H 5写真撮影、選択画像アップロードコンポーネントコア


背景
この間、プロジェクトは再構築され、SSRのプロジェクトに変更されたが、以前に使用した画像選択アップロードコンポーネントはSSR(server-side-render)をサポートしていなかった.調査を行い、多くのツールを発見しました.しかし、大きすぎて、使うのが面倒で、使う需要を満たしていないものもあります.自分でh 5モバイル端末の画像アップロードコンポーネントを書くことにしました.画像のアップロードは比較的普遍的な需要で、PC端はまだ良くて、モバイル端は特によくありません.次に、プロセス中のいくつかの重要な問題を簡単に記録します.
ポイント
1.inputについて
  • 選択機能は、タグを使用して実現される.属性accept='image/*'、:captureは、システムのデフォルトのデバイス、例えば、camera--カメラをキャプチャできることを示す.camcorder--カメラ;microphone--レコーディング.capture=「camera」が設定されている場合、デフォルトではカメラが使用され、一部の機種ではカメラを呼び出せないという問題がありますが、ここでは設定しません.multipleの複数選択を許可し、onchangeイベントのコールバック関数を追加します.最終的にinputは大体この様子です:
    
    
      ,  input  ,        `opacity:0`,                    。        。
    
  • 2.選択プレビュー機能について
  • 画像を選択するとプレビューできるのは一般的な機能で、ここではスタイルを捨てて、コード実装だけを話します.onchangeのコールバック関数では、e.target.filesで選択したファイルを手に入れることができますが、ファイルはページに表示されず、通常はreader.readAsDataURL(file)を使用してbase64に変換してページに表示されます.こちらは九宮格展示を採用しています.各画像はcanvasです.異なるピクチャ幅比の問題を考慮して、私はまずreader.readAsDataURL(file)を通じてbase 64ファイルを手に入れます.次に、九宮格のcanvas幅比で画像を描画し、画像の内容が歪みなくcanvas全体に広がるようにします.
    fileToCanvas (file, index) {//  
            let reader = new FileReader();
            reader.readAsDataURL(file);
            reader.onload = (event) => {
                let image = new Image();
                image.src = event.target.result;
                image.onload = () => {
                    let imageCanvas = this['canvas' + index].getContext('2d');
                    let canvas = { width: imageCanvas.canvas.scrollWidth * 2, height: imageCanvas.canvas.scrollHeight * 2 };
                    let ratio = image.width / image.height;
                    let canvasRatio = canvas.width / canvas.height;
                    let xStart = 0; let yStart = 0; let renderableWidth; let renderableHeight;
                    if (ratio > canvasRatio) { 
                    //     ,    ,    
                        let hRatio = image.height / canvas.height;
                        renderableHeight = image.height;
                        renderableWidth = canvas.width * hRatio;
                        xStart = (image.width - renderableWidth) / 2;
                    }
                    if (ratio < canvasRatio) { 
                    //     ,    ,    
                        let wRatio = image.width / canvas.width;
                        renderableWidth = image.width;
                        renderableHeight = canvas.height * wRatio;
                        yStart = (image.height - renderableHeight) / 2;
                    }
                    imageCanvas.drawImage(image, xStart, yStart, renderableWidth, renderableHeight, 0, 0, canvas.width * 2, canvas.height);
                };
            };
        }

  • 3.ファイルアップロードの拡張子取得
  • 一部機種撮影時にファイルがonchangeイベントで入手したファイルがblob(アワ6など)このときblob.typeで拡張子を手動で判断します.

  • 4.ios撮影方向取得
  • iosが写真を撮ってアップロードした後、ファイルが回転していることがわかりました.ローカルファイルは確かに正常です.この問題の原因はここでは詳しく説明しません.興味があれば探してみてください.したがって、orientationを検出し、画像を正常な方向に回転させる必要があります.Exif.jsなどの既存のライブラリを取得します.しかし、このライブラリは少し大きく、この小さな需要のために導入するのはあまり価値がないようです.stackoverflowには、既存のピクチャ方向を取得するコードがたくさんあります.少し変更しました:
    getOrientation (file) {
            return new Promise((resolve, reject) => {
                let reader = new FileReader();
                reader.onload = function (e) {
                //e.target.result base64     
                    let view = new DataView(e.target.result);
                    if (view.getUint16(0, false) !== 0xffd8) {
                        return resolve(-2);
                    }
                    let length = view.byteLength;
                    let offset = 2;
                    while (offset < length) {
                        let marker = view.getUint16(offset, false);
                        offset += 2;
                        if (marker === 0xffe1) {
                            let tmp = view.getUint32(offset += 2, false);
                            if (tmp !== 0x45786966) {
                                return resolve(-1);
                            }
                            let little = view.getUint16(offset += 6, false) === 0x4949;
                            offset += view.getUint32(offset + 4, little);
                            let tags = view.getUint16(offset, little);
                            offset += 2;
                            for (let i = 0; i < tags; i++) {
                                if (view.getUint16(offset + i * 12, little) === 0x0112) {
                                    return resolve(view.getUint16(offset + i * 12 + 8, little));
                                }
                            }
                        } else if ((marker & 0xff00) !== 0xff00) {
                            break;
                        } else {
                            offset += view.getUint16(offset, false);
                        }
                    }
                    return resolve(-1);
                };
    
                reader.readAsArrayBuffer(file.slice(0, 64 * 1024));
            });
        }
    //戻り値:1--正常、-2--非jpg、-1-undefined
  • 5.ios写真方向修正
    通常の画像orientationは1であるべきで、そこで私たちはfilecanvasに変えて、canvastransform方法を使ってcanvasを変換して、参考にします.最後にcanvas.toDataURL('')でbase 64符号化方向の正常なbase 64ピクチャを取得し、base 64をblobに変換してアップロードする.
    
        //    orientation
    resetOrientationToBlob (file, orientation) {
        return new Promise((resolve, reject) => {
            let reader = new FileReader();
            reader.readAsDataURL(file);
            reader.onload = (event) => {
                let image = new Image();
                image.src = event.target.result;
                image.onload = () => {
                    let width = image.width;
                    let height = image.height;
                    let canvas = document.createElement('canvas');
                    let ctx = canvas.getContext('2d');
                    if (orientation > 4 && orientation < 9) {
                        canvas.width = height;
                        canvas.height = width;
                    } else {
                        canvas.width = width;
                        canvas.height = height;
                    }
    
                    switch (orientation) {
                    case 2:
                        ctx.transform(-1, 0, 0, 1, width, 0);
                        break;
                    case 3:
                        ctx.transform(-1, 0, 0, -1, width, height);
                        break;
                    case 4:
                        ctx.transform(1, 0, 0, -1, 0, height);
                        break;
                    case 5:
                        ctx.transform(0, 1, 1, 0, 0, 0);
                        break;
                    case 6:
                        ctx.transform(0, 1, -1, 0, height, 0);
                        break;
                    case 7:
                        ctx.transform(0, -1, -1, 0, height, width);
                        break;
                    case 8:
                        ctx.transform(0, -1, 1, 0, 0, width);
                        break;
                    default:
                        ctx.transform(1, 0, 0, 1, 0, 0);
                    }
    
                    ctx.drawImage(image, 0, 0, width, height);
                    let base64 = canvas.toDataURL('image/png');
                    let blob = this.dataURLtoBlob(base64);
                    resolve(blob);
                };
            };
        });

    }
    最後に
  • 画像をアップロードします.この部分はeasyを比較するべきです.FormData形式でファイルをアップロードすればよい.以上のコードは一部の機能の擬似コードにすぎず,すべての機能の最終的な実現ではない.
  • は振り回されることができて、最後にあなたは発見することができて、多くのものを学んで、しかしやはり他の人の車輪は2333を使いやすいです.