知っていればいいです.
Objective-CとCocoaを混同しやすい人もいれば、c#と.NETを混同する人もいるようです.この2つのものは本当に2つの異なるものです.
object-cの知識:
1.マイナス記号の役割
宣言方法、objにはpublic、privateなどの権限がなく、publicを統一する
+番号はstaticを表し、インスタンス化せずに呼び出すことができます
java:
public void hello(boolean isHello){
//
}
obj書き方:
-(void) hello:(BOOL)isHello{
//
}
2,中かっこ(呼び出し方法)
thisはobjでself、ブリンタイプはyes、no
java:
this.hello(true);
obj:
[self hello:YES];
3,NS,UI,CAなどの先頭には既に作成済みの関数ライブラリがあり,呼び出せばよい.
NSLog (@”%d”,myInt);
4,nilはnullという意味です
5,#import インポートパッケージに相当
#improtは#includeと同じです
6,@interface
objは先に宣言した後に実現され,hファイル宣言,@interface+@end ,mファイル実装@implementation+@end、これは面倒ではありませんか
java:
obj:
まずBird.hファイルを書きます
Bird.mファイルをもう1つ書きます
7マルチパラメータメソッド
java:
public void eat(int count , String name){
}
呼び出し:this.eat(3,frog);
obj:
定義#テイギ#
-(void) eat:(int) count second:(NSString *) name;
実装:
-(void) eat:(int) count second:(NSString *) name{
//
};
呼び出し:[self eat:3 second@"frog"; どうしてこんなに面倒なの??
すべて対象の言語に向かうので、以前javaのを学んだので、学んで、間違いがあったら指摘して下さい
XCode:Visual StudioやNetbeans、SharpDevelopのような開発環境と見なすことができます.Interface Builderは、Visual Studioでインタフェースを描くために使用されている機能の一部を個別に提案したプログラムと見なすことができます.
Objective-C:これは言語です.c++は言語です.Javaは言語です.c#は言語です.ウグイスの歴史も言語です.
Cocoa:関数ライブラリがたくさんあります.MFC、.NET、Swingのようなものです.既製のものをたくさん書いてありますから、使い方を知っていればいいです.
Objective-CとCocoaを混同しやすい人もいれば、c#と.NETを混同する人もいるようです.この2つのものは本当に2つの異なるものです.
object-cの知識:
1.マイナス記号の役割
宣言方法、objにはpublic、privateなどの権限がなく、publicを統一する
+番号はstaticを表し、インスタンス化せずに呼び出すことができます
java:
public void hello(boolean isHello){
//
}
obj書き方:
-(void) hello:(BOOL)isHello{
//
}
2,中かっこ(呼び出し方法)
thisはobjでself、ブリンタイプはyes、no
java:
this.hello(true);
obj:
[self hello:YES];
3,NS,UI,CAなどの先頭には既に作成済みの関数ライブラリがあり,呼び出せばよい.
NSLog (@”%d”,myInt);
4,nilはnullという意味です
5,#import インポートパッケージに相当
#improtは#includeと同じです
6,@interface
objは先に宣言した後に実現され,hファイル宣言,@interface+@end ,mファイル実装@implementation+@end、これは面倒ではありませんか
java:
public class Bird extends Animal{
private string name = "tom"
private bool isDie(){
return true;
}
}
obj:
まずBird.hファイルを書きます
@interface Bird :NSObject {
NSString *name;
}
-(BOOL) isDie;
@end
Bird.mファイルをもう1つ書きます
#import "Bird.h"
@implementation Bird
-(void) init{
name = @"tom";
}
-(BOOL) isDie{
return YES;
}
@end
7マルチパラメータメソッド
java:
public void eat(int count , String name){
}
呼び出し:this.eat(3,frog);
obj:
定義#テイギ#
-(void) eat:(int) count second:(NSString *) name;
実装:
-(void) eat:(int) count second:(NSString *) name{
//
};
呼び出し:[self eat:3 second@"frog"; どうしてこんなに面倒なの??
すべて対象の言語に向かうので、以前javaのを学んだので、学んで、間違いがあったら指摘して下さい